![]() |
サージェ・オーパス【LL】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :45000(47000) | タイプ:空 | |
EN :310(460) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:150(230) | パーツスロット:1 | |
装甲 :3500(4800) | 経験値/資金:???/18000 | |
限界 :370(520) | 特殊能力:− | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
2500 (4200) |
1〜5 | ±0 | ±0 | AA−A | C |
♦ポセイダル正規軍の戦艦。ギワザが乗る。HPと装甲はかなりのものだが、武器は貧弱。最大射程が短いので、一方的に攻撃できる。 |
![]() |
ホエール【LL】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :24000(26000) | タイプ:空 | |
EN :300(450) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:100(180) | パーツスロット:1 | |
装甲 :2200(3500) | 経験値/資金:???/15000 | |
限界 :330(480) | 特殊能力:− | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1600 (3300) |
1〜5 | ±0 | ±0 | AA−A | C |
♦シナリオ9「アマンダラ・カマンダラ」で救出する戦艦。周囲の敵を挑発で呼び寄せるなどして、なるべく戦闘をさせないようにしよう。 |
![]() |
オージ【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :50000(52000) | タイプ:陸 | |
EN :360(510) | 地形適応:空− 陸A 海B 宇A | |
運動性:180(260) | パーツスロット:1 | |
装甲 :4500(5800) | 経験値/資金:???/23000 | |
限界 :540(690) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:6 | HP回復(大) |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (3400) |
1 | +35 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
2500 (4200) |
1〜7 | +15 | +10 | AA−A | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
2800 (4500) |
1 | +30 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
3700 (5400) |
1〜9 | +20 | +10 | AA−A | C |
♦ポセイダルの乗るヘビーメタル。パワーランチャーの攻撃力と射程、そして分厚い装甲には誰もが驚かされたはず。当然シールドもあり、攻守ともにかなり強い。原作アニメと違って、影武者のポセイダル(ミアン)がバイオリレーションを停止してくれることはないので、基本的には自力で何とかするしかない。精神コマンドを惜しまず使い、一気にケリをつけよう。ちなみにシールド防御が発動したときにグラフィックの変化は起きないほか、1ターンにつきENが20回復するという隠し能力がある。 |
![]() |
ガイラム【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :35000(37000) | タイプ:陸 | |
EN :220(370) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:175(255) | パーツスロット:4 | |
装甲 :3000(4300) | 経験値/資金:???/20000 | |
限界 :410(560) | 特殊能力:ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
2400 (4100) |
1 | +35 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
2800 (4500) |
1〜8 | +20 | +10 | AA−A | C |
♦エルガイムの母体となった、オリジナルヘビーメタル。フル=フラットが乗る。展開次第ではフルがポセイダルのオージに向かって攻撃を仕掛ける。ストーリー的には面白いのだが、ゲーム的には余計な時間がかかる上に資金がもったいない。この強さでなぜか強化パーツを4つも装備できるという謎の機体でもある。 |
![]() |
オージェ【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :28000(30000) | タイプ:陸 | |
EN :210(360) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:170(250) | パーツスロット:1 | |
装甲 :3300(4600) | 経験値/資金:180/8500 | |
限界 :380(530) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:7 | − |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1〜3 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
2000 (3700) |
1 | +10 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
2400 (4100) |
1〜8 | +10 | +10 | AA−A | C |
♦13人衆ネイ=モー=ハンの乗る、A級ヘビーメタル。Fのときより基本性能が大幅にアップしているほか、武器も強力になっている。特にパワーランチャーにいたっては射程が2伸びているので、距離の取り方に注意。相変わらずシールド防御をしたときのグラフィックに変化がない。 |
![]() |
アトールV【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :25000(27000) | タイプ:陸 | |
EN :180(350) | 地形適応:空− 陸A 海B 宇A | |
運動性:165(245) | パーツスロット:1 | |
装甲 :3200(4500) | 経験値/資金:150/5000 | |
限界 :330(480) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜3 | −10 | −10 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1 | +15 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +5 | +20 | −AAA | C |
