パイロットデータ  バンプレストオリジナル

主人公(リアル) リアル系主人公
(CV:???)
精神ポイント:80(162)
努力(1)熱血(11)
ひらめき(3)幸運(13)
加速(6)魂(40)
ユニット系統モビルスーツ系 特殊技能
2回行動LV39 NT:LV1(5)、LV2(12)、LV3(21)、LV4(29)、LV5(34)、LV6(45)、LV7(52)
性格強気 S防御:LV1(1)、LV2(8)、LV3(23)、LV4(39)
地形適応空A  陸A  海A  宇A 切り払い:LV1(2)、LV2(10)、LV3(19)、LV4(30)、LV5(36)、LV6(48)
格闘:140(199) 回避:145(301) 反応:165(210)
射撃:155(214) 命中:140(296) 技量:160(219)
♦リアルタイプの主人公。非常にバランスの良い強さで、頼りになる。精神ポイントが多く、努力や幸運を使える回数が多いのも嬉しいところ。おかげでレベルはどんどん上がっていく。ただ必中がないので、終盤のボスユニットに対しては戦いづらい。
副主人公(リアル) リアル系副主人公
(CV:???)
精神ポイント:80(162)
熱血(7)激励(27)
ひらめき(16)再動(38)
信頼(20)魂(40)
ユニット系統モビルスーツ系 特殊技能
2回行動LV39 NT:LV1(9)、LV2(15)、LV3(26)、LV4(34)、LV5(42)、LV6(49)、LV7(59)
性格強気 S防御:LV1(1)、LV2(13)、LV3(28)、LV4(44)
地形適応空A  陸A  海A  宇A 切り払い:LV1(2)、LV2(17)、LV3(24)、LV4(35)、LV5(47)、LV6(57)
格闘:140(199) 回避:145(301) 反応:165(210)
射撃:155(214) 命中:140(296) 技量:160(219)
♦リアルタイプの副主人公。精神ポイントが多い上に激励と再動を覚えるので、かなり重宝する。序盤から終盤まで大活躍だ。リアル系の主人公と副主人公はモビルスーツに乗り換え可能なので、メタスやコアブースターでレベル上げをするというのもひとつの手。
主人公(スーパー) スーパー系主人公
(CV:???)
精神ポイント:100(182)
熱血(1)ひらめき(13)
必中(4)気合(19)
幸運(7)魂(40)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV49 切り払い:LV1(1)、LV2(7)、LV3(14)、LV4(21)、LV5(29)、LV6(35)、LV7(48)、LV8(57)
性格強気 底力
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:155(214) 回避:130(248) 反応:160(205)
射撃:140(199) 命中:135(253) 技量:150(209)
♦スーパータイプの主人公。精神ポイントがレベル1からしてすでに100もあるなど、かなり優遇されている。まさに主人公補正といったところ。加速がないので移動は遅れがちだが、魂を覚えるのは嬉しい。2回行動のレベルもスーパー系にしてはやけに早いのもグッド。
副主人公(スーパー) スーパー系副主人公
(CV:???)
