ユニットデータ  バンプレストオリジナル

ヒュッケバイン ヒュッケバイン【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4600(6600) タイプ:陸
EN :200(350) 地形適応:空A 陸A 海A 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1300(2600) 修理費用:14000
限界 :380(530) 特殊能力:Iフィールド、分身
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
60ミリバルカン【P】
【気力--/EN--/弾数20/必要技能--】
900
(2400)
1 +30 -20 AABA A
マイクロミサイル
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
1100
(3000)
1~5 +5 ±0 AAAA D
4連ミサイルランチャー
【気力--/EN--/弾数6/必要技能--】
1200
(2900)
2~5 ±0 ±0 AAAA C
プラズマソード【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1600
(3300)
1 +15 ±0 -AAA C
ロシュセイバー【P】
【気力--/EN10/弾数--/必要技能--】
1800
(3500)
1 +10 +10 -AAA C
リープスラッシャー
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2400
(4100)
1~7 +20 +10 AAAA C
ブラックホールキャノン
【気力110/EN50/弾数--/必要技能--】
3300
(5200)
1~8 +10 +20 AAAA D
♦リアル系主人公専用機。リープスラッシャーの使い勝手の良さと、高火力で低燃費なブラックホールキャノンがウリ。攻撃力の低いマイクロミサイルは一見何の役にも立たなそうだが、イデゲージの調整には便利だったりする。ユニット性能はENと運動性、それと限界反応を改造しよう。強力な機体なので、資金は惜しまず注ぎ込むこと。
グルンガスト グルンガスト【L】
基 本 性 能 備  考
HP :6700(8700) タイプ:空陸
EN :220(370) 地形適応:空A 陸A 海D 宇A
運動性:85(165) パーツスロット:2
装甲 :1800(3100) 修理費用:12000
限界 :290(440) 特殊能力:変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ブーストナックル【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1700
(3400)
1~3 +10 ±0 AABA C
オメガレーザー
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
1900
(3600)
1~4 ±0 +10 AA-A C
ブレイククロス【P】
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
2000
(3700)
1~2 +5 ±0 AAAA C
計都羅睺剣【P】
【気力110/EN10/弾数--/必要技能--】
2400
(4300)
1 +15 +20 AAAA D
ファイナルビーム【P】
【気力--/EN50/弾数--/必要技能--】
2600
(4500)
1 +5 +10 AAAA D
計都羅睺剣・暗剣殺【P】
【気力130/EN100/弾数--/必要技能--】
4200
(6100)
1 +20 +20 AAAA D
♦スーパー系主人公専用機。最大射程は短めだが、白兵戦には強い。改造すべきはやはり計都羅睺剣・暗剣殺。スーパー系主人公は魂を覚えるので、とんでもないダメージを期待できる。
ウィングガスト ウィングガスト【L】
基 本 性 能 備  考
HP :6700(8700) タイプ:空
EN :220(370) 地形適応:空A 陸- 海- 宇A
運動性:80(160) パーツスロット:2
装甲 :1700(3000) 修理費用:12000
限界 :290(440) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビッグミサイル
【気力--/EN--/弾数2/必要技能--】
1600
(3300)
2~5 ±0 ±0 AAAA C
ダブルオメガレーザー
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
2000
(3700)
1~4 +5 +10 AA-A C
スパイラルアタック【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
2100
(3800)
1 +15 +10 AAAA C
♦グルンガストの飛行形態。移動力が8もあるのが嬉しい。気力を上げる必要なく使えるスパイラルアタックを改造しておくと、ザコ戦で便利。この武器は少し特殊で、敵に突撃しているように見えて実は「その場から離れずに敵を攻撃する武器」になっている。つまりスパイラルアタックは空の地形適応の判定で近接攻撃をしていることになり、ウィングガストの性能的に本来は適性がない陸と海の敵ユニットにも普通にダメージを与えることができる。
ガストランダー ガストランダー【L】
基 本 性 能 備  考
HP :6700(8700) タイプ:陸
EN :220(370) 地形適応:空- 陸A 海A 宇A
運動性:70(150) パーツスロット:2
装甲 :2000(3300) 修理費用:12000
限界 :280(430) 特殊能力:変形
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビッグミサイル
【気力--/EN--/弾数2/必要技能--】
1600
(3300)
2~5 ±0 ±0 AAAA C
オメガキャノン
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
1800
(3500)
1~7 +5 ±0 AAAA C
ドリルアタック【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
2100
(3800)
1 +15 +20 -AAA C
♦グルンガストの重戦車形態。装甲が厚く、オメガキャノンの射程の長さが魅力。
ゲシュペンストmkII(リアルタイプ) ゲシュペンストmkII(リアルタイプ)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5200(7200) タイプ:陸
EN :160(310) 地形適応:空- 陸A 海B 宇A
運動性:105(185) パーツスロット:2
装甲 :1300(2600) 修理費用:6000
限界 :340(490) 特殊能力:ビームコート
