ユニットデータ  聖戦士ダンバイン

ゴラオン ゴラオン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :15000(17000) タイプ:空
EN :300(450) 地形適応:空A 陸− 海− 宇B
運動性:60(140) パーツスロット:1
装甲 :1000(2300) 修理費用:24000
限界 :280(430) 特殊能力:オーラバリア
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
700
(2200)
1〜2 +30 −20 AABA A
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 ±0 +10 AABA C
ハイパーオーラキャノン
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜6 −10 +10 AABA C
オーラノバ砲
【気力−−/EN80/弾数−−/必要技能−−】
2200
(4100)
1〜5 −10 ±0 AABA D
♦エレの乗る戦艦。オーラノバ砲というマップ兵器があるので、うまく活用したいところだが、移動力の低さ、エレ自身の能力の低さもあって、活躍させにくい。エレが必中を覚えてくれれば、少しはマシになるのだが…。とりあえず強化パーツはブースターで決まりか。
グラン・ガラン グラン・ガラン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :18000(20000) タイプ:空
EN :300(450) 地形適応:空A 陸− 海− 宇B
運動性:55(135) パーツスロット:1
装甲 :1000(2300) 修理費用:26000
限界 :280(430) 特殊能力:オーラバリア
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
700
(2200)
1〜2 +30 −20 AABA A
フレイボム【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
900
(2600)
1〜3 ±0 −10 AA−− C
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 ±0 +10 AABA C
ハイパーオーラキャノン
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜6 −10 +10 AABA C
♦シーラの乗る戦艦。シーラ自身が必中を覚えてくれないので、どうも戦いには不向き。結局命中補正の高いオーラバルカン頼みになってしまう。フレイボムが使いやすい武器であるだけに残念だ。
ビルバイン ビルバイン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:空陸
EN :110(260) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :800(2100) 修理費用:6000
限界 :370(520) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:7 特殊能力:変形
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 +10 AABA A
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 −10 +10 AABA C
オーラビームソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
1 +15 +10 AAAA C
オーラソードライフル
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1700
(3400)
1〜5 −10 +10 AABA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(3600)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(4100)
1 +10 ±0 AAAA D
♦最強のオーラバトラー。避けるわ当てるわとにかく強い。基本的にFから性能に変化はないのだが、強化パーツのみスロット数が1増えている。宇宙での戦いではどうしても火力に不満を感じるが、回避には地形適応の影響は出ないので、囮としてはFと同様に運用できる。なおハイパーオーラ斬りは切り払われる可能性があるので、終盤のボス戦では不利。
ウイングキャリバー ウイングキャリバー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:空
EN :110(260) 地形適応:空A 陸− 海− 宇B
運動性:100(180) パーツスロット:2
装甲 :700(2000) 修理費用:6000
限界 :370(520) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:8 特殊能力:変形
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 +10 A−−A A
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 −10 +10 AABA C
♦ビルバインの飛行形態。移動力は上がるが、運動性は結構落ちてしまうのが難点。あくまで移動のときのみに使うもので、通常はビルバインのままがいい。
夜間迷彩ビルバイン 夜間迷彩ビルバイン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:空陸
EN :110(260) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :800(2100) 修理費用:6000
限界 :370(520) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:7 特殊能力:変形
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 +10 AABA A
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 −10 +10 AABA C
オーラビームソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
1 +15 +10 AAAA C
オーラソードライフル
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1700
(3400)
1〜5 −10 +10 AABA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(3600)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(4100)
1 +10 ±0 AAAA D
♦シナリオ29「タイムリミット(後)」クリアまでにショウのレベルを48以上にすると、ビルバインの塗装を迷彩色に変えることができる。基本性能は通常のビルバインと変わらない。結局好みの問題でしかないのだが、この機体を入手しないと、ロボット大図鑑がすべて埋まらない。一度は迷彩色に変更してセーブしておこう。
夜間迷彩ウイングキャリバー 夜間迷彩ウイングキャリバー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(5300) タイプ:空
EN :110(260) 地形適応:空A 陸− 海B 宇B
運動性:100(180) パーツスロット:2
装甲 :700(2000) 修理費用:6000
限界 :370(520) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:8 特殊能力:変形
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 +10 A−−A A
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 −10 +10 AABA C
♦迷彩色ビルバインの飛行形態。なぜか、海の地形適応がB。
ライネック ライネック【S】
基 本 性 能 備  考
HP :4000(6000) タイプ:空陸
EN :100(250) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1000(2300) 修理費用:3000
限界 :350(500) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 ±0 AABA A
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
700
(2200)
1〜2 +30 −20 AABA A
ミサイルポッド
【気力−−/EN−−/弾数6/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜4 −10 ±0 AAAA C
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(3600)
1 ±0 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(4100)
1 +10 ±0 AAAA D
♦アの国とクの国が共同で開発した機体。トッドを仲間にした場合、手に入る。基本性能は悪くないのだが、最大射程の短さと移動力のなさが弱点。ちなみに武器はすべて4段階、ユニット性能はHPとENが5段階、運動性・装甲・限界反応は4段階改造済みの状態で手に入る。
ダンバイン(トッド専用機) ダンバイン(トッド専用機)【S】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:空陸
EN :80(230) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:90(170) パーツスロット:3
装甲 :600(1900) 修理費用:3000
限界 :320(470) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 +10 AABA A
オーラショット
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 −10 +10 AABA C
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(3600)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(4100)
1 +10 ±0 AAAA D
♦トッドが仲間になることで入手できる、トッド専用のダンバイン。性能はショウが乗っていたダンバインと変わらない。よって、完結編ではまともな戦力にはならない。コレクターズアイテム的存在。
ダンバイン ダンバイン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:空陸
EN :80(230) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:90(170) パーツスロット:3
装甲 :600(1900) 修理費用:3000
限界 :320(470) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(2200)
1 +30 +10 AABA A
オーラショット
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 −10 +10 AABA C
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(3600)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(4100)
1 +10 ±0 AAAA D
♦ショウが最初に乗っているオーラバトラー。中途半端な性能であまり強くない。余程この機体に愛着があるなら別だが、基本的に改造はビルバインのみに絞った方がいいだろう。強化パーツのスロットが多いことは有利な点でもあるのだが、なんせ元が弱いので、あんまり強くなった感じがしないのだ。
ボチューン ボチューン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(5000) タイプ:空陸
EN :90(240) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:85(165) パーツスロット:2
装甲 :700(2000) 修理費用:2400
限界 :300(450) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(2200)
1〜2 +30 −20 AABA A
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(3600)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(4100)
1 +10 ±0 AAAA D
♦最大射程が2と短く、敵に狙われると反撃不能に陥りやすい。ユニット性能自体、高性能とも言えないので、趣味でもなければ使うのはやめた方がいいだろう。完結編では役に立たない。