裏ユニットデータ  新機動戦記ガンダムW
ウイングガンダムゼロ ウイングガンダムゼロ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5800(7800) タイプ:空陸
EN :220(370) 地形適応:空A 陸A 海B 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1800(3100) 修理費用:9000
限界 :380(530) 特殊能力:シールド、変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
マシンキャノン
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜5 ±0 +10 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1700
(3400)
1 +15 ±0 AAAA C
ツインバスタービームライフル【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2800
(4500)
1〜8 −10 +10 AA−A C
ツインバスタービームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
3000
(4900)
1〜8 −10 +20 AA−A D
♦基本的には完結編と同じなのだが、Fの段階ではツインバスタービームライフルの消費ENが10と少ないほか、マップ兵器版の攻撃力の方が高いなど、武器性能に若干の違いが見られる。珍しく完結編では弱体化されている機体だ。ちなみに名称についてはFでは「ウイングガンダムゼロ」だが、完結編では「ウイングガンダム0」に変更。
ウイングガンダムゼロ(バード) ウイングガンダムゼロ(バード)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5800(7800) タイプ:空
EN :220(370) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:115(195) パーツスロット:2
装甲 :1700(3000) 修理費用:9000
限界 :370(520) 特殊能力:変形
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ツインバスタービームライフル【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2800
(4500)
1〜8 −10 +10 AA−A C
ツインバスタービームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
3000
(4900)
1〜8 −10 +20 AA−A D
♦同上。
ガンダムデスサイズヘル ガンダムデスサイズヘル【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5700(7700) タイプ:陸
EN :200(350) 地形適応:空− 陸A 海A 宇A
運動性:120(200) パーツスロット:2
装甲 :1800(3100) 修理費用:8000
限界 :370(520) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
800
(2300)
1 +30 −20 AABA A
ツインビームサイズ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
2100
(3800)
1 +22 +20 −AAA C
バスターシールド【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
2300
(4000)
1〜4 −10 +10 AAAA C
♦Fの段階ではIフィールドがない。それ以外は完結編と同じ。
ガンダムヘビーアームズ改 ガンダムヘビーアームズ改【M】
基 本 性 能 備  考
HP :6000(8000) タイプ:陸
EN :230(380) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:95(175) パーツスロット:2
装甲 :1800(3100) 修理費用:8000
限界 :340(490) 特殊能力:シールド
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
900
(2400)
1 +30 −20 AA−A A
マイクロミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(3000)
2〜5 +25 ±0 AAAA C
ホーミングミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(3100)
4〜7 +10 ±0 AAAA C
マシンキャノン
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1500
(3200)
1〜5 ±0 +10 AAAA C
アーミーナイフ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(3300)
1 +15 ±0 −AAA C
ガトリングガン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1700
(3400)
1〜3 ±0 +10 AAAA C
ビームガトリングガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
2500
(4200)
1〜7 −10 +10 AA−A C
♦バルカンがなぜかビーム兵器扱い。なるほど、その間違いに気づいてビーム属性を消したはいいものの、地形適応までは直さなかったため、完結編ではバルカンが海で使えない武器になっていたのか。それ以外は完結編と同じだが、搭載する中で一番強いビームガトリングガンの命中補正がマイナスってのが何気に酷いよなぁ。ただでさえこの機体は運動性が低いだけでなく、トロワが命中率を上げる精神コマンドを持ってないってのに…。何を考えてこんな設定にしたのやら。
ガンダムサンドロック改 ガンダムサンドロック改【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5700(7700) タイプ:陸
EN :200(350) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:95(175) パーツスロット:2
装甲 :1800(3100) 修理費用:8000
限界 :350(500) 特殊能力:シールド
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
800
(2300)
1 +30 −20 AABA A
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1100
(2800)
1〜5 ±0 ±0 AAAA C
ビームマシンガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1700
(3400)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
ヒートショーテル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1800
(3500)
1 +5 +20 −AAA C
シールドフラッシュ【P】
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
2300
(4000)
1〜3 −10 +20 −AAA C
クロスクラッシャー
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
2600
(4300)
1 −10 +20 AA−A C
♦完結編とは違い、ビームマシンガンの攻撃力が低く、またクロスクラッシャーを使うことができる。でもこの基本性能ではどう考えても厳しい。せめて運動性ぐらいだけでももう少しどうにかしてほしかった。
アルトロンガンダム アルトロンガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :5700(7700) タイプ:陸
EN :220(370) 地形適応:空− 陸A 海B 宇A
運動性:105(185) パーツスロット:2
装甲 :1800(3100) 修理費用:8000
限界 :350(500) 特殊能力:シールド
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
800
(2300)
1 +30 −20 AABA A
ビームキャノン【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1600
(3300)
1〜7 +5 +10 AA−A C
ツインビームトライデント【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1800
(3500)
1 +20 +10 −AAA C
ドラゴンファング【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
2000
(3700)
1 ±0 +10 −AAA C
ドラゴンファイヤー【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
2200
(3900)
1 −10 ±0 −A−A C
♦完結編では「ドラゴンファング」が「ドラゴンハング」へと名称が変更されているという違いがある。念のためガンダムWの公式サイトで確認してみたが、アルトロンガンダムの説明に「ドラゴンハングの火炎放射装置も云々」とあるので、これは純粋にウィンキーのミスだったようだ。