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
スプリットミサイル
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
1100
(2800)
2~5 -10 ±0 AAAA C
ネオ・プラズマカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1600
(3300)
1 +20 +10 -AAA C
メガビームライフル【B】
【気力--/EN--/弾数12/必要技能--】
2000
(3700)
1~6 ±0 +10 AA-A C
スラッシュリッパー
【気力--/EN--/弾数6/必要技能--】
2200
(3900)
1~7 +10 +20 AAAA C
♦ゲシュペンストの後継機。あらゆる点でパワーアップしており、切り払われる可能性があるとはいえ、スラッシュリッパーの高性能さが嬉しい。攻撃力、射程、CT補正の面でかなり優秀な武器だ。ヒュッケバインまでのつなぎなので、改造はほどほどに。
ゲシュペンスト ゲシュペンスト(リアルタイプ)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3200(5200) タイプ:陸
EN :120(270) 地形適応:空- 陸A 海B 宇A
運動性:85(165) パーツスロット:2
装甲 :900(2200) 修理費用:3600
限界 :280(430) 特殊能力:ビームコート
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
スプリットミサイル
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
1100
(2800)
2~5 -10 ±0 AAAA C
プラズマカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1500
(3200)
1 +20 +10 -AAA C
ニュートロンビーム【B】
【気力--/EN--/弾数12/必要技能--】
1700
(3400)
1~6 ±0 +20 AA-A C
♦リアル系主人公の初期搭乗機。かつての名機も完結編ではさすがに辛い。罰ゲームか、何かの縛りでもなければ使うことはないだろう。
ゲシュペンストmkII(スーパータイプ) ゲシュペンストmkII(スーパータイプ)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :6500(8500) タイプ:空陸
EN :180(330) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:95(175) パーツスロット:2
装甲 :1600(2900) 修理費用:6000
限界 :310(460) 特殊能力:-
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
スプリットミサイル
【気力--/EN--/弾数12/必要技能--】
1100
(2800)
2~5 -10 ±0 AAAA C
ネオ・プラズマカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1600
(3300)
1 +20 +10 AAAA C
必殺!ゲシュペンストパンチ【P】
【気力110/EN5/弾数--/必要技能--】
2100
(3800)
1 -5 +20 AAAA C
究極!ゲシュペンストキック【P】
【気力110/EN5/弾数--/必要技能--】
2100
(3800)
1 -5 +20 AAAA C
スラッシュリッパー【P】
【気力--/EN--/弾数6/必要技能--】
2200
(3900)
1~3 +10 +20 AAAA C
メガブラスターキャノン【P】
【気力--/EN40/弾数--/必要技能--】
2400
(4100)
1~2 ±0 +10 AA-A C
♦HPが高く、リアル系のゲシュペンストと違って空を飛べるところがポイント。しかし基本性能は良い反面、武器はやや貧弱か。ボス戦は他のスーパーロボットに任せた方がいいだろう。なお赤字の武器については、主人公の性格が「まじめでやさしい熱血漢」である場合にのみ追加されるもので、性別が男であればキックに、女であればパンチになる。
ゲシュペンスト(スーパータイプ) ゲシュペンスト(スーパータイプ)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4300(6300) タイプ:空陸
EN :120(270) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:60(140) パーツスロット:2
装甲 :1200(2500) 修理費用:4400
限界 :240(390) 特殊能力:-
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
スプリットミサイル
【気力--/EN--/弾数20/必要技能--】
1100
(2800)
2~5 -10 ±0 AAAA C
プラズマカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1500
(3200)
1 +20 +10 AAAA C
必殺!ゲシュペンストパンチ【P】
【気力110/EN5/弾数--/必要技能--】
2100
(3800)
1 -5 +20 AAAA C
究極!ゲシュペンストキック【P】
【気力110/EN5/弾数--/必要技能--】
2100
(3800)
1 -5 +20 AAAA C
ブラスターキャノン【P】
【気力--/EN30/弾数--/必要技能--】
2250
(3950)
1~2 +15 +20 AA-A C
♦スーパー系主人公の初期搭乗機。さすがに完結編では戦いについていけない。大人しく倉庫で眠ってもらおう。
サイバスター サイバスター【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4500(6500) タイプ:空陸
EN :160(310) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:130(210) パーツスロット:2
装甲 :1000(2300) 修理費用:7000
限界 :390(540) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
カロリックミサイル
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
1000
(2700)
1~4 ±0 ±0 AAAA C
ディスカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1500
(3200)
1 +25 ±0 AAAA C
サイフラッシュ【P】
【気力105/EN70/弾数--/必要技能--】
