アーガマ【LL】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :9000(11000) | タイプ:空 | |
EN :270(420) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:60(140) | パーツスロット:1 | |
装甲 :1100(2400) | 修理費用:11600 | |
限界 :230(380) | 特殊能力:− | |
移動力:5 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
120ミリ機関砲【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
800 (2300) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
160ミリ機関砲【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1000 (2500) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
20連装ミサイルランチャー 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
サブメガ粒子砲【B】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜4 | ±0 | +10 | AA−A | C |
メインメガ粒子砲【B】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
2〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
ハイパーメガ粒子砲【B】 【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (3600) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | D |
♦エゥーゴの宇宙巡洋艦。徹底して改造しない限りは、あまり役に立たない。なおアーガマはシナリオ5「ラビアンローズ」クリア後、ネェル・アーガマに変更されるので、完結編ではほんのちょっとしか出番がない。 |
アウドムラ【LL】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :10000(12000) | タイプ:空 | |
EN :210(360) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇− | |
運動性:50(130) | パーツスロット:1 | |
装甲 :600(1900) | 修理費用:12000 | |
限界 :190(340) | 特殊能力:− | |
移動力:5 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
対空機関砲【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
900 (2400) |
1 | +20 | −20 | A−−A | A |
12連装ミサイルランチャー 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
メインメガ粒子砲【B】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
2〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
♦巨大輸送機。シナリオ13「ティターンズの追撃」で救出しなければならない。HPはそれなりにあるが、装甲が薄い。それでいて射程内に敵が近づくと自分から攻撃するので困りもの。 |
Ζガンダム【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3800(5800) | タイプ:陸 | |
EN :160(310) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:100(180) | パーツスロット:2 | |
装甲 :1100(2400) | 修理費用:4400 | |
限界 :350(500) | 特殊能力:シールド、変形 | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (2200) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
グレネードランチャー 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
2〜4 | −10 | ±0 | AAAA | C |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
ロングビームサーベル【P】 【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +10 | ±0 | −AAA | C |
ハイパーメガランチャー【B】 【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】 |
2100 (4000) |
2〜6 | −20 | ±0 | AA−A | D |
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。ハイパーメガランチャーの攻撃力と、変形による高い移動力が魅力だ。Fでは高い戦闘力で活躍してくれた機体だが、完結編ではややその存在が曇りがち。とはいえ、やはりカミーユにはΖガンダムがピッタリ。しっかり改造していけば、最後まで十分活躍できる。強化パーツには高性能レーダーを装備させるといい。 |
ウェイブライダー【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3800(5800) | タイプ:空 | |
EN :160(310) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:90(170) | パーツスロット:2 | |
装甲 :1000(2300) | 修理費用:4400 | |
限界 :330(480) | 特殊能力:変形 | |
移動力:8 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
ビームガン【P】【B】 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1000 (2700) |
1〜2 | +5 | ±0 | AA−A | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
ハイパーメガランチャー【B】 【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】 |
2100 (4000) |
2〜6 | −20 | ±0 | AA−A | D |
♦Ζガンダムの飛行形態。空を飛べて、移動力が高まるのが大きなポイント。この移動に苦労しないところが、Ζガンダムのウリだと思う。 |
フルアーマー百式改【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :4000(6000) | タイプ:陸 | |
EN :170(320) | 地形適応:空− 陸A 海A 宇A | |
運動性:115(195) | パーツスロット:2 | |
装甲 :1400(2700) | 修理費用:4400 | |
限界 :380(530) | 特殊能力:− | |
