ユニットデータ  機動武闘伝Gガンダム

シャイニングガンダム シャイニングガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5500(6500) タイプ:陸
EN :180(230) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:85(110) パーツスロット:2
装甲 :1300(1800) 修理費用:5000
限界 :330(380) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
800
(1450)
1 +30 −20 AABA A
ビームソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +15 ±0 −AAA C
シャイニングストライク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1400
(2050)
1 +10 ±0 −AAA C
シャイニングショット【P】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1500
(2150)
1〜3 +5 +10 AAAA C
シャイニングフィンガー【P】
【気力130/EN40/弾数−−/必要技能−−】
2800
(3500)
1 +10 +20 −AAA D
♦ネオジャパンのモビルファイター。白兵戦主体で、遠距離からの攻撃には弱い。移動力が低い上に空を飛べないので、ブースターを装備させるか、あるいはミノフスキークラフトで飛べるようにするといい(シャイニングガンダムは原作アニメのオープニングで空を飛んでいたような気もするが…)。必殺武器であるシャイニングフィンガーは、ドモンが必中を持っていないので、ニュータイプの敵が相手のときは意外と当たってくれない。運動性を改造しておいた方がいいだろう。またこの武器は、後継機であるゴッドガンダムの「爆熱ゴッドフィンガー」に改造段階が引き継がれない。したがって改造するかどうかは微妙なところ。
ガンダムシュピーゲル ガンダムシュピーゲル【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5100(6100) タイプ:陸
EN :200(250) 地形適応:空− 陸A 海A 宇A
運動性:90(115) パーツスロット:2
装甲 :1500(2000) 修理費用:7000
限界 :400(450) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
アイアンネット【P】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜3 +30 −10 AAAA C
メッサーグランツ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1〜3 ±0 +10 AABA C
シュピーゲルストライク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1800
(2450)
1 +20 +10 −AAA C
シュピーゲルブレード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1900
(2550)
1 +15 +10 −AAA C
シュツルムウントドランク【P】
【気力110/EN30/弾数−−/必要技能−−】
2600
(3250)
1 +5 +20 −AAA C
♦ネオドイツのモビルファイター。シュツルムウントドランクが必要気力が低い上に燃費も良く、強力。Fではシナリオ42「DCの陰謀」でのみ、動かすことができる。
クーロンガンダム クーロンガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :7500(8500) タイプ:陸
EN :200(250) 地形適応:空− 陸A 海A 宇A
運動性:90(115) パーツスロット:2
装甲 :1500(2000) 修理費用:7000
限界 :360(410) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
超級覇王電影弾
【気力110/EN30/弾数−−/必要技能−−】
2100
(2800)
1〜7 +10 +10 AAAA D
♦ネオホンコンのモビルファイター。マスターアジアが搭乗する。イベントではマスタークロスを使う。他にもクーロンストライクなどの武器もあるようだが、通常では超級覇王電影弾しか武器がない。
マスターアジア マスター=アジア【??】
基 本 性 能 備  考
HP :220(1220) タイプ:陸
EN :20(70) 地形適応:空− 陸A 海A 宇−
運動性:200(225) パーツスロット:1
装甲 :100(600) 修理費用:0
限界 :999(999) 特殊能力:−
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
パンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +15 +10 −AA− C
キック【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +10 +10 −AA− C
マスタークロス【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1700
(2350)
1 +5 +20 −AA− C
♦マスターアジア自身の肉体の強さを数値で表現するとこうなるのだろう。ヘタなモビルスーツよりずっと強い…というか、陸と海での戦いではほとんど無敵か。ちなみにマスターはユニット名に関しては“=”が付く。パイロット名には付かない。
ドモン ドモン【??】
基 本 性 能 備  考
HP :200(1200) タイプ:陸
EN :20(70) 地形適応:空− 陸A 海A 宇−
運動性:200(225) パーツスロット:1
装甲 :100(600) 修理費用:0
限界 :999(999) 特殊能力:−
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
パンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(1850)
1 +15 +10 −AA− C
キック【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +10 +10 −AA− C
突進【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +5 +10 −AA− C
♦ドモン自身。やはりマスターアジアに比べると若干弱い。でもマスターアジアとドモンがその気になれば、地球上のDCなんてふたりだけで壊滅させることぐらいはできそうだ。