【ストーリー】
ドモンはシュバルツと共に明鏡止水会得のための修行をおこなう。しかし修行はうまくいかず、時間だけが過ぎ去ってゆく。このままではデビルガンダムどころかマスターアジアにさえ勝つことはできない。そこでシュバルツは考えた末に強行手段に出る。
シャイニングガンダム(ドモン)、ガンダムシュピーゲル(シュバルツ)、ライジングガンダム(レイン)。
ついにドモンが明鏡止水を会得し、ゴッドガンダムへ乗り換えるシナリオ。完結編に入ってからは微妙な存在だったシャイニングガンダムは、ここでお役御免だ(ちなみにイベント上ではこのマップで明鏡止水を会得したことになっているが、実際にドモンの特殊技能に明鏡止水が付くのは、マップクリア後になる。そのためこのマップでドモンの気力を130以上にしても、シャイニングガンダムには何も起こらない)。
まずはじめのうちは3機で戦わなければならない。シャイニングガンダムはいいとしても、ダメージを受けたガンダムシュピーゲルや、レインの能力がイマイチなライジングガンダムは、それほどアテにできない。ロンド=ベル隊登場までは、あまり派手に動きまわらず、近づいてきた敵をチマチマと倒していた方が無難だ。なお久々に登場したジェノバM9は運動性が120とνガンダムと同等で、しかも武器の最大射程は7もあるので、油断すると思わぬ被害を受けてしまう。距離の取り方には気をつけよう。
ロンド=ベル隊が登場してからがある意味本番だが、デビルガンダムとマスターガンダムのわりとすぐ近くからの出撃である点に注意してほしい。特にマスターガンダムは2回行動をする上にマップ兵器・超級覇王電影弾を持つので、これまで戦ってきた敵の中ではかなり手ごわい。マップ兵器をまともに食らうとまず間違いなくやられるので、最前線に立つユニットはひらめきを使っておくなどし、マスターの攻撃に備えよう。
なおデビルガンダムを撃墜するとマスターガンダムは撤退してしまうため、絶対にマスターガンダムから先に倒そう。マスターガンダムを倒せば貴重な強化パーツ「ファティマ」を入手できるので、逃さないこと。
配置 | ユニット・数 | HP | パイロット | 経験値 | 獲得資金 | 強化パーツ |
デビルガンダム(第2) | 33000 | LV43 キョウジ | 420 | 12000 | 超合金ニューZ | |
マスターガンダム | 35000 | LV43 マスター(W) | 490 | 12000 | ファティマ | |
メカザウルス・シグ | 14500 | LV40 人工知能改 | 140 | 3500 | − | |
戦闘獣オベリウス×2 | 12000 | LV40 人工知能改 | 170 | 3000 | − | |
戦闘獣グラトニオス×2 | 12000 | LV40 人工知能改 | 170 | 3000 | − | |
ラインX1 | 13000 | LV39 人工知能改 | 160 | 3500 | − | |
機械獣スパルタンK5×2 | 12600 | LV39 人工知能改 | 140 | 3000 | − | |
機械獣アブドラU6×2 | 9800 | LV39 人工知能改 | 125 | 2500 | − | |
メカザウルス・ゼンII | 9500 | LV39 人工知能改 | 120 | 2500 | − | |
機械獣トロスD7 | 7300 | LV39 人工知能改 | 115 | 1800 | − | |
機械獣ジェノバM9×3 | 7200 | LV39 人工知能改 | 130 | 2500 | − | |
機械獣ダブラスM2 | 7000 | LV39 人工知能改 | 110 | 1700 | − | |
機械獣ガラダK7 | 7000 | LV39 人工知能改 | 110 | 1700 | − | |
メカザウルス・バド×4 | 5500 | LV39 人工知能改 | 100 | 1500 | − |