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アーガマ【LL】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :9000(10000) | タイプ:空 | |
| EN :270(320) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
| 運動性:60(85) | パーツスロット:1 | |
| 装甲 :1100(1600) | 修理費用:11600 | |
| 限界 :230(280) | 特殊能力:− | |
| 移動力:5 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
120ミリ機関砲【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
800 (1450) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
160ミリ機関砲【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1000 (1650) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
20連装ミサイルランチャー【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1100 (1750) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
サブメガ粒子砲【B】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1〜4 | ±0 | +10 | AA−A | C |
メインメガ粒子砲【B】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
1400 (2050) |
2〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
ハイパーメガ粒子砲 【B】【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (2400) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | D |
| ♦エゥーゴの宇宙巡洋艦。マップ兵器を搭載し、トロイホースに比べて攻撃力は圧倒的に増大したと言える。が、Fはビームコートやらオーラバリアなど、ビーム系に強い敵も多いだけに、はたしてそれをブライトが撃ち破れるかどうかというのは、微妙なところではある。徹底して改造しない限りは、あまり役に立たないかも。他の戦艦(艦長)の方が便利だったりもするし…。 | ||||||
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Ζガンダム【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3800(4800) | タイプ:陸 | |
| EN :160(210) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:100(125) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :1100(1600) | 修理費用:4400 | |
| 限界 :350(400) | 特殊能力:シールド、変形 | |
| 移動力:6 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (1350) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
グレネードランチャー【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1100 (1750) |
2〜4 | −10 | ±0 | AAAA | C |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (1950) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1300 (1950) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
ロングビームサーベル【P】【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (2150) |
1 | +10 | ±0 | −AAA | C |
ハイパーメガランチャー【B】【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】 |
2100 (2800) |
2〜6 | −20 | ±0 | AA−A | D |
| ♦エゥーゴの可変モビルスーツ。ハイパーメガランチャーの攻撃力と、変形による高い移動力が魅力だ。少なくともENぐらいは5段階改造しておきたい。完結編からはやや息苦しくなってくるが、それでもなんとか戦っていける機体なので、Fのうちからバリバリ改造しても大丈夫。強化パーツは高性能レーダーがお勧め。ちなみにΖガンダムのビームサーベルとウェイブライダーのビームガンは改造段階を共有する。 | ||||||
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ウェイブライダー【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3800(4800) | タイプ:空 | |
| EN :160(210) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
| 運動性:90(115) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :1000(1500) | 修理費用:4400 | |
| 限界 :330(380) | 特殊能力:変形 | |
| 移動力:8 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
ビームガン【P】【B】【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1000 (1650) |
1〜2 | +5 | ±0 | AA−A | C |
ビームライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1300 (1950) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
ハイパーメガランチャー【B】【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】 |
2100 (2800) |
2〜6 | −20 | ±0 | AA−A | D |
| ♦Ζガンダムの飛行形態。空を飛べて、移動力が高まるのが大きなポイント。この移動に苦労しないところが、Ζガンダムのウリだと思う。 | ||||||
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百式【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3300(4300) | タイプ:陸 | |
| EN :120(170) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:100(125) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :1200(1700) | 修理費用:3400 | |
| 限界 :350(400) | 特殊能力:− | |
| 移動力:6 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (1350) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1500 (2150) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1500 (2150) |
1〜5 | ±0 | +10 | AA−A | C |
クレイバズーカ【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1650 (2300) |
3〜6 | −10 | −10 | AAAA | C |
メガバズーカランチャー 【B】【気力110/EN100/弾数−−/必要技能−−】 |
2500 (3200) |
1〜7 | −10 | ±0 | AA−A | D |
| ♦クワトロの愛機。マップ兵器がある分、という意味での調整なのか、全体的に使いにくい性能だ。気力を上げないとメガバズーカランチャーを撃てないので注意。 | ||||||
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スーパーガンダム【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :4000(5000) | タイプ:空陸 | |
| EN :120(170) | 地形適応:空A 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:90(115) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :950(1450) | 修理費用:3400 | |
| 限界 :310(360) | 特殊能力:分離 | |
| 移動力:6 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (1350) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ミサイルランチャー【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】 |
1000 (1650) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1 | +15 | ±0 | AAAA | C |
ビームライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
拡散バズーカ【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
3〜5 | +20 | −10 | AABA | C |