1600
(3500)
1~5 +15 ±0 AAAA D
ハイファミリア
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2000
(3700)
1~7 +20 +10 AAAA C
アカシックバスター【P】
【気力120/EN60/弾数--/必要技能--】
2800
(4700)
1 ±0 +20 AAAA D
コスモノヴァ
【気力140/EN--/弾数1/必要技能--】
3300
(5200)
1~5 -10 +20 AAAA D
♦風の魔装機神。シナリオ5「ラビアンローズ」クリア後より、待望のサイフラッシュが使用可能になる。かなり役に立つマップ兵器なので、すぐさま改造した方がいい。10段階改造解禁後は、サイフラッシュとENを一気に10段階改造したいところ。こうなるともうムチャクチャな強さになってしまう。
サイバード サイバード【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4500(6500) タイプ:空
EN :160(310) 地形適応:空A 陸- 海- 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :950(2250) 修理費用:7000
限界 :390(540) 特殊能力:変形
移動力:11
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
カロリックミサイル
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
1000
(2700)
1~4 ±0 ±0 AAAA C
サイフラッシュ【P】
【気力105/EN70/弾数--/必要技能--】
1600
(3500)
1~5 +15 ±0 AAAA D
ハイファミリア
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2000
(3700)
1~7 +20 +10 AAAA C
♦サイバスターの飛行形態。サイバスターのただでさえ高い移動力がさらに高まる。この形態でもサイフラッシュを撃てるので、意外と変形する場面は多い。
グランヴェール グランヴェール【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4100(6100) タイプ:空陸
EN :150(300) 地形適応:空A 陸A 海C 宇A
運動性:100(180) パーツスロット:2
装甲 :1000(2300) 修理費用:6000
限界 :370(520) 特殊能力:-
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
パルスレーザー【P】
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
1200
(2900)
1~2 +15 ±0 AA-A C
中性子レーザー
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
1300
(3000)
1~5 -10 +10 AA-A C
フレイムカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1700
(3400)
1 +20 ±0 AAAA C
ハイファミリア
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2000
(3700)
1~7 +20 +10 AAAA C
メギドフレイム【P】
【気力105/EN50/弾数--/必要技能--】
2100
(4000)
1~5 +10 ±0 AABA D
カロリックスマッシュ
【気力--/EN50/弾数--/必要技能--】
3000
(4900)
1~5 ±0 +10 AABA D
♦炎の魔装機神。ガッデスと共にシナリオ48「血塗られし御手」もしくはシナリオ63「偽りの協定」から登場する。最初から武器・ユニット性能が4段階改造済みであるとはいえ、終盤では力不足だ。メギドフレイムはそこそこ使いやすいが、パイロットのヤンロンが宇宙Bだしねぇ…。イデオンのゲージを上げるためにわざとイデオンを攻撃する、なんてときぐらいにしか出撃することはないのでは。
ガッデス ガッデス【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4500(6500) タイプ:水陸空
EN :180(330) 地形適応:空A 陸A 海A 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1100(2400) 修理費用:6000
限界 :380(530) 特殊能力:HP回復(小)
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
グングニール【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1500
(3200)
1 +20 ±0 AAAA C
ハイファミリア
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2000
(3700)
1~7 +20 +10 AAAA C
ハイドロプレッシャー
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
2400
(4100)
1~6 -10 +20 AAAA C
ケルヴィンブリザード
【気力105/EN60/弾数--/必要技能--】
2800
(4700)
2~5 +10 ±0 AAAA D
♦水の魔装機神。どんな環境にも適応できる万能な機体。シナリオ48「血塗られし御手」もしくはシナリオ63「偽りの協定」で登場する。武器の性能やユニット自体の基本性能は悪くないが、いかんせん登場時期が遅すぎる。せめて完結編中盤辺りで加わってくれていれば、それなりに使えたような気がする。
ザムジード ザムジード【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5300(7300) タイプ:空陸地中
EN :170(320) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:95(175) パーツスロット:2
装甲 :1400(2700) 修理費用:6000
限界 :360(510) 特殊能力:HP回復(小)
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
対空ミサイル
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
1300
(3000)
1~5 ±0 ±0 AA-A C
リニアレールガン
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
1500
(3200)
