ユニットデータ  機動戦士Ζガンダム

アーガマ アーガマ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :9000(10000) タイプ:空
EN :270(320) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:60(85) パーツスロット:1
装甲 :1100(1600) 修理費用:11600
限界 :230(280) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
120ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
800
(1450)
1 +30 −20 AABA A
160ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1000
(1650)
1 +30 −20 AABA A
20連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1100
(1750)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
サブメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1200
(1850)
1〜4 ±0 +10 AA−A C
メインメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
1400
(2050)
2〜5 −10 +10 AA−A C
ハイパーメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
1700
(2400)
1〜5 −10 +10 AA−A D
♦エゥーゴの宇宙巡洋艦。マップ兵器を搭載し、トロイホースに比べて攻撃力は圧倒的に増大したと言える。が、Fはビームコートやらオーラバリアなど、ビーム系に強い敵も多いだけに、はたしてそれをブライトが撃ち破れるかどうかというのは、微妙なところではある。徹底して改造しない限りは、あまり役に立たないかも。他の戦艦(艦長)の方が便利だったりもするし…。
Ζガンダム Ζガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3800(4800) タイプ:陸
EN :160(210) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:100(125) パーツスロット:2
装甲 :1100(1600) 修理費用:4400
限界 :350(400) 特殊能力:シールド、変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 −20 AABA A
グレネードランチャー
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1100
(1750)
2〜4 −10 ±0 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(1950)
1〜5 −10 +10 AA−A C
ロングビームサーベル【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +10 ±0 −AAA C
ハイパーメガランチャー【B】
【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】
2100
(2800)
2〜6 −20 ±0 AA−A D
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。ハイパーメガランチャーの攻撃力と、変形による高い移動力が魅力だ。少なくともENぐらいは5段階改造しておきたい。完結編からはやや息苦しくなってくるが、それでもなんとか戦っていける機体なので、Fのうちからバリバリ改造しても大丈夫。強化パーツは高性能レーダーがお勧め。ちなみにΖガンダムのビームサーベルとウェイブライダーのビームガンは改造段階を共有する。
ウェイブライダー ウェイブライダー【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3800(4800) タイプ:空
EN :160(210) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:90(115) パーツスロット:2
装甲 :1000(1500) 修理費用:4400
限界 :330(380) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームガン【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1000
(1650)
1〜2 +5 ±0 AA−A C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1300
(1950)
1〜5 −10 +10 AA−A C
ハイパーメガランチャー【B】
【気力−−/EN35/弾数−−/必要技能−−】
2100
(2800)
2〜6 −20 ±0 AA−A D
♦Ζガンダムの飛行形態。空を飛べて、移動力が高まるのが大きなポイント。この移動に苦労しないところが、Ζガンダムのウリだと思う。
百式 百式【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(4300) タイプ:陸
EN :120(170) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:100(125) パーツスロット:2
装甲 :1200(1700) 修理費用:3400
限界 :350(400) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1500
(2150)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
クレイバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1650
(2300)
3〜6 −10 −10 AAAA C
メガバズーカランチャー【B】
【気力110/EN100/弾数−−/必要技能−−】
2500
(3200)
1〜7 −10 ±0 AA−A D
♦クワトロの愛機。マップ兵器がある分、という意味での調整なのか、全体的に使いにくい性能だ。気力を上げないとメガバズーカランチャーを撃てないので注意。
スーパーガンダム スーパーガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4000(5000) タイプ:空陸
EN :120(170) 地形適応:空A 陸A 海C 宇A
運動性:90(115) パーツスロット:2
装甲 :950(1450) 修理費用:3400
限界 :310(360) 特殊能力:分離
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 −20 AABA A
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
1000
(1650)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(1850)
1 +15 ±0 AAAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(1850)
1〜5 −10 +10 AA−A C
拡散バズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1200