精神ポイント:100(182)
熱血(7)気合(21)
必中(11)信頼(25)
ひらめき(16)魂(40)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV49 切り払い:LV1(6)、LV2(12)、LV3(19)、LV4(26)、LV5(34)、LV6(39)、LV7(52)、LV8(60)
性格強気 底力
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:155(214) 回避:130(248) 反応:160(205)
射撃:140(199) 命中:135(253) 技量:150(209)
♦スーパータイプの副主人公。リアルタイプの副主人公と違って、信頼ぐらいしか補助系の精神コマンドがないのが残念。せめて激励か幸運でもあればよかったのになぁ。
マサキ=アンドー マサキ=アンドー
(CV:緑川光)
精神ポイント:65(147)
加速(1)気合(14)
ひらめき(1)幸運(19)
熱血(7)夢(44)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV48 切り払い:LV1(1)、LV2(13)、LV3(24)、LV4(30)、LV5(37)、LV6(45)、LV7(56)
性格超強気
地形適応空A  陸A  海B  宇B
格闘:158(217) 回避:162(280) 反応:164(206)
射撃:142(201) 命中:150(268) 技量:178(237)
♦風の魔装機神、サイバスターのパイロット。サイバスターが遠距離武器メインであるのに対し、射撃攻撃力は低めという、嫌がらせ(笑)を受けているのが不憫だ。しかも宇宙の地形適応がBなので、宇宙での戦いはさらに不利になるという仕組みになっている。しかし精神コマンドのラインナップはよいので、幸運で資金を稼ぐ役目を与え、存分に働いてもらおう。サイフラッシュが使えるようになってからが本領発揮。
ホワン=ヤンロン ホワン=ヤンロン
(CV:井上和彦)
精神ポイント:55(137)
熱血(1)集中(18)
気合(1)ひらめき(25)
てかげん(1)覚醒(32)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV50 切り払い:LV1(1)、LV2(14)、LV3(26)、LV4(30)、LV5(39)、LV6(47)、LV7(58)
性格超強気
地形適応空A  陸A  海B  宇B
格闘:159(218) 回避:142(260) 反応:163(205)
射撃:135(194) 命中:151(269) 技量:174(233)
♦炎の魔装機神、グランヴェールのパイロット。格闘攻撃力が高いが、乗っている機体が遠距離武器メインであるため、どうも能力と機体の特徴が噛み合わない。おまけに宇宙の地形適応がBなので、宇宙での戦いが多い終盤戦は不利。正直、あまりいいところがない。
テュッティ=ノールバック テュッティ=ノールバック
(CV:井上喜久子)
精神ポイント:55(137)
信頼(1)集中(17)
激励(1)熱血(23)
ひらめき(8)愛(31)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV50 切り払い:LV1(1)、LV2(15)、LV3(25)、LV4(31)、LV5(38)、LV6(48)、LV7(57)
性格普通
地形適応空A  陸A  海A  宇B
格闘:122(181) 回避:149(267) 反応:163(205)
射撃:147(206) 命中:144(262) 技量:171(230)
♦水の魔装機神、ガッデスのパイロット。マサキやヤンロンと違って射撃攻撃力の方が高めなので、ガッデスの武器の特徴とは相性がいい。しかしやはりテュッティもまた、宇宙の地形適応がB。終盤戦では力不足だ。とはいえ激励が使えるので、それ目当てで出撃させるのもアリか(レベル60でも1回しか使えないけど)。もう少し精神ポイントがあれば、宇宙Bも許せたような気がする。
ミオ=サスガ ミオ=サスガ
(CV:かないみか)
精神ポイント:55(137)
根性(1)鉄壁(22)
友情(1)覚醒(35)
集中(14)脱力(42)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV48 切り払い:LV1(1)、LV2(17)、LV3(29)、LV4(33)、LV5(42)、LV6(50)、LV7(61)
性格普通
地形適応空A  陸A  海B  宇B
格闘:127(186) 回避:149(267) 反応:164(206)
射撃:132(191) 命中:137(255) 技量:160(219)
♦大地の魔装機神、ザムジードのパイロット。ただでさえ攻撃力が低いのに気合や熱血がないのが辛い。それに加えて宇宙の地形適応がBなので、終盤は余計に苦労することに。貴重な脱力持ちではあるものの、それを目当てで出撃させるのであれば、激励の使えるパイロットをひとりでも多く出撃させた方がいいような気もする。なお、本人のレベルアップで切り払い技能もレベルが上がっていくが、ザムジードは剣に準ずる武器を搭載していないため、切り払いが発動することはない(つまり実質何も技能がないのと同じ状態)。