移動力:7 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
ミサイル 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
ビームキャノン【B】 【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1〜3 | ±0 | ±0 | AA−A | C |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +20 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1700 (3400) |
1〜6 | ±0 | +10 | AA−A | C |
ロングメガバスター【B】 【気力105/EN120/弾数−−/必要技能−−】 |
2500 (4200) |
3〜8 | −10 | −10 | AA−A | C |
メガ粒子砲【B】 【気力−−/EN−−/弾数15/必要技能−−】 |
2600 (4300) |
1〜7 | ±0 | +10 | AA−A | C |
♦シナリオ34「裏切りの月面都市」で自動的に手に入るモビルスーツ。攻撃力が高く、しかも15発も撃てるメガ粒子砲が素晴らしい。ビーム兵器ではあるが切り払われないという特性上、かなり使える武器だ。メガ粒子砲と運動性、そして限界反応をすぐさま改造したい。即戦力で活躍してくれるだろう。 |
百式【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3300(5300) | タイプ:陸 | |
EN :120(270) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:100(180) | パーツスロット:2 | |
装甲 :1200(2500) | 修理費用:3400 | |
限界 :350(500) | 特殊能力:− | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (2200) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1500 (3200) |
1〜5 | ±0 | +10 | AA−A | C |
クレイバズーカ 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1650 (3350) |
3〜6 | −10 | −10 | AAAA | C |
メガバズーカランチャー【B】 【気力110/EN100/弾数−−/必要技能−−】 |
2500 (4400) |
1〜7 | −10 | ±0 | AA−A | D |
♦クワトロの愛機。マップ兵器がある分、という意味での調整なのか、全体的に使いにくい性能だ。完結編では序盤でΖΖガンダムやエルガイムmkIIといった、マップ兵器を持つ強力な機体が次々に手に入るので、基本性能の面でこれらの機体に若干劣る百式は、どうも出番が少なくなってしまいがち。ちなみにフルアーマー百式改とは完全に別の機体であるため、百式を改造してもフルアーマー百式改に改造は引き継がれない。 |
スーパーガンダム【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :4000(6000) | タイプ:空陸 | |
EN :120(270) | 地形適応:空A 陸A 海C 宇A | |
運動性:90(170) | パーツスロット:2 | |
装甲 :950(2250) | 修理費用:3400 | |
限界 :310(460) | 特殊能力:分離 | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (2200) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ミサイルランチャー 【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】 |
1000 (2700) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1 | +15 | ±0 | AAAA | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
拡散バズーカ 【気力100/EN−−/弾数2/必要技能−−】 |
1200 (3100) |
3〜5 | −10 | ±0 | AABA | D |
拡散バズーカ 【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
3〜5 | +20 | −10 | AABA | C |
ハイパーバズーカ 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1350 (3050) |
3〜5 | −20 | −10 | AAAA | C |
ロングライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1〜6 | −10 | +10 | AA−A | C |
♦ガンダムmkIIとGディフェンサーが合体した機体。パイロットふたり分の精神コマンドが使えるので、使い勝手がいい。しかしシールドが使えなくなっているので、防御面では弱体化している点に注意。ちなみに強化パーツはガンダムmkIIに装備したものが適応される。 |
ガンダムmkII【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3300(5300) | タイプ:陸 | |
EN :120(270) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:80(160) | パーツスロット:2 | |
装甲 :900(2200) | 修理費用:2000 | |
限界 :300(450) | 特殊能力:シールド、合体 | |
移動力:5 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (2200) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
拡散バズーカ 【気力100/EN−−/弾数2/必要技能−−】 |
1200 (3100) |
3〜5 | −10 | ±0 | AABA | D |
拡散バズーカ 【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
3〜5 | +20 | −10 | AABA | C |
ハイパーバズーカ 【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1350 (3050) |
3〜5 | −20 | −10 | AAAA | C |
♦カミーユの父、フランクリン=ビダンが開発に関わったモビルスーツ。ハイパーバズーカと拡散バズーカの射程に癖があり、若干使いづらい印象を受ける。初代ガンダムと比べて大幅にパワーアップしているわけでもないので、過度の期待は禁物だ。もし使うならGディフェンサーとセットで出撃させよう。さすがに完結編においては、単機で出撃させても役に立たない。なお拡散バズーカを10段階改造すると、マップ兵器版を追加することができる。 |
Gディフェンサー【S】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :2700(4700) | タイプ:空 | |
EN :90(240) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:75(155) | パーツスロット:2 | |
