【ストーリー】
ゼゼーナンとの戦いを終えたあと、メキボスはまたいつか再会することを約束し、去っていった。ゲスト軍との戦いに決着はついたものの、地球圏を取り巻く戦いは、まだ終わってはいない。ハマーンとミリアルドは、大量のコロニーを集め、コロニー落としの暴挙に出た。
サザビー(クワトロ)、戦艦+16機出撃。
ハマーン、そしてミリアルドとの決着をつけるシナリオマップ。DCルートとは違い、ハマーンが仲間になることはない。クワトロがサザビーで強制出撃するため、資金に余裕があればサザビーを事前に改造しておきたいところ。
このマップでは敵を倒すほかに、コロニーを停止させるという目的がある。コロニーはたくさんあるが、大きく分けて5つのブロックで分けられており(マップ上の白い枠で囲まれているのが、各ブロック)、そのブロック内のコロニーすべてに味方ユニットが待機することで、そのブロック内のコロニーがすべて停止する。とりあえずの目標は、自軍初期位置からすぐ近くのコロニー。その次はハマーンのキュベレイの周辺にあるコロニーのブロックへ急ぐ。ミリアルドの周辺にあるコロニーのブロックは、時間的にはかなり余裕があるので、これは後回しにしてもいいだろう。
敵はDC軍とコロニー連合だが、コロニー連合の方はそれほど手ごわくはない。さすがにトールギスIIIのHPは厄介ではあるものの、その周辺にいるビルゴIIやらメリクリウス、ヴァイエイトは、しょせんモビルドールであるため、苦戦することはない。問題はハマーン率いるDC軍で、サダラーン以外はすべて2回行動だ。ハマーンのキュベレイは勿論だが、クイン・マンサ2機も装甲が厚く、HPが高いので、ここは魂などで一気に削って勝負を決めよう。このクイン・マンサはファンネルがあるとはいっても最大射程は7なので、アムロが十分に育っていてνガンダムに乗っていれば、敵の射程外から安全に攻撃できる。他にもF91に高性能レーダーを装備させるなどして、クイン・マンサの射程外から攻撃できるユニットをいくつか準備しておくといい。
ミリアルドとトレーズに関しては、もしこのマップでトレーズがミリアルドによって殺された場合、次のマップにトレーズは出てこない。仮にここでトレーズが死んだとしても、大きくストーリーが変化するわけではないので、死んだからといって気にする必要はない(ひどい書き方だが)。むしろトレーズがこのマップで死ぬことにより、ルナツーでの戦い以降、どこかに姿を消していた「あの男」の最期の勇姿を見やすくなるので、ミリアルドとトレーズは、仲良くここで死んでもらった方が、ストーリー的にはしっくりくるかもしれない。
配置 | ユニット・数 | HP | パイロット | 経験値 | 獲得資金 | 強化パーツ |
キュベレイ | 50000 | LV58 ハマーン(W) | 440 | 16000 | サイコフレーム | |
サダラーン | 40000 | LV58 エリート兵 | 270 | 16000 | − | |
ゲーマルク | 18000 | LV57 イリア(W) | 335 | 8000 | − | |
ドーベンウルフ | 17000 | LV57 ラカン(W) | 345 | 7800 | − | |
ザクIII改 | 16000 | LV57 マシュマー(W) | 350 | 7200 | − | |
エンドラ | 21200 | LV56 ゴットン(W) | 285 | 7500 | − | |
量産型バウ(MS) | 8700 | LV56 アリアス(W) | 300 | 2800 | − | |
クイン・マンサ×2 | 35000 | LV55 DC強化兵(W) | 290 | 13500 | − | |
ドーベンウルフ×2 | 15000 | LV55 DC強化兵(W) | 240 | 7800 | − | |
ザクIII×5 | 13000 | LV55 DC強化兵(W) | 250 | 6000 | − | |
ハンマ・ハンマ×3 | 11500 | LV54 DC強化兵(W) | 250 | 5500 | − | |
トールギスIII | 55000 | LV58 ミリアルド(W) | 430 | 19000 | − | |
ビルゴII | 18000 | LV57 ドロシー(W) | 285 | 3500 | − | |
強化型メリクリウス | 30000 | LV56 人工知能/ヒイロ | 320 | 4500 | − | |
強化型ヴァイエイト | 30000 | LV56 人工知能/トロワ | 320 | 4500 | − | |
ビルゴII×5 | 18000 | LV55 人工知能改 | 180 | 3500 | − |