裏ユニットデータ  機動戦士ガンダム  逆襲のシャア
レウルーラ レウルーラ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :26000(28000) タイプ:空
EN :330(480) 地形適応:空− 陸− 海− 宇A
運動性:60(140) パーツスロット:1
装甲 :2000(3300) 修理費用:18000
限界 :300(450) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
180ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1000
(2500)
1 +30 −20 AABA A
20連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1200
(2900)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
サブメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1300
(3000)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
メインメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1500
(3200)
2〜6 −10 +10 AA−A C
ハイパーメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
1900
(3600)
1〜6 −10 +10 AA−A C
♦完結編では未登場の戦艦。シャア率いるネオ・ジオンの戦艦だが、それにしてはちょっとHPが低すぎか?レウルーラがFの時点で入っているあたり、やはり最初から逆襲のシャアのシナリオをやるつもりだったというのがなんとなくうかがえる。なお、地形適応が宇宙にしか対応していないにもかかわらず、移動タイプは空に設定されている。
サザビー サザビー【M】
基 本 性 能 備  考
HP :6200(8200) タイプ:陸
EN :200(350) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1500(2800) 修理費用:7000
限界 :420(570) 特殊能力:シールド
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1200
(2900)
2〜4 −10 ±0 AAAA C
ビームトマホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
1 +17 ±0 −AAA C
ビームショットライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜6 ±0 +10 AA−A C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
2200
(3900)
1〜7 −3 +10 AA−A C
ファンネル
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能:ニュータイプLV1】
2400
(4300)
1〜7 +25 +20 AAAA D
ファンネル
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
2500
(4400)
1〜7 +25 +20 AAAA D
♦完結編のポセイダルルートで手に入るサザビーとそれほど違いはない。完結編では武器が多少強化されたぐらいだ。それにしてもなぜニュータイプ技能を必要としないファンネルを搭載しているのかが気になる。
α・アジール α・アジール【L】
基 本 性 能 備  考
HP :42000(44000) タイプ:宇宙
EN :250(400) 地形適応:空− 陸− 海− 宇A
運動性:100(180) パーツスロット:1
装甲 :2800(4100) 修理費用:26000
限界 :400(550) 特殊能力:Iフィールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能:ニュータイプLV1】
900
(2400)
1 +30 −20 AABA A
有線式メガアーム砲【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜3 +5 ±0 AAAA C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
2200
(3900)
1〜7 −5 +10 AA−A C
ファンネル
【気力−−/EN−−/弾数24/必要技能:ニュータイプLV1】
2600
(4500)
1〜7 +25 +20 AAAA D
♦結局完結編でもお蔵入りになってしまった機体だが、HPこそ42000と高いものの、運動性や装甲はそれほど高くない。特に運動性は大型モビルアーマーであることを考慮してか、わりと良心的な設定である。しかしながらバルカンにニュータイプ技能を必要とする謎設定が施されているなど、途中で調整を放棄したような痕跡も見られる。
ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機) ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :6000(8000) タイプ:陸
EN :190(340) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :1500(2800) 修理費用:6400
限界 :400(550) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームアサルトライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜7 +3 +10 AA−A C
♦Fではなぜかビームアサルトライフルしか装備していない、ギュネイ専用のヤクト・ドーガ。基本性能もサザビーに一歩劣る程度で味方機として見るならば悪くはないが、敵として出てきたとしたら一撃で撃墜されそうなHPだ。
ヤクト・ドーガ(クェス専用機) ヤクト・ドーガ(クェス専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5500(7500) タイプ:陸
EN :190(340) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :1300(2600) 修理費用:6400
限界 :400(550) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
メガガトリングガン
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜6 +5 +10 AABA C
♦クェスのヤクト・ドーガも、Fでは武器がひとつしかない。なお武器の設定が未調整であること以外は、完結編で手に入るクェス専用ヤクト・ドーガと性能はかわりない。
量産型ヤクト・ドーガ 量産型ヤクト・ドーガ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5500(7500) タイプ:陸
EN :180(330) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:110(190) パーツスロット:2
装甲 :1500(2800) 修理費用:4000
限界 :400(550) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(2900)
2〜4 −10 ±0 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1 +15 ±0 −AAA C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1900
(3600)
1〜6 −5 +10 AA−A C
♦完結編でも結局お蔵入りとなったヤクト・ドーガ。そういえば完結編でもファンネルは搭載されていなかったが、Fでも同様であることを見ると、最初からこの一般兵用のヤクト・ドーガにはファンネルをつけないという決まりでもあったのか。
ギラ・ドーガ(レズン専用機) ギラ・ドーガ(レズン専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4600(6600) タイプ:陸
EN :180(330) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :1500(2800) 修理費用:4000
限界 :400(550) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームマシンガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜6 ±0 +10 AA−A C
ビームソードアックス【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1 +17 ±0 −AAA C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1500
(3200)
2〜4 −10 −10 AAAA C
グレネードランチャー【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜3 −10 −10 AAAA C
♦こちらも、完結編では結局お蔵入りになってしまったレズンのギラ・ドーガ。運動性こそヤクト・ドーガと並ぶが、HPは低め。もうちょっとタフさがあってもいいかもしれない。