装甲 :750(2050) | 修理費用:1400 | |
限界 :300(450) | 特殊能力:合体 | |
移動力:7 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
ミサイルランチャー 【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】 |
1000 (2700) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
ロングライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1400 (3100) |
1〜6 | −10 | +10 | AA−A | C |
♦ガンダムmkIIをサポートする機体。これ単体で使っても意味はなく、ガンダムmkIIと合体させることで、その真価を発揮する。しかし完結編ではスーパーガンダムになっても戦闘は厳しい。余程改造をほどこしていないと、あっという間にやられてしまう。 |
メタス(MS)【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3000(5000) | タイプ:陸 | |
EN :100(250) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:90(170) | パーツスロット:3 | |
装甲 :950(2250) | 修理費用:2400 | |
限界 :310(460) | 特殊能力:変形 | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
修理装置【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
0 (0) |
1 | ±0 | ±0 | AAAA | − |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
アームビームガン【B】 【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
1〜5 | +5 | +10 | AA−A | C |
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。HPを回復できる修理装置を搭載しているので、最後まで重宝する機体だ。レベルの低いパイロットの育成にも使えるので、非常に便利。弱点であるHPと装甲の低さは強化パーツで補強し、敵から狙われにくくしておこう。乗せるパイロットはいざというときのために「ひらめき」が使える者がいいだろう。 |
メタス(MA)【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3000(5000) | タイプ:空 | |
EN :100(250) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:85(165) | パーツスロット:3 | |
装甲 :900(2200) | 修理費用:2400 | |
限界 :300(450) | 特殊能力:変形 | |
移動力:8 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
修理装置【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
0 (0) |
1 | ±0 | ±0 | AAAA | − |
アームビームガン【B】 【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
1〜5 | +5 | +10 | AA−A | C |
♦メタスの飛行形態。この形態に変形することにより、移動力が増す。飛行すれば地形の影響なく移動できるので、非常に便利だ。 |
ネモ【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3100(5100) | タイプ:陸 | |
EN :80(160) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:60(140) | パーツスロット:3 | |
装甲 :800(2100) | 修理費用:1000 | |
限界 :250(400) | 特殊能力:シールド | |
移動力:5 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (2200) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (2900) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
♦エゥーゴの量産機。武装が貧弱で、基本性能自体も全体的に見て弱め。10段階改造しても攻撃力が3000を越える武器がないってのは寂しい。 |
ガブスレイ(MS)【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3300(5300) | タイプ:陸 | |
EN :140(290) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
運動性:95(175) | パーツスロット:2 | |
装甲 :1000(2300) | 修理費用:2400 | |
限界 :320(470) | 特殊能力:変形 | |
移動力:6 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】 【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (2200) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (3000) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
フェダーインライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1600 (3300) |
1〜6 | ±0 | +10 | AA−A | C |
♦フォウを助けている場合、シナリオ35「無限力イデ伝説」でフォウが乗って出撃する。武器・ユニット性能共に5段階改造済みで手に入るが、それほど役には立たない。フェダーインライフルの射程が8とかあればまた違ったかもしれない…と思ったが、そうであっても別に使わないか。 |
ガブスレイ(MA)【M】 | ||
基 本 性 能 | 備 考 | |
HP :3300(5300) | タイプ:空 | |
EN :140(290) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
運動性:85(165) | パーツスロット:2 | |
装甲 :900(2200) | 修理費用:2400 | |
限界 :320(470) | 特殊能力:変形 | |
移動力:9 |
武 器 性 能 | ||||||
武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
クローアーム【P】 【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1100 (2800) |
1 | +15 | ±0 | A−−A | C |
フェダーインライフル【B】 【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1600 (3300) |
1〜6 | ±0 | +10 | AA−A | C |
♦ガブスレイの飛行形態。変形しても限界反応が落ちないというちょっとした特徴がある。なぜだ。 |