バグ情報

切り払いレベル9の謎

トッド

 ハマーンやトッドなど、数は少ないが一部のパイロットは切り払いの技能レベルが9まで上昇する。通常切り払いの発動確率は「技能レベル÷16」だが、切り払いのレベルが9の場合、戦闘中における切り払いの発動確率は100%になってしまう。終盤戦はファンネルを使ってくるザコ敵もそこそこ出現するので、切り払いレベルが9のパイロットを乗せたユニットをそういう敵の囮にするのはかなり有効だろう(もちろん、切り払いを発動させるには、ビームサーベルなど剣を持つ機体にパイロットを乗せる必要がある)。

スレッガー特攻イベント中のバグ1

 シナリオ48「血塗られし御手」で特定の条件を揃えるとスレッガーがビグザムに特攻するイベントが発生する(詳細はシナリオ48のページ参照)。しかしこのときスレッガーがガンダムmkIIに乗り、なおかつGディフェンサーと合体してスーパーガンダムの状態にある場合、イベントの一連の台詞が表示されたあと突然フリーズし画面がブラックアウト、ゲーム続行が不可能になってしまう。特攻イベントを起こす場合はガンダムmkII単独状態にしておくか、修理費の安い、別の機体に乗せておこう。

スレッガー特攻イベント中のバグ2

 スレッガー特攻イベントは本来、特攻後にビグザムの現HPが半分になるが、イベント発生時、ビグザムのHPが1999以下の場合はHPが半分になることはなく、そのままマップ上からビグザムが消えて撃墜扱いとなる。SS版ではビグザム撃墜後、アムロの台詞のメッセージウインドウがバグって表示が乱れる現象が起きるが、PS版ではアムロの台詞が表示される直前に画面全体が乱れ、数秒間フリーズしたような状態になってしまう(しばらくすると画面は正常に戻る)。SS版にしろPS版にしろ、画面がバグったその後もゲームの進行は可能で、それほど大きな問題はないと思われる。

ボスボロット地形適応変化の謎

ボスボロット地形適応変化の謎

 PS版、スーパー系主人公の宇宙ルート経由DCルートで確認。シナリオ49「虚構の偶像」クリア後、なぜかボスボロットの海の地形適応がAになり(本来はC)、しかもHPが自動的に3段階改造されていた。念のためリアル系主人公の宇宙ルート経由DCルートのセーブデータでも確認してみたが、こちらは変化なし。主人公がスーパー系だと何かの原因で変化が起きているのかも?

Wチーム強制乗り換えの謎

 PS版で確認。シナリオ20「トレーズの救出」でWチーム4人が揃っている場合強制出撃となるが、このとき各個人がなんらかのガンダムに乗っていればその乗ったままの機体で出撃となるものの、乗っていないままシナリオが開始してしまった場合は、個人所有のガンダムではない別のガンダムに乗せられてしまう。

強制乗り換えの謎

 例えば上の画像のように、ヒイロがウイングガンダムに乗っていない状態でシナリオ20を開始したとする。常識的に考えれば強制的に乗り換えられるとなるとヒイロはウイングガンダムに乗って出撃するものと考えられるが、どういうわけか実際はガンダムデスサイズに乗って出撃してしまう。

 逆にヒイロをウイングガンダムに乗せて、他の3人を何も乗せていない状態でシナリオ20を開始した場合、各個人は個人所有のガンダムに正確に乗り換えられた上で出撃する。どういう理屈でこのような現象が起こっているのか分からないが、シナリオ20前にWチームの乗り換えをおこなっている場合は注意してほしい。

ジ・O増殖バグ

 シナリオ18「動乱、ヨハネスバーグ」で敵増援として出現するジ・Oを増殖させることができるというバグ。プログラムミスでジ・O出現イベントが2回起こってしまうため、このような現象が起こる。ジ・O出現イベントを2回起こした場合、2機出現するうちの1機はHPが91%以下になっても撤退しない。やり方はシナリオ18のページを参照されたし。

ジ・O

分離ユニットによる経験値バグ

 PS版のバグ。エネミーフェイズ時、一度撃墜されても本体が残るユニットであるリ・ガズィ(BWS)、スーパーガンダム、GP-03デンドロビウムが敵から攻撃されて撃墜されたさい、味方機ユニットの反撃による攻撃が「命中した」と内部処理上判定されている場合は、戦闘終了後、味方機の攻撃アニメーションが表示されていないにもかかわらず、本体に乗っていたパイロットは攻撃を当てた分の経験値を入手する。なおこのとき敵ユニットのHPが減ることはなく、また当然反撃による攻撃が「外れた」と判定された場合は、撃墜後経験値は手に入らない。

分離ユニットによる経験値バグ

 このバグでは「反撃による攻撃が命中した」という処理はなされても、「反撃が命中したことで敵ユニットのHPが減る」という処理はされないため、上の画像のような、攻撃が当たれば確実に撃墜できる敵ユニットでバグを起こした場合であっても、経験値は手に入るが敵ユニットがマップ上から消えるということはない。

操作不能になるバグ

 PS版のバグ。シナリオ69「未完のシ者」で、エヴァ初号機とエヴァ3号機がマップ上から消えたあとクイックセーブし、一旦タイトル画面に戻る。その後コンテニューを選んでゲームを再開すると、○ボタンと×ボタンを押してもコマンドメニューやユニット情報を開けなくなる。当然ユニットを行動させたり、ターンを終了させるなどの基本的な操作もできないので、完全にハマる。

ノリコにガッツがないバグ?