1~7 -10 ±0 AABA C
超振動拳【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1600
(3300)
1 +20 +10 AAAA C
レゾナンスクエイク
【気力105/EN60/弾数--/必要技能--】
1800
(3700)
1~5 +15 ±0 AAAA D
ハイファミリア
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2000
(3700)
1~7 +20 +10 AAAA C
♦大地の魔装機神。う~ん、なんか中途半端な性能だ。装甲が特別厚いってわけでもなく、HPが特別高いってわけでもなく、武器が特別強力ってわけでもなく…。せいぜい特徴と言えるものはHP回復機能くらいか。
ヴァルシオーネR ヴァルシオーネR【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4200(6200) タイプ:空陸
EN :150(300) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1050(2350) 修理費用:6000
限界 :370(520) 特殊能力:分身
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ハイパービームキャノン【B】
【気力--/EN20/弾数--/必要技能--】
1400
(3100)
1~5 -10 +10 AA-A C
サイコブラスター【P】
【気力105/EN--/弾数2/必要技能--】
1500
(3400)
1~5 +10 ±0 AAAA D
ディバインアーム【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1600
(3300)
1 +20 ±0 AAAA C
クロスソーサー
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2000
(3700)
1~7 +10 +20 AAAA C
クロスマッシャー
【気力--/EN--/弾数8/必要技能--】
2500
(4400)
1~5 ±0 +20 AAAA D
♦ラ・ギアスの練金学で改修されたヴァルシオーネ。基本性能は高く、分身ができ、武器も強力なものが揃っている。しかし見た目とは裏腹にそれほど強くないと感じるのは、リューネの射撃攻撃力が低いことと、リューネの宇宙適応がBであることが原因だろう。まるでヴァルシオーネRの特徴を殺すかのような意地の悪い設定だ。しかし10段階改造で徹底的に改造すれば、宇宙Bなんて気にならないくらいに活躍してくれる…かもしれない。
グランゾン グランゾン【M】
基 本 性 能 備  考
HP :8000(10000) タイプ:空陸
EN :250(400) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:145(225) パーツスロット:2
装甲 :2000(3300) 修理費用:16000
限界 :440(590) 特殊能力:-
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
グランワームソード【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1800
(3500)
1 +25 ±0 AAAA C
グラビトロンカノン
【気力--/EN--/弾数2/必要技能--】
2000
(3700)
1~5 +15 +10 AAAA C
ワームスマッシャー
【気力--/EN--/弾数20/必要技能--】
2600
(4300)
1~6 ±0 +10 AAAA C
ブラックホールクラスター
【気力110/EN50/弾数--/必要技能--】
3300
(5200)
1~7 +10 +20 AAAA D
♦シュウの愛機。攻守のバランスが良い。ブラックホールクラスターは攻撃力のわりに燃費も良く、しかもそれほど高い気力を必要としないところがポイント。ちなみにグランゾンはユニット性能・武器共にフル改造された状態で入手するが、フル改造ボーナスは追加されていないのが残念だ。
ウィーゾル改 ウィーゾル改【M】
基 本 性 能 備  考
HP :7000(9000) タイプ:空陸
EN :210(360) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:140(220) パーツスロット:2
装甲 :1100(2400) 修理費用:5600
限界 :400(550) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ローズカッター【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1600
(3300)
1 +20 ±0 AAAA C
ドライシュトラール
【気力--/EN--/弾数12/必要技能--】
2300
(4000)
1~6 -10 +10 AAAA C
エレメンタルフュージョン
【気力105/EN--/弾数4/必要技能--】
2900
(4800)
1~5 ±0 +20 AAAA D
♦サフィーネの愛機。ユニット・武器共に10段階改造済みで手に入る。運動性が高く武器の攻撃力も十分だが、特に使いたくなるような魅力もない。サフィーネの地形適応が宇宙Bなので、いくらすべて改造してあっても、なんだか思ったほど強くない、みたいな。
グレイターキンII グレイターキンII【L】
基 本 性 能 備  考
HP :52000(54000) タイプ:空陸
EN :460(610) 地形適応:空A 陸A 海A 宇A
運動性:200(280) パーツスロット:1
装甲 :4500(5800) 修理費用:22000
限界 :440(590) 特殊能力:シールド、HP回復(小)
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
連装ミサイル
【気力--/EN--/弾数10/必要技能--】
1200
(2900)
2~5 +25 ±0 AAAA C
高周波ソード【P】
【気力--/EN--/弾数--/必要技能--】
1500
(3200)
1 +40 ±0 AAAA C
メガビームライフル【B】
【気力--/EN--/弾数10/必要技能--】
1800
(3500)
1~6 +30 +10 AA-A C
マスドライバーキャノン
【気力--/EN--/弾数4/必要技能--】
2200
(3900)
1~8 +15 +10 AAAA C
大口径ビーム砲【B】
【気力--/EN10/弾数--/必要技能--】
2500
(4200)
1~6 +20 +10 AA-A C
ネオサンダークラッシュ
【気力120/EN50/弾数--/必要技能--】
3700
(5600)
1~4 +45 +20 AABA D
♦前大戦で死亡したと思われていたメキボスの乗る機体。ユニット性能、武器共に文句なしに強い。マップによっては一緒に戦ってくれる。