リューネ=ゾルダーク リューネ=ゾルダーク
(CV:日高奈留美)
精神ポイント:65(147)
根性(1)熱血(7)
ひらめき(1)気合(14)
努力(4)激励(29)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV50 切り払い:LV1(1)、LV2(16)、LV3(27)、LV4(32)、LV5(40)、LV6(49)、LV7(59)
性格超強気
地形適応空A  陸A  海B  宇B
格闘:163(222) 回避:155(273) 反応:163(205)
射撃:135(194) 命中:144(262) 技量:174(233)
♦DC創設者、ビアン博士の一人娘。ヴァルシオーネRの武器が遠距離武器メインなのに対して射撃攻撃力が低いだけでなく、宇宙の地形適応がBというハンデを背負う。一体何の意図があってここまで弱くする必要があったのか、一度開発者に直接聞いてみたいものだ。しかしそうは言ってもこのリューネが救われているのは、精神ポイントが多いところ。レベル48で激励が2回使えるようになるので、それまでは育てるといい。
シュウ=シラカワ シュウ=シラカワ
(CV:子安武人)
精神ポイント:65(147)
根性(1)気合(8)
熱血(1)幸運(14)
ひらめき(2)覚醒(19)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV41 切り払い:LV1(1)、LV2(10)、LV3(22)、LV4(27)、LV5(35)、LV6(42)、LV7(54)
性格強気
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:140(199) 回避:155(273) 反応:164(209)
射撃:160(219) 命中:158(276) 技量:185(244)
♦グランゾンのパイロット。何かともったいぶった内容の台詞を言いたがる人。Fではネルフとのカラミで顔見せする程度だったが、完結編では終盤で仲間になる。命中率を上げる精神コマンドがないのが欠点だが、グランゾンは強力だし、シュウ自身の攻撃力も高く、頼りになる。宇宙Aって素晴らしい。
サフィーネ=グレイス サフィーネ=グレイス
(CV:深見梨加)
精神ポイント:50(132)
愛(1)ひらめき(15)
気合(1)熱血(18)
根性(6)補給(24)
ユニット系統固定パイロット 特殊技能
2回行動LV43 切り払い:LV1(1)、LV2(14)、LV3(29)、LV4(30)、LV5(42)、LV6(47)、LV7(60)
性格強気
地形適応空A  陸A  海B  宇B
格闘:133(192) 回避:145(263) 反応:163(208)
射撃:136(195) 命中:149(267) 技量:169(228)
♦シュウに心酔するサドでマゾでニンフォマニアな女。補給よりは激励か再動がほしかった。それならば出撃させる価値も大きかっただろう。いくらウィーゾル改がフル改造の状態で手に入るといっても、肝心のサフィーネが中途半端な能力なので、思ったほど活躍できない。
ギリアム=イェーガー ギリアム=イェーガー
(CV:田中秀幸)
精神ポイント:50(132)
根性(1)集中(15)
ひらめき(2)友情(21)
熱血(4)魂(30)
ユニット系統オリジナル系 特殊技能
2回行動LV56 切り払い:LV2(1)、LV3(12)、LV4(26)、LV5(39)、LV6(45)、LV7(56)、LV8(68)
性格普通
地形適応空A  陸A  海B  宇A
格闘:136(195) 回避:154(272) 反応:160(202)
射撃:148(207) 命中:142(260) 技量:174(233)
♦ヒーロー戦記にも登場した人物。リアル系ルートである場合は、一時的にパイロットとして登録される。ゲシュペンストmkIIに乗るが、ゲシュペンストにも乗り換え可能。すぐ仲間から外れてしまうので、育てる必要はない。
メキボス メキボス
(CV:石田彰)
精神ポイント:50(132)
ド根性(1)熱血(17)
必中(3)覚醒(21)
気合(7)友情(35)
ユニット系統オリジナル系 特殊技能
2回行動LV49 S防御:LV3(1)、LV4(13)、LV5(30)
性格普通 切り払い:LV1(1)、LV2(6)、LV3(10)、LV4(18)、LV5(26)、LV6(36)、LV7(48)、LV8(56)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:143(202) 回避:158(276) 反応:160(205)
射撃:144(203) 命中:150(268) 技量:172(231)
♦第3次大戦でロンド=ベルと戦った異星人。今回は特使として地球圏にやってきて、ゼゼーナンの暴走を止めようとする。シナリオマップによっては一緒に戦ってくれるが、NPCなので操作できないのが辛い。勝手に行動して資金と経験値を掠め取られるぐらいなら、一緒に戦ってくれなくていいよと思った人も多いことだろう。