ユニットデータ  重戦機エルガイム

エルガイムmkII エルガイムmkII【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4200(6200) タイプ:空陸
EN :160(310) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1400(2700) 修理費用:8000
限界 :360(510) 特殊能力:シールド、変形
移動力:8 特殊能力:ビームコート
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
Sマイン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜3 −10 −10 AAAA C
ハンドランチャー【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜5 +10 +10 AA−A C
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
1 +20 ±0 −AAA C
ランサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1900
(3600)
1 +15 +10 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2000
(3700)
1〜6 +5 +10 AA−A C
バスターランチャー【B】
【気力−−/EN70/弾数−−/必要技能−−】
2400
(4300)
1〜9 ±0 +10 AA−A D
♦シナリオ9「アマンダラ・カンダラ」クリア後に手に入る、A級へビーメタル。かなり高性能な機体だ。バスターランチャーの威力と射程もさることながら、パワーランチャーの初期攻撃力が2000というのも嬉しい。ゲーム終盤は強制出撃も多いので、フル改造しておくとゲーム進行も楽になる。もしフル改造するならフル改造ボーナスは装甲がお勧めだ。そこへさらに超合金Zなどのアーマー系の強化パーツを装備しておくと、シールドもあるしビームコートもあるしでかなり安定して戦える。
プローラー プローラー【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4200(6200) タイプ:空
EN :160(310) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :1350(2650) 修理費用:8000
限界 :350(500) 特殊能力:変形、ビームコート
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
Sマイン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜3 −10 −10 AAAA C
ハンドランチャー【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜5 +10 +10 AA−A C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2000
(3700)
1〜6 +5 +10 AA−A C
バスターランチャー【B】
【気力−−/EN70/弾数−−/必要技能−−】
2400
(4300)
1〜9 ±0 +10 AA−A D
♦エルガイムmkIIの飛行形態。移動力がさらに上がる。しかし運動性や装甲は下がるので、戦闘向きではないだろう。
エルガイム エルガイム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3500(5500) タイプ:陸
EN :130(280) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:3
装甲 :1100(2400) 修理費用:3200
限界 :290(440) 特殊能力:シールド、ビームコート
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
Sマイン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜3 −10 −10 AAAA C
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +20 ±0 −AAA C
ランサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1 +10 +10 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
バスターランチャー【B】
【気力−−/EN60/弾数−−/必要技能−−】
2200
(4100)
1〜8 −10 +10 AA−A D
♦A級ヘビーメタル。ダバの愛機。高い移動力、移動後の遠距離攻撃が便利なSマイン、そして強化パーツのスロットが3つなのが強み。パワーランチャーの攻撃力の低さが欠点だが、完結編ではバスターランチャーを取り付けることもできるので、徹底改造をすれば最後まで使えなくもない。
ヌーベルディザード ヌーベルディザード【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3700(5700) タイプ:陸
EN :120(270) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:2
装甲 :1300(2600) 修理費用:4400
限界 :300(450) 特殊能力:シールド、ビームコート
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
Sマイン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜3 −10 −10 AAAA C
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +15 ±0 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1900
(3600)
1〜5 +10 +10 AA−A C
バスターランチャー【B】
【気力−−/EN60/弾数−−/必要技能−−】
2200
(4100)
1〜8 −10 +10 AA−A D
♦シナリオ9「アマンダラ・カンダラ」クリア後に手に入る、A級へビーメタル。完結編から手に入る機体だし、どれだけの高性能なのだろう…とワクワクするが、見てみたら案外ヘボくてガッカリした、という人も多いのでは。パワーランチャーの攻撃力こそ1900となかなかのものだが、最大射程が5ってのがねぇ…。なおヌーベルディザードのバスターランチャーは、エルガイムとの選択となる。どちらか片方にしか取り付けることができない。もしヌーベルディザードに取り付けた場合、敵のヌーベルディザードにもバスターランチャーが追加されてしまうため、少し面倒なことになってしまうのが難点。
アトール アトール【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5300(7300) タイプ:陸
EN :140(290) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:95(175) パーツスロット:1
装甲 :1400(2700) 修理費用:5600
限界 :300(450) 特殊能力:シールド、ビームコート
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1 +15 ±0 −AAA C
フロッガー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1700
(3400)
1 +10 +10 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2000
(3700)
1〜6 ±0 +10 AA−A C
♦シナリオ50「復讐の刃」もしくはシナリオ60「崩壊の序曲」でアスフィーを説得して仲間にした場合、入手できる。敵として出てくるアトールより弱く、しかもバスターランチャーも搭載していない。おまけに強化パーツのスロットがひとつしかないので、話にならない。エルガイムを改造して使った方がまだマシだろう。ちなみに原作アニメでは、ギャブレーがクワサンから与えられて涙したヘビーメタル。
バッシュ バッシュ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5900(7900) タイプ:陸
EN :180(330) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:140(220) パーツスロット:2
装甲 :2000(3300) 修理費用:4400
限界 :330(480) 特殊能力:シールド、ビームコート
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数6/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
スロウランサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜3 +5 ±0 AAAA C
Sマイン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜3 −10 −10 AAAA C
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +15 ±0 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1700
(3400)
1〜5 ±5 +10 AA−A C
エネルギーボンバー
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1900
(3600)
4〜5 ±0 ±0 AAAA C
バスターランチャー【B】
【気力−−/EN60/弾数−−/必要技能−−】
2200
(4100)
1〜8 −10 +10 AA−A D
♦クワサンの救出に成功している場合、シナリオ61「塗りかえられた地図」にて、ギャブレーが乗って出てくる。実はFのときに比べて少し強くなっている上に、手に入った時点ですべて9段階の改造が施されていて、かなり強い。ただ運動性の高さに対し限界反応が若干低めなので、そこは強化パーツで補強しておこう。
カルバリーテンプル カルバリーテンプル【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4300(6300) タイプ:陸
EN :140(290) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:85(165) パーツスロット:2
装甲 :1300(2600) 修理費用:5000
限界 :310(460) 特殊能力:ビームコート
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
サッシュ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜4 +5 +10 AAAA C
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +15 ±0 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
♦A級へビーメタル。Fではそこそこの活躍を見せてくれたこのヘビーメタルも、完結編ではお役御免。ウォンに売り払ってしまう人も多いのではないだろうか?バスターランチャーを付けられるエルガイムか、ヌーベルディザードを改造した方が、戦闘では役に立つだろう。
ディザード ディザード【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:陸
EN :110(260) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:80(160) パーツスロット:2
装甲 :1100(2400) 修理費用:2000
限界 :280(430) 特殊能力:シールド、ビームコート
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
セイバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 +20 ±0 −AAA C
Sマイン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜3 −10 −10 AAAA C
ランサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +10 +10 −AAA C
パワーランチャー【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
♦エルガイムを元にして造られた量産型のB級ヘビーメタル。原作アニメでは白いディザードも建造されていた。元がエルガイムなだけに武装も同じだが、さすがに性能は落ちる。完結編では間違いなく役に立たないので改造するのはよそう。