![]() ![]() 【気力−−/EN80/弾数−−/必要技能−−】 |
2000 (3900) |
1〜7 | −10 | ±0 | AA−A | D |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数12/必要技能−−】 |
2400 (4100) |
1〜5 | +10 | +10 | AA−A | C |
♦アトールファイブと読む。アトールをベースに、オージェ、アシュラテンプル、バッシュ、グルーンの各部位や武器を装備したヘビーメタル。Fのときより基本性能は恐ろしくパワーアップしている。しかし運動性は、限界反応の低さゆえ、十分に機能していない。武器はパワーランチャーの攻撃力がかなり高くなったが、射程の短さは相変わらず。バスターランチャーにさえ気をつければ、たいしたことはない。 |
![]() |
強化型アシュラテンプル【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :25000(27000) | タイプ:陸 | |
EN :260(410) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:165(245) | パーツスロット:1 | |
装甲 :3300(4600) | 経験値/資金:120/12000 | |
限界 :400(550) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:7 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
2〜4 | +5 | ±0 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +10 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1800 (3500) |
1〜7 | +20 | +10 | AA−A | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
2000 (3700) |
4〜5 | +10 | ±0 | AAAA | C |
![]() ![]() 【気力−−/EN50/弾数−−/必要技能−−】 |
2200 (4100) |
1〜8 | ±0 | +10 | AA−A | D |
♦ギャブレーやリョクレイなどが乗る、ボス仕様のアシュラテンプル。普通のアシュラテンプルに比べHPがかなり高いほか、パワーランチャーの射程が1長いとか、バスターランチャーの攻撃力が多少強い。ただでさえ装甲が厚いのに、それに加えてシールドもあるのだからさらに困ったものだ。しかし手ごわい分獲得資金は多いので、幸運を使って倒したい。 |
![]() |
アシュラテンプル【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :14000(16000) | タイプ:陸 | |
EN :230(380) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:160(240) | パーツスロット:1 | |
装甲 :2700(4000) | 経験値/資金:120/5000 | |
限界 :380(530) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:7 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
2〜4 | +5 | ±0 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +10 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1800 (3500) |
1〜6 | +10 | +10 | AA−A | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
2000 (3700) |
4〜5 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
![]() ![]() 【気力−−/EN50/弾数−−/必要技能−−】 |
2000 (3900) |
1〜8 | −10 | +10 | AA−A | D |
♦A級へビーメタル。Fのときも結構強かったが、完結編ではさらに強くなった。HP・運動性・装甲の高さだけでも嫌になるが、実は武器も攻撃力や命中補正が少し性能が上がっているのだ。Fのときと同じ感覚で戦うと面食らってしまうかも。 |
![]() |
強化型グルーン【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :20000(22000) | タイプ:陸 | |
EN :250(400) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:155(235) | パーツスロット:1 | |
装甲 :3200(4500) | 経験値/資金:110/10000 | |
限界 :370(520) | 特殊能力:ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +10 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
2000 (3700) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
2200 (3900) |
1〜6 | ±0 | +10 | AA−A | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
2500 (4200) |
1〜2 | +30 | −10 | AACA | C |
♦グルーンの強化型。ハッシャやチャイなどが乗る。基本性能、攻撃力共にさすが強化型というだけはある。命中補正の高い放電に注意。普通のグルーンより獲得資金が高いので、倒すときは幸運でいただこう。 |
![]() |
グルーン【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :8200(10200) | タイプ:陸 | |
EN :210(360) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:145(225) | パーツスロット:1 | |
装甲 :2400(3700) | 経験値/資金:110/4800 | |
限界 :350(500) | 特殊能力:ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +10 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1600 (3300) |
1 | +10 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (3400) |
1〜6 | −10 | +10 | AA−A | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1900 (3600) |
