ユニットデータ  機動戦士Ζガンダム

アーガマ アーガマ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :9000(11000) タイプ:空
EN :270(420) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:60(140) パーツスロット:1
装甲 :1100(2400) 修理費用:11600
限界 :230(380) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
120ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
800
(2300)
1 +30 −20 AABA A
160ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1000
(2500)
1 +30 −20 AABA A
20連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
サブメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜4 ±0 +10 AA−A C
メインメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1400
(3100)
2〜5 −10 +10 AA−A C
ハイパーメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
1700
(3600)
1〜5 −10 +10 AA−A D
♦エゥーゴの宇宙巡洋艦。徹底して改造しない限りは、あまり役に立たない。なおアーガマはシナリオ5「ラビアンローズ」クリア後、ネェル・アーガマに変更されるので、完結編ではほんのちょっとしか出番がない。
アウドムラ アウドムラ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :10000(12000) タイプ:空
EN :210(360) 地形適応:空A 陸− 海− 宇−
運動性:50(130) パーツスロット:1
装甲 :600(1900) 修理費用:12000
限界 :190(340) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
対空機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
900
(2400)
1 +20 −20 A−−A A
12連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
メインメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1300
(3000)
2〜5 −10 +10 AA−A C
♦巨大輸送機。シナリオ13「ティターンズの追撃」で救出しなければならない。HPはそれなりにあるが、装甲が薄い。それでいて射程内に敵が近づくと自分から攻撃するので困りもの。
Ζガンダム Ζガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3800(5800) タイプ:陸
EN :160(310) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:100(180) パーツスロット:2
装甲 :1100(2400) 修理費用:4400
限界 :350(500) 特殊能力:シールド、変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 −20 AABA A
グレネードランチャー
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜4 −10 ±0 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(3000)
1〜5 −10 +10 AA−A C
ロングビームサーベル【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +10 ±0 −AAA C
ハイパーメガランチャー【B】
【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】
2100
(4000)
2〜6 −20 ±0 AA−A D
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。ハイパーメガランチャーの攻撃力と、変形による高い移動力が魅力だ。Fでは高い戦闘力で活躍してくれた機体だが、完結編ではややその存在が曇りがち。とはいえ、やはりカミーユにはΖガンダムがピッタリ。しっかり改造していけば、最後まで十分活躍できる。強化パーツには高性能レーダーを装備させるといい。
ウェイブライダー ウェイブライダー【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3800(5800) タイプ:空
EN :160(310) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:2
装甲 :1000(2300) 修理費用:4400
限界 :330(480) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームガン【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1000
(2700)
1〜2 +5 ±0 AA−A C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(3000)
1〜5 −10 +10 AA−A C
ハイパーメガランチャー【B】
【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】
2100
(4000)
2〜6 −20 ±0 AA−A D
♦Ζガンダムの飛行形態。空を飛べて、移動力が高まるのが大きなポイント。この移動に苦労しないところが、Ζガンダムのウリだと思う。
フルアーマー百式改 フルアーマー百式改【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4000(6000) タイプ:陸
EN :170(320) 地形適応:空− 陸A 海A 宇A
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :1400(2700) 修理費用:4400
限界 :380(530) 特殊能力:−
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜4 ±0 ±0 AAAA C
ビームキャノン【B】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜3 ±0 ±0 AA−A C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +20 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1700
(3400)
1〜6 ±0 +10 AA−A C
ロングメガバスター【B】
【気力105/EN120/弾数−−/必要技能−−】
2500
(4200)
3〜8 −10 −10 AA−A C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数15/必要技能−−】
2600
(4300)
1〜7 ±0 +10 AA−A C
♦シナリオ34「裏切りの月面都市」で自動的に手に入るモビルスーツ。攻撃力が高く、しかも15発も撃てるメガ粒子砲が素晴らしい。ビーム兵器ではあるが切り払われないという特性上、かなり使える武器だ。メガ粒子砲と運動性、そして限界反応をすぐさま改造したい。即戦力で活躍してくれるだろう。
百式 百式【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:陸
EN :120(270) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:100(180) パーツスロット:2
装甲 :1200(2500) 修理費用:3400
限界 :350(500) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
クレイバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1650
(3350)
3〜6 −10 −10 AAAA C
メガバズーカランチャー【B】
【気力110/EN100/弾数−−/必要技能−−】
2500
(4400)
1〜7 −10 ±0 AA−A D
♦クワトロの愛機。マップ兵器がある分、という意味での調整なのか、全体的に使いにくい性能だ。完結編では序盤でΖΖガンダムやエルガイムmkIIといった、マップ兵器を持つ強力な機体が次々に手に入るので、基本性能の面でこれらの機体に若干劣る百式は、どうも出番が少なくなってしまいがち。ちなみにフルアーマー百式改とは完全に別の機体であるため、百式を改造してもフルアーマー百式改に改造は引き継がれない。
スーパーガンダム スーパーガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4000(6000) タイプ:空陸
EN :120(270) 地形適応:空A 陸A 海C 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:2
