【ストーリー】
ティターンズの暴挙を阻止したロンド=ベル隊であったが、ジャミトフから軍法会議に出るよう言い渡される。そんな中、所属不明機からの救援信号が入った。DCに襲われていたのは、ペンタゴナの武器商人、アマンダラ=カマンダラの船であった。
戦艦+14機出撃。
いよいよ待望のエルガイムmkIIが手に入るシナリオマップ。このマップではDCに襲われているホエールを助けることになるわけだが、仮にホエールが撃墜されたとしてもゲームオーバーにはならない。しかし撃墜されずにクリアできれば、ボーナス資金がより多く手に入るので、ここはなんとしてでも助けだそう。
まず例のごとくホエールはNPCであるために自軍よりも先に動き、射程範囲内の敵を積極的に攻撃する。移動することはないし、HPも12000あるので頑丈なのだが、だからといってボヤボヤしていられるわけではない。2回行動ができるユニットは積極的にホエールの位置まで前進し囮となり、敵の狙いをホエールからそらそう。また1PPにホエール周辺の敵を挑発で引き離してしまうのも有効。そのままではホエールが集中攻撃を食らうのは必至なので、挑発が使えるなら2〜3機は引き離してしまうとかなり楽だ。もちろん、マップ兵器が使えるユニットもどんどん前に出して敵をまとめて蹴散らしていく。
このマップに限ったことではないが、完結編ではすぐにΖΖガンダムやサイバスターがマップ兵器を使えるよう、激励を使えるパイロットを3〜4人はなんらかの機体に乗せて出撃させた方がいい。極端な話、「激励を使うためだけの専門パイロット」を用意すべきだ。こういうパイロットは何人か育てておいて損はない。気力の増減が大きな意味を持つゲームであるだけに特に終盤は必要不可欠なので、パイロットデータを参考に何人か育てる者を決めておこう。
※4EP以前に初期配置の敵を全滅させ敵増援を出現させた場合、ガトーの乗るGP-02Aサイサリスと、カリウスの乗るバウは、倒しても強化パーツを落とさなくなるので注意。
配置 | ユニット・数 | HP | パイロット | 経験値 | 獲得資金 | 強化パーツ |
ホエール | 24000 | LV38 ポセイダル親衛隊 | ??? | 15000 | − | |
ガーベラ・テトラ | 11500 | LV35 シーマ | 260 | 2100 | チョバムアーマー(90%) ハイブリッドアーマー(10%) |
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ヴァル・ヴァロ | 12000 | LV35 ケリィ | 320 | 4000 | プロペラントタンク(90%) プロペラントタンクS(10%) |
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ムサイ改 | 12000 | LV33 エリート兵 | 170 | 7000 | − | |
ベルガ・ギロス | 6200 | LV32 エリート兵 | 270 | 2300 | − | |
ガーベラ・テトラ×4 | 10500 | LV32 エリート兵 | 145 | 2100 | − | |
R・ジャジャ×3 | 7000 | LV32 エリート兵 | 220 | 3000 | − | |
バウ(MS)×3 | 6700 | LV31 エリート兵 | 210 | 2800 | − | |
ドライセン×5 | 7000 | LV31 エリート兵 | 200 | 2500 | − | |
A | GP-02Aサイサリス | 20400 | LV35 ガトー | 320 | 6000 | ブースター(90%) メガブースター(10%) |
A | バウ(MS) | 8300 | LV35 カリウス | 295 | 2800 | リペアキット(90%) リペアキットS(10%) |
A | ドライセン×2 | 7600 | LV33 エリート兵 | 200 | 2500 | − |
A | ドライセン×2 | 7600 | LV32 エリート兵 | 200 | 2500 | − |
A | R・ジャジャ×3 | 7600 | LV32 エリート兵 | 220 | 3000 | − |
A | バウ(MS)×3 | 7300 | LV32 エリート兵 | 210 | 2800 | − |