55:ファイナル・オペレーション

【ストーリー】
 ロンド=ベル隊が火星で戦っていた頃、ルナツーの戦いで死んだはずのシロッコが、ダラム=ズバの残していったバッフクランの技術を使い、アクシズを地球の近くまで転移させ、地球へ落とそうとしていた。アクシズが地球の重力圏まで進んでしまえば、地球は人の住めない星になってしまう!はたしてロンド=ベル隊はアクシズ落としを阻止できるのか!?

ファイナル・オペレーション

出撃ユニット

ソロシップ、イデオン(火星に同行していない場合)。

イベント

解説

 ついにロンド=ベル隊最後の作戦だ。その作戦とは地球に向かっているアクシズを停止させること。最後の最後でバカでかい問題が待っていたものである。
 まず最初のうちは、トールギスIIに乗ったトレーズ率いる部隊が敵の相手をしてくれるが、トールギスIIはともかくとしてその他は何の役にも立たず敵にやられるだけなので、気にしなくていい(どうせ撤退するし)。2PPでロンド=ベル隊が到着してからが本番だ。

トレーズ
▲何かを起こしそうで起こさなかったトレーズ閣下。疑ってすみませんでした。

 さっそくアクシズを止めたいところだが、その前にアクシズの周りにいるジ・Oはじめ、ティターンズの残党を始末しなくてはならない。サイコガンダムとサイコガンダムmkIIの大量出現にも驚くが、もっとも注意すべきはヤザン隊のハンブラビだろう。というのもこのハンブラビ、これまでの強化型ハンブラビよりさらにパワーアップした、マップ兵器搭載型ハンブラビであって、これまでのハンブラビと同じと思って戦うと痛い目を見る。魂や熱血を使って、プレイヤーフェイズのうちにさっさと始末すべきだ。そしてここでようやくヤザン隊ともお別れとなる。

アクシズ落とし
▲カミーユとシロッコの会話イベントは次のマップでも起こる。シロッコの心情を理解するのに重要な意味を持つので、ぜひ見ておこう。

 アクシズを止めるためにはアクシズに味方ユニットを待機させて、ターン経過を待てばいい。多くのユニットがアクシズに行けば行くほど、アクシズの停止は早まる。しかしアクシズに待機してしまうと、待機したユニットは次のプレイヤーフェイズから自動的に行動済み判定となってしまうので、HPが低いユニットは敵が少なくなってからアクシズに向かわせた方がいいだろう。また初めてアクシズに味方が待機したあとのエネミーフェイズには、アクシズから敵増援が出現する(しかも次のエネミーフェイズにも)ので、まずは1機だけアクシズに待機させ、敵増援を倒してから味方をどんどんアクシズに待機させた方が安全だ。
 サイコガンダムなどは1機1機倒していてはラチがあかないので、マップ兵器でまとめて蹴散らす。精神コマンドもハデに使ってしまおう。どうせ次のシナリオマップでゲームは終わるのだから、今更幸運がどうこうなんて考えなくていい。

バスク
▲逆襲のバスク。なかなか美味しいところを持っていく最期だ。

 ロンド=ベル隊登場と共に現れる最終形態のデビルガンダムは、まだこの段階ではレインを助けだすことはできない。心苦しいが、ここはひとまず倒し、早めにマップ上から消えてもらおう。なおDGレインは元のレインとは次元が違う強さなので油断しない方がいい。逆にウルベはただのザコだ(DG細胞に侵されていながらこの程度の強さとは…)。

敵ユニット

 ※の敵増援は、アクシズの周囲に出現。

配置 ユニット・数 HP パイロット 経験値 獲得資金 強化パーツ
ジ・O 50000 LV59  シロッコ(W) 455 26000
アレキサンドリア 28000 LV58  ジャマイカン 350 9000
マップ兵器搭載型ハンブラビ 27000 LV58  ヤザン(W) 305 12000
アレキサンドリア 28000 LV57  ガディ 370 9000
マップ兵器搭載型ハンブラビ 27000 LV57  ラムサス(W) 275 12000
マップ兵器搭載型ハンブラビ 27000 LV57  ダンゲル(W) 275 12000
サイコガンダムmkII×4 35000 LV56  ティターンズ強化兵(W) 280 12000
サイコガンダム×3 20000 LV56  ティターンズ強化兵(W) 255 10000
※1 ガザD(MS)×4 15000 LV56  ティターンズ兵 315 7000
※2 ギャプラン(MS)×4 11000 LV56  ティターンズ兵 335 7000
B デビルガンダム(最終・MA) 45000 LV58  DGレイン(W) 505 25000
B グランドマスターガンダム 30000 LV58  ウルベ(W) 440 4000