 PS版で確認。通常ノリコは特殊技能にガッツを持つが、地上ルートを通っている場合は、ガッツを持たない。宇宙ルートのシナリオ37「出撃、ガンバスター」を通らないと、ノリコがガッツを持って仲間になってくれないようだ。しかしガッツを持っていない状態で仲間になっても、スーパーガッツのイベントを起こせば、スーパーガッツを習得できるのは確認できたので、それほど大きな問題ではない。

 もしかしたら別の原因があるのかもしれないが、いくつかパターンを調べた中で地上ルートを通っているときのみガッツがないことは共通していたので、ここに書き記しておく。

アスフィー説得時のバグ(シナリオ60「崩壊の序曲」限定)

 PS版のバグ。バグと言っても少し違うかもしれないが、一応書いておく。アスフィーの説得に成功した場合、通常はアスフィーが連れていたバッシュ4機はマップ上から消えてなくなる。しかしアスフィー説得前にハッシャの乗る強化型グルーンを撃墜していた場合、アスフィーの説得には成功するが、アスフィーの連れていたバッシュ4機は中立化したままマップ上に残り、周囲の敵に攻撃するようになる。
 アスフィー説得イベントでは、ダバがアスフィーを説得することでアスフィーが中立化(黄色に変化)→ハッシャがアスフィーを攻撃しようとする→アスフィーがハッシャに失望してダバを信じる(青色に変化)→バッシュが消える、という流れになるが、このときハッシャがマップ上にいないとイベントの処理が一部抜けてしまうからか、中立化したままバッシュが残ってしまうようだ。

バッシュ

 ただしこれはシナリオ60「崩壊の序曲」でのみ見られる現象で、シナリオ50「復讐の刃」では、説得前にハッシャの強化型グルーンを撃墜しても、アスフィー説得後にバッシュが残るという現象はなく、バッシュは消える。

GP-03デンドロビウムのバグ

 PS版のバグ。GP-03デンドロビウムの地形適応が突然変異して、なぜか海の項目がAになる。念のためセーブデータをさかのぼってみたが、手に入れた直後は海の項目は「−」だった。どうやらゲームを進めている途中で何かが起こったらしい。原因不明。

GP-03デンドロビウムのバグ

スーパーガンダムのバグ

 PS版のバグ。ユニット性能の改造において、スーパーガンダムとガンダムmkIIは別個になっているため改造段階を共有しないが、スーパーガンダムを改造したあとスーパーガンダムが撃墜されるか自爆してガンダムmkIIだけの状態になると、なぜかガンダムmkIIにスーパーガンダムのユニット改造の改造段階が反映されてしまう。

ガンダムヘビーアームズ改のバグ

ガンダムヘビーアームズ改のバグ

 PS版のバグ。ガンダムヘビーアームズ改のアーミーナイフ以外の武器すべてを10段階改造すると、本来は「全弾発射」というマップ兵器を追加できるはずなのだが、PS版では追加するかどうかの選択肢は出てくるものの、全弾発射の攻撃力が0で、追加資金を払っても実際に全弾発射が追加されることはない。

エヴァ初号機(暴走)のバグ1

 SS版のバグ。エヴァ初号機を敵と一緒にマップ兵器で攻撃して暴走させると、本来手に入らない強化パーツを手に入れることができるバグ。このバグ技はまずエヴァ初号機がマップ兵器で攻撃されたときに一番最初にダメージを受けるよう配置しなければならない。さらに、敵に必ず攻撃を当てる必要がある。

エヴァ初号機のバグ

 具体的には上の画像のような配置になるようにする。青いマスがマップ兵器を撃つ味方ユニット(百式など)、「初」がエヴァ初号機、「敵」が適当な敵ユニットとする。このような並びの状態でマップ兵器を撃ち、初号機を暴走させると(敵ユニットには攻撃が当たればよく、倒す必要はない)、「強化パーツを複数入手しました」とメッセージが出る。そしてマップをクリアすると、本来は手に入れることができない強化パーツが存在していたり、ユニットが別のユニットに変化したり、パイロットが別のパイロットに変化するなどの異常な状態になる。

エヴァ初号機(暴走)のバグ2

 SS版のバグ。まずエヴァ初号機のHPを0にして暴走状態にする。その後、暴走しているエヴァ初号機に挑発を使う。そしてエネミーフェイズ中にエヴァ初号機が敵に攻撃されて命中率などが表示されている画面でBボタンを押すと、反撃命令のメニューが表示され、以降、プレイヤーフェイズで操作可能になる。

エヴァ初号機(暴走)のバグ3

エヴァ初号機のバグ

 PS版のバグ。エヴァ初号機のバグ1は、PS版でも起こる。上の画像のように、初号機と適当な敵を一緒に撃墜した場合、しばらくの間操作が不可能になり、つぎに画面が10秒ぐらいブラックアウトしたあと、通常の設定とは違う資金と、謎の強化パーツを手に入れることができる。このままゲームを続行した場合、セーブデータになんらかの異常が起こり得ることも考えられるので、このバグ技を実行するときは念のためセーブデータを別のメモリーカードにコピーしておいた方がいいだろう。

ビルバイン分裂のバグ

 SS版のバグ。シナリオ29「タイムリミット(後)」クリア時にショウのレベルが48以上になっている場合、マップクリア後に迷彩色のビルバインを入手できるが、ショウのレベル条件を満たした上でこのシナリオ29をビルバインをウイングキャリバーに変形させたままクリアすると、ビルバインが通常のものと迷彩色のものとで別々に存在させることができてしまう(本来は通常のビルバインが迷彩色になるので、ビルバインは1機しか存在し得ない)。

マスターガンダム分裂のバグ

 SS版のバグ。シナリオ56「ファイナル・オペレーション−完結−」および「始まりと終わりが集う場所(後半戦)」でマスターガンダムを出撃させ、いきなりマップ兵器で撃墜する。その後、究極石破天驚拳のイベントを起こすと、マスターガンダムが分裂してマップ上に存在するようになる。