パイロットデータ  新機動戦記ガンダムW

ヒイロ=ユイ ヒイロ=ユイ
(CV:緑川光)
精神ポイント:60(142)
自爆(1)集中(12)
ひらめき(1)鉄壁(23)
熱血(4)魂(35)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV61 S防御:LV2(1)、LV3(18)、LV4(20)、LV5(26)、LV6(30)、LV7(32)、LV8(39)
性格普通 切り払い:LV3(1)、LV4(15)、LV5(29)、LV6(37)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:145(204) 回避:137(255) 反応:159(199)
射撃:151(210) 命中:153(271) 技量:182(241)
♦工作員として育てられた無口で無愛想な少年。完結編ではようやく仲間になるが、反応の伸びが悪く、2回行動ができるレベルにまでなかなか達しないのがとにかく大問題。反応は回避率と命中率にも影響するので、これは辛い。レベル45前後で2回行動できても良かったと思うんだけどなぁ。それと終盤に一度ロンド=ベルから外れ、ルートによっては再度仲間になることはないなど、一作品の主人公なのに扱いがかなり悪い。何か恨みでもあるのか?と、ウィンキーソフトを問いつめたくなるほど。一体何でこんなことになってしまったのだろうか…。なおヒイロ、デュオ、トロワ、カトルの4人は再加入したさいに経験値に+4000ものボーナスが入る。詳しくは「説得・加入・入手条件」を参照のこと。
デュオ=マックスウェル デュオ=マックスウェル
(CV:関俊彦)
精神ポイント:55(137)
熱血(1)ひらめき(4)
自爆(1)友情(27)
隠れ身(2)魂(39)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV62 S防御:LV2(1)、LV3(16)、LV4(25)、LV5(38)
性格普通 切り払い:LV3(1)、LV4(17)、LV5(31)、LV6(36)、LV7(45)、LV8(51)、LV9(59)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:138(197) 回避:162(280) 反応:158(198)
射撃:142(201) 命中:146(264) 技量:170(229)
♦ガンダムデスサイズのパイロット。明るい性格で面倒見がいい。腐女子にはよくウケたキャラクター。ガンダムWのパイロットの中では回避がズバ抜けて高いのはいい。しかし攻撃力に関しては、射撃の方が高いというのがちょっと疑問。原作アニメだと敵をビームサイズで斬りまくってたので、むしろ格闘の方を高く設定すべきだったのでは?と、思う。なおデュオはゲーム終盤のDCルートに進んだ場合は、過去に説得していなくても仲間になる。
トロワ=バートン トロワ=バートン
(CV:中原茂)
精神ポイント:55(137)
熱血(1)みがわり(18)
自爆(1)かく乱(24)
ひらめき(4)魂(40)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV62 S防御:LV2(1)、LV3(16)、LV4(24)、LV5(38)、LV6(42)、LV7(44)
性格普通 切り払い:LV3(1)、LV4(15)、LV5(31)、LV6(41)、LV7(47)、LV8(60)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:140(199) 回避:141(259) 反応:158(198)
射撃:158(217) 命中:149(267) 技量:178(237)
♦ガンダムヘビーアームズのパイロット。物静かな性格で、普段はサーカス団で働きながら生活をしていた。ヒイロを上回る射撃攻撃力だが、必中など命中率を上げる精神コマンドがないのが欠点か。昔電撃PSでやたらと白虎かなめがトロワに熱を上げていたのを思い出す。
カトル=ラバーバ=ウィナー カトル=ラバーバ=
ウィナー
(CV:折笠愛)
精神ポイント:55(137)
熱血(1)ひらめき(4)
幸運(1)信頼(27)
自爆(1)魂(40)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV62 S防御:LV2(1)、LV3(15)、LV4(23)、LV5(29)、LV6(31)、LV7(37)、LV8(45)
性格普通 切り払い:LV3(1)、LV4(16)、LV5(30)、LV6(42)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:129(188) 回避:142(260) 反応:158(198)
射撃:144(203) 命中:147(265) 技量:177(236)
♦ガンダムサンドロックのパイロット。実家が超のつく大金持ち。カトルを説得して仲間にしないと、他のWのメンバーも仲間にならない(ただし五飛は除く。またデュオはDCルートでのみ説得していなくても仲間になる)。幸運を持っているので積極的に戦いに参加させたいところだが、運動性がインフレしている敵に対し、命中率を上げる精神コマンドを持たないため、攻撃がロクに当たらないのが悩み。
張五飛 張五飛
(CV:石野竜三)
精神ポイント:55(137)
熱血(1)ひらめき(4)
挑発(2)鉄壁(18)
気合(3)魂(41)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV62 S防御:LV2(1)、LV3(15)、LV4(23)、LV5(39)
性格超強気 切り払い:LV3(1)、LV4(19)、LV5(36)、LV6(45)、LV7(48)、LV8(54)、LV9(59)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:153(212) 回避:130(248) 反応:158(198)
射撃:128(187) 命中:149(267) 技量:181(240)