1〜2 | +20 | −10 | AACA | C |
♦A級ヘビーメタル。強化型ほどではないとはいえ、Fのときに比べて大幅にパワーアップしている。それでもシールドがないので、ヘビーメタルの中では倒しやすい敵。 |
![]() |
ヌーベルディザード【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :16000(18000) | タイプ:陸 | |
EN :220(370) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:155(235) | パーツスロット:2 | |
装甲 :2500(3800) | 経験値/資金:110/8000 | |
限界 :340(490) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:7 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1〜3 | −10 | −10 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1900 (3600) |
1〜5 | +10 | +10 | AA−A | C |
![]() ![]() 【気力−−/EN60/弾数−−/必要技能−−】 |
2200 (4100) |
1〜8 | −10 | +10 | AA−A | D |
♦ポセイダル軍の使うヌーベルディザード。なんという装甲と運動性だろう。なんで敵のヌーベルディザードはこんなに高性能なんだ!と、思わず叫んでしまうが、意外と限界反応は低く、高い運動性が最大限活かされているとは言い難い。ちなみに味方機の方のヌーベルディザードにバスターランチャーを取り付けた場合、敵のヌーベルディザードもバスターランチャーを搭載するようになる。そうなると少し厄介なので、こだわりがなければエルガイムにバスターランチャーを取り付けた方がいい。 |
![]() |
アトール【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :7300(9300) | タイプ:陸 | |
EN :200(350) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:150(230) | パーツスロット:1 | |
装甲 :1900(3200) | 経験値/資金:110/4800 | |
限界 :340(490) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (3400) |
1 | +10 | +10 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
2000 (3700) |
1〜6 | ±0 | +10 | AA−A | C |
♦A級ヘビーメタル。完結編では他のヘビーメタル同様Fよりパワーアップしているが、まだその度合は低い方。とは言え、運動性150はさすがにやりすぎな気も。バスターランチャーを搭載していないという点は変更がないので、相手をするのは楽だ。 |
![]() |
バッシュ【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :5900(7900) | タイプ:陸 | |
EN :180(330) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:140(220) | パーツスロット:2 | |
装甲 :2000(3300) | 経験値/資金:100/3200 | |
限界 :330(480) | 特殊能力:シールド、ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数6/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜3 | +5 | ±0 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜3 | −10 | −10 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (3400) |
1〜5 | ±5 | +10 | AA−A | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1900 (3600) |
4〜5 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
![]() ![]() 【気力−−/EN60/弾数−−/必要技能−−】 |
2200 (4100) |
1〜8 | −10 | +10 | AA−A | D |
♦Fのときより武器が強化されており、バスターランチャーの射程も1増えている。でもその分(?)、獲得資金も1000アップした。 |
![]() |
強化型カルバリーテンプル【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :12000(14000) | タイプ:陸 | |
EN :200(350) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:150(230) | パーツスロット:2 | |
装甲 :2800(4100) | 経験値/資金:100/3000 | |
限界 :350(500) | 特殊能力:ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜4 | +5 | +10 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1〜5 | ±0 | ±0 | AA−A | C |
♦カルバリーテンプルの強化型。武器は通常のカルバリーテンプルと同じだが、基本性能はまったく別物と言っていいほどのパワーアップを遂げている。しかしシールドがない分、倒すのは楽だったりする。 |
![]() |
カルバリーテンプル【M】 | |
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :4300(6300) | タイプ:陸 | |
EN :140(290) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:85(165) | パーツスロット:2 | |
装甲 :1300(2600) | 経験値/資金:100/2500 | |
限界 :310(460) | 特殊能力:ビームコート | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜4 | +5 | +10 | AAAA | C |
![]() 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
![]() 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1〜5 | ±0 | +10 | AA−A | C |
♦Fと同じタイプのカルバリーテンプル。さすがに弱すぎる。しかし強化型と資金が500しか違わないってのもなんだなぁ。 |