(1850)
3〜5 +20 −10 AABA C
ハイパーバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1350
(2000)
3〜5 −20 −10 AAAA C
ロングライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(2050)
1〜6 −10 +10 AA−A C
♦ガンダムmkIIとGディフェンサーが合体した機体。パイロットふたり分の精神コマンドが使えるので、使い勝手がいい。しかしシールドが使えなくなっているので、防御面では弱体化している点に注意。ちなみに強化パーツはガンダムmkIIに装備したものが適応される。
ガンダムmkII ガンダムmkII【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(4300) タイプ:陸
EN :120(170) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:80(105) パーツスロット:2
装甲 :900(1400) 修理費用:2000
限界 :300(350) 特殊能力:シールド、合体
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(1850)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(1850)
1〜5 −10 +10 AA−A C
拡散バズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1200
(1850)
3〜5 +20 −10 AABA C
ハイパーバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1350
(2000)
3〜5 −20 −10 AAAA C
♦カミーユの父、フランクリン=ビダンが開発に関わったモビルスーツ。ハイパーバズーカと拡散バズーカの射程に癖があり、若干使いづらい印象を受ける。初代ガンダムと比べて大幅にパワーアップしているわけでもないので、過度の期待は禁物だ。Gディフェンサーが早々に手に入るスーパー系ルートでは、スーパーガンダムとして結構活躍する。ちなみにユニット改造に関してはガンダムmkIIを改造してもスーパーガンダムに反映されないので注意(武器改造は反映される)。スーパーガンダムを強くしたい場合はスーパーガンダムを改造する必要があるのだ。
Gディフェンサー Gディフェンサー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :2700(3700) タイプ:空
EN :90(140) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:75(100) パーツスロット:2
装甲 :750(1250) 修理費用:1400
限界 :300(350) 特殊能力:合体
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
1000
(1650)
2〜4 ±0 ±0 AAAA C
ロングライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1400
(2050)
1〜6 −10 +10 AA−A C
♦ガンダムmkIIをサポートする機体。これ単体で使っても意味はなく、ガンダムmkIIと合体させることで、その真価を発揮する。スーパー系ルートでは序盤で手に入るので何かと便利だが、リアル系ルートでは終盤にならないと手に入らないのが残念。戦闘能力は低いが精神コマンドは優秀、というようなパイロットを乗せると吉。
メタス(MS) メタス(MS)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(4000) タイプ:陸
EN :100(150) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:90(115) パーツスロット:3
装甲 :950(1450) 修理費用:2400
限界 :310(360) 特殊能力:変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1100
(1750)
1 +15 ±0 −AAA C
アームビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜5 +5 +10 AA−A C
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。HPを回復できる修理装置を搭載しているので、最後まで重宝する機体だ。レベルの低いパイロットの育成にも使えるので、非常に便利。弱点であるHPと装甲の低さは強化パーツで補強し、敵から狙われにくくしておこう。乗せるパイロットはいざというときのために「ひらめき」が使える者がいいだろう。
メタス(MA) メタス(MA)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(4000) タイプ:空
EN :100(150) 地形適応:空A 陸− 海− 宇A
運動性:85(110) パーツスロット:3
装甲 :900(1400) 修理費用:2400
限界 :300(350) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
アームビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜5 +5 +10 AA−A C
♦メタスの飛行形態。この形態に変形することにより、移動力が増す。飛行すれば地形の影響なく移動できるので、非常に便利だ。
ネモ ネモ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3100(4100) タイプ:陸
EN :80(130) 地形適応:空− 陸A 海C 宇A
運動性:60(85) パーツスロット:3
装甲 :800(1300) 修理費用:1000
限界 :250(300) 特殊能力:シールド
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 −20 AABA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(1850)
1 +15 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(1850)
1〜5 −10 +10 AA−A C
♦エゥーゴの量産機。武装が貧弱で、基本性能自体も全体的に見て弱め。それでも序盤はこんなモビルスーツに頼らざるをえない。まぁ、そういうのも楽しかったりするんだけど。
バイアラン バイアラン【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4000(5000) タイプ:空陸
EN :100(150) 地形適応:空A 陸A 海C 宇A
運動性:85(110) パーツスロット:2
装甲 :1300(1800) 修理費用:2800
限界 :320(370) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +15 ±0 AAAA C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN30/弾数−−/必要技能−−】
1700
(2350)
1〜5 ±0 +10 AA−A C
♦ティターンズのモビルスーツ。原作アニメではジェリドが乗っていた。ゲームではティターンズと協力して戦うときに出ててくるだけで、正式に入手できるわけではない。仮に入手できたとしても、最大射程も短いし、たいして役に立たないかもしれない。