装甲 :950(2250) 修理費用:3400
限界 :310(460) 特殊能力:分離
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 −20 AABA A
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
1000
(2700)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 +15 ±0 AAAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜5 −10 +10 AA−A C
拡散バズーカ
【気力100/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1200
(3100)
3〜5 −10 ±0 AABA D
拡散バズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1200
(2900)
3〜5 +20 −10 AABA C
ハイパーバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1350
(3050)
3〜5 −20 −10 AAAA C
ロングライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜6 −10 +10 AA−A C
♦ガンダムmkIIとGディフェンサーが合体した機体。パイロットふたり分の精神コマンドが使えるので、使い勝手がいい。しかしシールドが使えなくなっているので、防御面では弱体化している点に注意。ちなみに強化パーツはガンダムmkIIに装備したものが適応される。
ガンダムmkII ガンダムmkII【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:陸
EN :120(270) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:80(160) パーツスロット:2
装甲 :900(2200) 修理費用:2000
限界 :300(450) 特殊能力:シールド、合体
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜5 −10 +10 AA−A C
拡散バズーカ
【気力100/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1200
(3100)
3〜5 −10 ±0 AABA D
拡散バズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1200
(2900)
3〜5 +20 −10 AABA C
ハイパーバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1350
(3050)
3〜5 −20 −10 AAAA C
♦カミーユの父、フランクリン=ビダンが開発に関わったモビルスーツ。ハイパーバズーカと拡散バズーカの射程に癖があり、若干使いづらい印象を受ける。初代ガンダムと比べて大幅にパワーアップしているわけでもないので、過度の期待は禁物だ。もし使うならGディフェンサーとセットで出撃させよう。さすがに完結編においては、単機で出撃させても役に立たない。なお拡散バズーカを10段階改造すると、マップ兵器版を追加することができる。
Gディフェンサー Gディフェンサー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :2700(4700) タイプ:空
EN :90(240) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:75(155) パーツスロット:2
装甲 :750(2050) 修理費用:1400
限界 :300(450) 特殊能力:合体
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
1000
(2700)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
ロングライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜6 −10 +10 AA−A C
♦ガンダムmkIIをサポートする機体。これ単体で使っても意味はなく、ガンダムmkIIと合体させることで、その真価を発揮する。しかし完結編ではスーパーガンダムになっても戦闘は厳しい。余程改造をほどこしていないと、あっという間にやられてしまう。
メタス(MS) メタス(MS)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(5000) タイプ:陸
EN :100(250) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:3
装甲 :950(2250) 修理費用:2400
限界 :310(460) 特殊能力:変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1100
(2800)
1 +15 ±0 −AAA C
アームビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 +5 +10 AA−A C
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。HPを回復できる修理装置を搭載しているので、最後まで重宝する機体だ。レベルの低いパイロットの育成にも使えるので、非常に便利。弱点であるHPと装甲の低さは強化パーツで補強し、敵から狙われにくくしておこう。乗せるパイロットはいざというときのために「ひらめき」が使える者がいいだろう。
メタス(MA) メタス(MA)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(5000) タイプ:空
EN :100(250) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:85(165) パーツスロット:3
装甲 :900(2200) 修理費用:2400
限界 :300(450) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
アームビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 +5 +10 AA−A C
♦メタスの飛行形態。この形態に変形することにより、移動力が増す。飛行すれば地形の影響なく移動できるので、非常に便利だ。
ネモ ネモ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3100(5100) タイプ:陸
EN :80(160) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:60(140) パーツスロット:3
装甲 :800(2100) 修理費用:1000
限界 :250(400) 特殊能力:シールド
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜5 −10 +10 AA−A C
♦エゥーゴの量産機。武装が貧弱で、基本性能自体も全体的に見て弱め。10段階改造しても攻撃力が3000を越える武器がないってのは寂しい。
ガブスレイ(MS) ガブスレイ(MS)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:陸
EN :140(290) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:95(175) パーツスロット:2
装甲 :1000(2300) 修理費用:2400
限界 :320(470) 特殊能力:変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +15 ±0 −AAA C
フェダーインライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 ±0 +10 AA−A C
♦フォウを助けている場合、シナリオ35「無限力イデ伝説」でフォウが乗って出撃する。武器・ユニット性能共に5段階改造済みで手に入るが、それほど役には立たない。フェダーインライフルの射程が8とかあればまた違ったかもしれない…と思ったが、そうであっても別に使わないか。
ガブスレイ(MA) ガブスレイ(MA)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:空
EN :140(290) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:85(165) パーツスロット:2
装甲 :900(2200) 修理費用:2400
限界 :320(470) 特殊能力:変形
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
クローアーム【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1100
(2800)
1 +15 ±0 A−−A C
フェダーインライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 ±0 +10 AA−A C
♦ガブスレイの飛行形態。変形しても限界反応が落ちないというちょっとした特徴がある。なぜだ。