23:ギアナ高地の修行

【ストーリー】
 ドモンはシュバルツと共に明鏡止水会得のための修行をおこなう。しかし修行はうまくいかず、時間だけが過ぎ去ってゆく。このままではデビルガンダムどころかマスターアジアにさえ勝つことはできない。そこでシュバルツは考えた末に強行手段に出る。

ギアナ高地の修行

出撃ユニット

シャイニングガンダム(ドモン)、ガンダムシュピーゲル(シュバルツ)、ライジングガンダム(レイン)。

イベント

解説

 ついにドモンが明鏡止水を会得し、ゴッドガンダムへ乗り換えるシナリオ。完結編に入ってからは微妙な存在だったシャイニングガンダムは、ここでお役御免だ(ちなみにイベント上ではこのマップで明鏡止水を会得したことになっているが、実際にドモンの特殊技能に明鏡止水が付くのは、マップクリア後になる。そのためこのマップでドモンの気力を130以上にしても、シャイニングガンダムには何も起こらない)。

デビルガンダム
▲デビルガンダムのガンダムヘッドによる攻撃は不気味だ。射程範囲に注意。

 まずはじめのうちは3機で戦わなければならない。シャイニングガンダムはいいとしても、ダメージを受けたガンダムシュピーゲルや、レインの能力がイマイチなライジングガンダムは、それほどアテにできない。ロンド=ベル隊登場までは、あまり派手に動きまわらず、近づいてきた敵をチマチマと倒していた方が無難だ。なお久々に登場したジェノバM9は運動性が120とνガンダムと同等で、しかも武器の最大射程は7もあるので、油断すると思わぬ被害を受けてしまう。距離の取り方には気をつけよう。

 ロンド=ベル隊が登場してからがある意味本番だが、デビルガンダムとマスターガンダムのわりとすぐ近くからの出撃である点に注意してほしい。特にマスターガンダムは2回行動をする上にマップ兵器・超級覇王電影弾を持つので、これまで戦ってきた敵の中ではかなり手ごわい。マップ兵器をまともに食らうとまず間違いなくやられるので、最前線に立つユニットはひらめきを使っておくなどし、マスターの攻撃に備えよう。

 なおデビルガンダムを撃墜するとマスターガンダムは撤退してしまうため、絶対にマスターガンダムから先に倒そう。マスターガンダムを倒せば貴重な強化パーツ「ファティマ」を入手できるので、逃さないこと。

敵ユニット

配置 ユニット・数 HP パイロット 経験値 獲得資金 強化パーツ
デビルガンダム(第2) 33000 LV43  キョウジ 420 12000 超合金ニューZ
マスターガンダム 35000 LV43  マスター(W) 490 12000 ファティマ
メカザウルス・シグ 14500 LV40  人工知能改 140 3500
戦闘獣オベリウス×2 12000 LV40  人工知能改 170 3000
戦闘獣グラトニオス×2 12000 LV40  人工知能改 170 3000
ラインX1 13000 LV39  人工知能改 160 3500
機械獣スパルタンK5×2 12600 LV39  人工知能改 140 3000
機械獣アブドラU6×2 9800 LV39  人工知能改 125 2500
メカザウルス・ゼンII 9500 LV39  人工知能改 120 2500
機械獣トロスD7 7300 LV39  人工知能改 115 1800
機械獣ジェノバM9×3 7200 LV39  人工知能改 130 2500
機械獣ダブラスM2 7000 LV39  人工知能改 110 1700
機械獣ガラダK7 7000 LV39  人工知能改 110 1700
メカザウルス・バド×4 5500 LV39  人工知能改 100 1500