♦シェンロンガンダムのパイロット。名前は「チャン・ウーフェイ」と読む。「ちょうごひ」ではない。ガンダムWのメインの5人の中では唯一自爆を覚えないという、珍しい設定。一応仲間になるが、かなり遅いため、ほとんど出番がない。ちなみに五飛は乗り換えができない設定のパイロットで、他のパイロットがアルトロンガンダムに乗ってしまうと、もう絶対にガンダムに乗ることができなくなり、二度と出撃できなくなってしまう。こうなるとあまりにも可哀想なので、五飛からガンダムを奪うのはやめよう。
トレーズ=クシュリナーダ トレーズ=クシュリナーダ
(CV:置鮎龍太郎)
精神ポイント:50(132)
信頼(1)ひらめき(10)
必中(3)熱血(12)
根性(5)覚醒(16)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV53 S防御:LV1(1)、LV2(16)、LV3(26)、LV4(32)、LV5(35)、LV6(44)、LV7(57)
性格強気 切り払い:LV1(1)、LV2(11)、LV3(20)、LV4(27)、LV5(36)、LV6(46)、LV7(58)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:148(207) 回避:159(277) 反応:158(203)
射撃:148(207) 命中:143(261) 技量:176(235)
♦敵になりそうでならない人。正式に仲間になるわけではないが、終盤のシナリオで一緒に戦ってくれる。レベル53で2回行動ができるというだけでも、ヒイロらよりよっぽどマシな扱いだと思う。
レディ=アン/眼鏡あり レディ=アン/眼鏡あり
(CV:紗ゆり)
精神ポイント:50(132)
信頼(1)脱力(8)
気合(6)根性(16)
挑発(7)自爆(20)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV55 切り払い:LV1(1)、LV2(15)、LV3(31)、LV4(45)
性格強気
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:131(190) 回避:139(257) 反応:157(202)
射撃:132(191) 命中:144(262) 技量:168(227)
♦トレーズに心酔する女性。OZ実働部隊の指揮を執る。二重人格者で、眼鏡をかけているときは異常なまでに態度がデカい。パイロットとしてはそれほどでもなく、精神コマンドのラインナップは色々と残念な構成になっている。
レディ=アン/眼鏡なし レディ=アン/眼鏡なし
(CV:紗ゆり)
精神ポイント:50(132)
信頼(1)覚醒(25)
根性(1)集中(27)
愛(1)復活(31)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV55 切り払い:LV1(1)、LV2(15)、LV3(31)、LV4(45)
性格強気
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:131(190) 回避:139(257) 反応:157(202)
射撃:132(191) 命中:144(262) 技量:168(227)
♦レディ=アンがメガネを外した姿。性格が穏やかになっただけでなく、精神コマンドの構成も変化する。復活を覚えるので正式に仲間になってくれたらなぁとちょっぴり思う。
ミリアルド=ピースクラフト ミリアルド=ピースクラフト
(CV:子安武人)
精神ポイント:55(137)
加速(1)熱血(9)
必中(2)幸運(11)
ひらめき(6)友情(17)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV51 S防御:LV1(1)、LV2(15)、LV3(24)、LV4(29)、LV5(34)、LV6(42)、LV7(54)
性格普通 切り払い:LV1(1)、LV2(10)、LV3(18)、LV4(24)、LV5(35)、LV6(44)、LV7(55)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:145(204) 回避:145(263) 反応:159(204)
射撃:149(208) 命中:150(268) 技量:180(239)
♦リリーナの兄。ゼクスの正体。DCルートのシナリオ56「ファイナル・オペレーション−完結−」でロンド=ベルに加勢する。逆に、ポセイダルルートでは敵となる。
ゼクス=マーキス ゼクス=マーキス
(CV:子安武人)
精神ポイント:55(137)
加速(1)熱血(9)
必中(2)幸運(11)
ひらめき(6)友情(17)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV61 S防御:LV1(1)、LV2(15)、LV3(24)、LV4(29)、LV5(34)、LV6(42)、LV7(54)
性格普通 切り払い:LV1(1)、LV2(10)、LV3(18)、LV4(24)、LV5(35)、LV6(44)、LV7(55)
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:145(204) 回避:145(263) 反応:159(199)
射撃:149(208) 命中:150(268) 技量:180(239)
♦OZの士官。シナリオ8「ガラスの王国」でロンド=ベルから離脱するため、育てない方がいい。精神コマンドは悪くないだけに惜しい人材だが…。
ルクレツィア=ノイン ルクレツィア=ノイン
(CV:横山智佐)
精神ポイント:50(132)
てかげん(1)ひらめき(15)
みがわり(7)熱血(18)
信頼(12)愛(20)
ユニット系統ガンダムW系 特殊技能
2回行動LV64 切り払い:LV1(1)、LV2(12)、LV3(29)、LV4(42)
性格普通
地形適応空A  陸A  海A  宇A
格闘:122(181) 回避:138(256) 反応:157(197)
射撃:139(198) 命中:140(258) 技量:171(230)
♦OZの士官。原作アニメではパイロット候補生の教官を務めており、ゼクス相手にスカした台詞を吐いていた。しかし五飛に候補生を皆殺しにされた挙句、自身も五飛にコテンパンにやられてしまう。ゼクスと共にロンド=ベルを去るので、育てるのは無駄。