裏ユニットデータ  伝説巨神イデオン
ドロワ・ザン ドロワ・ザン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :30000(32000) タイプ:空
EN :300(450) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:50(130) パーツスロット:1
装甲 :1800(3100) 修理費用:14000
限界 :300(450) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
対空ビーム砲【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1200
(2900)
1 −10 ±0 AA−A C
2連装加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜6 −10 −10 AA−A C
♦ハルルの乗る戦艦という、わりと重要なポジションに位置するのに、武器攻撃力が酷く低い。完結編では大幅に強化された。またグラフィックも、完結編では修正されている。
ガドモア・ザン ガドモア・ザン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :30000(32000) タイプ:空
EN :300(450) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:50(130) パーツスロット:1
装甲 :1900(3200) 修理費用:16000
限界 :300(450) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1200
(2900)
2〜5 −10 −10 AAAA C
2連装加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜6 −10 −10 AA−A C
♦ドロワ・ザン同様、武器攻撃力がかなり低く、ただHPが高いだけの敵、という感じ。完結編では2連装加粒子砲の攻撃力が大幅にアップ。グラフィックも完結編と違うぞ。
ガブロ・ザン ガブロ・ザン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :25000(27000) タイプ:空
EN :300(450) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:50(130) パーツスロット:1
装甲 :1700(3000) 修理費用:11000
限界 :280(430) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
対空2連装加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜3 −10 +10 AA−A C
2連装加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
2〜6 −10 +10 AA−A C
♦やはり完結編と比べると、武器の攻撃力がだいぶ弱めに設定されている。さすがにこれでは戦っても面白くなかっただろうなぁ。
ガタマン・ザン ガタマン・ザン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :22000(24000) タイプ:空
EN :300(450) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:50(130) パーツスロット:1
装甲 :1500(2800) 修理費用:10000
限界 :260(410) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
2連装加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1〜5 −10 +10 AA−A C
♦バッフクランの戦艦はどれも弱いが、これは中でも一番悲惨なステータス。完結編では2連装加粒子砲の攻撃力が+1000もアップする。
ザンザ・ルブ ザンザ・ルブ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :18000(20000) タイプ:空陸
EN :230(380) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:1
装甲 :2200(3500) 修理費用:12000
限界 :360(510) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルポッド
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
ミサイルポッド
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
速射加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
2〜7 +5 +10 AA−A C
高速加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1900
(3600)
1〜6 +5 +10 AA−A C
♦完結編と比べると、全体的に数値は低め。では完結編で苦戦したか?と思い返すと、特に印象はない。10段階改造が解禁されてから戦うことになるせいだろうか。
ガンガ・ルブ ガンガ・ルブ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :13000(15000) タイプ:空陸
EN :220(370) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:80(160) パーツスロット:1
装甲 :1800(3100) 修理費用:5600
限界 :340(490) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
5連装パワードランチャー
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(3000)
2〜6 +10 +10 AA−A C
クロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1 +10 ±0 AAAA C
速射加粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜5 +5 +10 AA−A C
加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1800
(3500)
1〜4 +5 +10 AA−A C
♦う〜ん、毒々しい色だ。HPが高くなった機械獣あるいは戦闘獣というポジションという感じで、数値から受ける印象が薄い。
ドグ・マック ドグ・マック【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :9000(11000) タイプ:空陸
EN :200(350) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:60(140) パーツスロット:1
装甲 :1400(2700) 修理費用:3600
限界 :300(450) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1000
(2700)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
クロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 +20 ±0 AAAA C
電磁ムチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1400
(3100)
1 +10 +10 AAAA C
加粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
2〜6 +5 +10 AA−A C
♦ガンガ・ルブなどもそうだが、完結編になると運動性が40も増えるのが憎たらしい。こちらもダンクーガやコン・バトラーVなどにそのくらいのオマケをつけてもらいたかったものだ。
ジグ・マック ジグ・マック【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :8000(10000) タイプ:空陸
EN :180(330) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:50(130) パーツスロット:1
装甲 :1200(2500) 修理費用:3000
限界 :290(440) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1000
(2700)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜4 ±0 +10 AA−A C
大型加粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(3200)
2〜6 +5 +10 AA−A C
♦完結編では大型加粒子砲がなくなって、加粒子砲の攻撃力が大幅にアップ。
ギド・マック ギド・マック【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :10000(12000) タイプ:空陸
EN :200(350) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:70(150) パーツスロット:1
装甲 :1500(2800) 修理費用:5000
限界 :300(450) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
21連装ミサイルポッド
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
大型クロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1 +10 ±0 AAAA C
対空速射加粒子砲【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜2 +10 +10 AA−A C
♦完結編と比べると、基本性能以外にも武器の性能も若干変更がある。
ロッグ・マック ロッグ・マック【L】
基 本 性 能 備  考
HP :8000(10000) タイプ:空陸
EN :150(300) 地形適応:空A 陸A 海A 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:1
装甲 :1300(2600) 修理費用:5200
限界 :320(470) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
クロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2900)
1 −10 ±0 AAAA C
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(3000)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2100
(3800)
1〜6 −10 +10 AA−A C
♦LサイズというわりにFの時点でも運動性は意外と高い。完結編では基本性能と加粒子砲が多少強化される。
ゴンド・バウ ゴンド・バウ【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(5000) タイプ:空
EN :100(250) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:100(180) パーツスロット:1
装甲 :800(2100) 修理費用:1400
限界 :360(510) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
4連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
1100
(2800)
2〜5 −10 −10 AAAA C
3連装ハーケン【P】
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
1200
(2900)
1〜3 −10 −10 AAAA C
加粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1300
(3000)
1〜5 −10 −10 AA−A C
♦運動性が高く、スーパー系のユニットは必中を使わないと苦労しそうだ。完結編では基本性能が全体的に上がっているほか、武器も強化されている。
アディゴ アディゴ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(5000) タイプ:空陸
EN :80(230) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:130(210) パーツスロット:1
装甲 :600(1900) 修理費用:1600
限界 :400(550) 特殊能力:−
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビーム砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
800
(2500)
1〜3 +15 +10 AA−A C
3連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
1000
(2700)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
6連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(2900)
2〜5 −10 ±0 AAAA C
大型加粒子砲【B】
【気力−−/EN50/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
2〜6 −15 +10 AA−A C
大型加粒子砲【P】【B】
【気力−−/EN50/弾数−−/必要技能−−】
1800
(3500)
1 +10 +10 AA−A C
♦Fでも運動性が高く、微妙にいやらしい敵だ。ENが低すぎて大型加粒子砲を連発できないのが救いか。
デッカ・バウ デッカ・バウ【S】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:空
EN :80(230) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:90(170) パーツスロット:1
装甲 :600(1900) 修理費用:1000
限界 :300(450) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
20mm通常機関銃【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
800
(2500)
1 −10 −10 AABA C
対空ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1000
(2700)
2〜5 −10 −10 AAAA C
対地大型ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数1/必要技能−−】
2100
(3800)
1 −10 −10 AAAA C
♦弱い。弱いが一撃のダメージがバカにできない武器を持って突っ込んでくるから怖い。武器は対空ミサイルランチャーが完結編で地味にパワーアップしている。