26:新しい力

【ストーリー】
 ドレイクが独自の行動を取り始めたことは、シロッコにとっては想定内のことであった。しかしあえてティターンズはバイストンウェル軍を補給してやることで、いざというときの時間稼ぎの駒として利用することを目論む。一方その頃、ロンド=ベル隊にテスラ=ライヒ研究所より連絡が入る。父親から誕生日プレゼントとして渡されたのは、完成したばかりの新兵器、ヒュッケバインであった。

新しい力

出撃ユニット

戦艦+18機出撃。

イベント

解説

 待望の主人公専用機「ヒュッケバイン」が手に入るシナリオマップ。同時に、ここで完結編も半分が終わりだ。さてこのヒュッケバイン、入手時に名称を10文字以内で変更可能なので、前もって好きな名前を考えておこう。見た目がガンダムめいているので、「○○ガンダム」でもしっくりくるだろう。しかし第4次スーパーロボット大戦と違ってカラーリングまでは変更できないのは残念だ。

ヒュッケバイン
▲いよいよ真打ヒュッケバインの登場。非常に強力なので、早速改造しよう。

 このマップは簡単で、特に難しいところはない。敵増援もなければ、無茶に強いユニットもいないので、近づいてきた敵を丁寧に倒していけば大丈夫。たまにこういうごく普通のマップがあるとホッとする。出撃できる数も多いので、レベルアップが遅れているパイロットを多めに出してみるのもいい。ちなみに敵はまず大量のビアレスから動き出し、ティターンズが動き出すのは4EPからだ。
 唯一気をつけた方がいいのは、2回行動ができるジェリドとマウアーぐらいだが、乗っている機体がバウンド・ドックでは、たかが知れている。最大射程も短いので、射程外からの攻撃もしやすく、問題なく倒せるだろう。

 最後になるが、もし隠しユニットのひとつである「夜間迷彩ビルバイン」を取りたいのであれば、このマップクリアの時点でショウのレベルをなんとか47まで上げておくこと。マップクリア時の残り精神ポイント×2ボーナスを使えば、なんとかいけると思う。もしクリア時のボーナスを使ってでもレベル47までいきそうにない場合は、ゲア・ガリングをワイヤークローでチクチクと攻撃するなどして経験値を稼ごう。敵を撃墜しなかったときに得られる経験値は、撃墜時の1/10なので、そこからどれくらいの経験値を稼げばよいか、おおよその検討はつくはずだ。

敵ユニット

配置 ユニット・数 HP パイロット 経験値 獲得資金 強化パーツ
ゲア・ガリング 42000 LV44  ビショット 450 24000 マグネットコーティング(90%)
バイオセンサー(10%)
ライネック 8000 LV43  ガラミティ 310 2500
ライネック 8000 LV43  ニェット 300 2500
ライネック 8000 LV43  ダー 300 2500
ビアレス×11 6400 LV41  バイストンウェル兵+ 285 2200
バウンド・ドック(MS) 15500 LV43  ジェリド(W) 300 6500 リペアキット(90%)
リペアキットS(10%)
バウンド・ドック(MS) 10500 LV43  マウアー(W) 265 3500
バウンド・ドック(MS) 10500 LV43  ライラ 285 3500
バウンド・ドック(MS) 10500 LV43  カクリコン 275 3500
バイアラン×4 10400 LV40  ティターンズ兵 345 1400
ガブスレイ(MS)×2 7400 LV40  ティターンズ兵 350 1200