ハイパーバズーカ【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1350 (2000) |
3〜5 | −20 | −10 | AAAA | C |
ロングライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1400 (2050) |
1〜6 | −10 | +10 | AA−A | C |
| ♦ガンダムmkIIとGディフェンサーが合体した機体。パイロットふたり分の精神コマンドが使えるので、使い勝手がいい。しかしシールドが使えなくなっているので、防御面では弱体化している点に注意。ちなみに強化パーツはガンダムmkIIに装備したものが適応される。 | ||||||
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ガンダムmkII【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3300(4300) | タイプ:陸 | |
| EN :120(170) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:80(105) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :900(1400) | 修理費用:2000 | |
| 限界 :300(350) | 特殊能力:シールド、合体 | |
| 移動力:5 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (1350) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
拡散バズーカ【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
3〜5 | +20 | −10 | AABA | C |
ハイパーバズーカ【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】 |
1350 (2000) |
3〜5 | −20 | −10 | AAAA | C |
| ♦カミーユの父、フランクリン=ビダンが開発に関わったモビルスーツ。ハイパーバズーカと拡散バズーカの射程に癖があり、若干使いづらい印象を受ける。初代ガンダムと比べて大幅にパワーアップしているわけでもないので、過度の期待は禁物だ。Gディフェンサーが早々に手に入るスーパー系ルートでは、スーパーガンダムとして結構活躍する。ちなみにユニット改造に関してはガンダムmkIIを改造してもスーパーガンダムに反映されないので注意(武器改造は反映される)。スーパーガンダムを強くしたい場合はスーパーガンダムを改造する必要があるのだ。 | ||||||
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Gディフェンサー【S】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :2700(3700) | タイプ:空 | |
| EN :90(140) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
| 運動性:75(100) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :750(1250) | 修理費用:1400 | |
| 限界 :300(350) | 特殊能力:合体 | |
| 移動力:7 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
ミサイルランチャー【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】 |
1000 (1650) |
2〜4 | ±0 | ±0 | AAAA | C |
ロングライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1400 (2050) |
1〜6 | −10 | +10 | AA−A | C |
| ♦ガンダムmkIIをサポートする機体。これ単体で使っても意味はなく、ガンダムmkIIと合体させることで、その真価を発揮する。スーパー系ルートでは序盤で手に入るので何かと便利だが、リアル系ルートでは終盤にならないと手に入らないのが残念。戦闘能力は低いが精神コマンドは優秀、というようなパイロットを乗せると吉。 | ||||||
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メタス(MS)【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3000(4000) | タイプ:陸 | |
| EN :100(150) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:90(115) | パーツスロット:3 | |
| 装甲 :950(1450) | 修理費用:2400 | |
| 限界 :310(360) | 特殊能力:変形 | |
| 移動力:6 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
修理装置【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
0 (0) |
1 | ±0 | ±0 | AAAA | − |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1100 (1750) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
アームビームガン【B】【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
1100 (1750) |
1〜5 | +5 | +10 | AA−A | C |
| ♦エゥーゴの可変モビルスーツ。HPを回復できる修理装置を搭載しているので、最後まで重宝する機体だ。レベルの低いパイロットの育成にも使えるので、非常に便利。弱点であるHPと装甲の低さは強化パーツで補強し、敵から狙われにくくしておこう。乗せるパイロットはいざというときのために「ひらめき」が使える者がいいだろう。 | ||||||
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メタス(MA)【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3000(4000) | タイプ:空 | |
| EN :100(150) | 地形適応:空A 陸− 海− 宇A | |
| 運動性:85(110) | パーツスロット:3 | |
| 装甲 :900(1400) | 修理費用:2400 | |
| 限界 :300(350) | 特殊能力:変形 | |
| 移動力:8 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
修理装置【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
0 (0) |
1 | ±0 | ±0 | AAAA | − |
アームビームガン【B】【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】 |
1100 (1750) |
1〜5 | +5 | +10 | AA−A | C |
| ♦メタスの飛行形態。この形態に変形することにより、移動力が増す。飛行すれば地形の影響なく移動できるので、非常に便利だ。 | ||||||
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ネモ【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :3100(4100) | タイプ:陸 | |
| EN :80(130) | 地形適応:空− 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:60(85) | パーツスロット:3 | |
| 装甲 :800(1300) | 修理費用:1000 | |
| 限界 :250(300) | 特殊能力:シールド | |
| 移動力:5 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
バルカン【P】【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】 |
700 (1350) |
1 | +30 | −20 | AABA | A |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1 | +15 | ±0 | −AAA | C |
ビームライフル【B】【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】 |
1200 (1850) |
1〜5 | −10 | +10 | AA−A | C |
| ♦エゥーゴの量産機。武装が貧弱で、基本性能自体も全体的に見て弱め。それでも序盤はこんなモビルスーツに頼らざるをえない。まぁ、そういうのも楽しかったりするんだけど。 | ||||||
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バイアラン【M】 | |
| 基 本 性 能 | 備 考 | |
| HP :4000(5000) | タイプ:空陸 | |
| EN :100(150) | 地形適応:空A 陸A 海C 宇A | |
| 運動性:85(110) | パーツスロット:2 | |
| 装甲 :1300(1800) | 修理費用:2800 | |
| 限界 :320(370) | 特殊能力:− | |
| 移動力:6 | ||
| 武 器 性 能 | ||||||
| 武器名 | 攻撃力 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | 改造 |
ビームサーベル【P】【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】 |
1300 (1950) |
1 | +15 | ±0 | AAAA | C |
メガ粒子砲【B】【気力−−/EN30/弾数−−/必要技能−−】 |
1700 (2350) |
1〜5 | ±0 | +10 | AA−A | C |
| ♦ティターンズのモビルスーツ。原作アニメではジェリドが乗っていた。ゲームではティターンズと協力して戦うときに出ててくるだけで、正式に入手できるわけではない。仮に入手できたとしても、最大射程も短いし、たいして役に立たないかもしれない。 | ||||||