ユニットデータ  聖戦士ダンバイン

ゴラオン ゴラオン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :15000(16000) タイプ:空
EN :300(350) 地形適応:空A 陸− 海− 宇B
運動性:60(85) パーツスロット:1
装甲 :1000(1500) 修理費用:24000
限界 :280(330) 特殊能力:オーラバリア
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
700
(1350)
1〜2 +30 −20 AABA A
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜5 ±0 +10 AABA C
ハイパーオーラキャノン
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1〜6 −10 +10 AABA C
オーラノバ砲
【気力−−/EN80/弾数−−/必要技能−−】
2200
(2900)
1〜5 −10 ±0 AABA D
♦エレの乗る戦艦。オーラノバ砲というマップ兵器があるので、うまく活用したいところだが、移動力の低さ、エレ自身の能力の低さもあって、活躍させにくい。エレが必中を覚えてくれれば、少しはマシになるのだが…。とりあえず強化パーツはブースターで決まりか。
グラン・ガラン グラン・ガラン【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :18000(19000) タイプ:空
EN :300(350) 地形適応:空A 陸− 海− 宇B
運動性:55(80) パーツスロット:1
装甲 :1000(1500) 修理費用:26000
限界 :280(330) 特殊能力:オーラバリア
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
700
(1350)
1〜2 +30 −20 AABA A
フレイボム【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
900
(1550)
1〜3 ±0 −10 AA−− C
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数30/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜5 ±0 +10 AABA C
ハイパーオーラキャノン
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1〜6 −10 +10 AABA C
♦シーラの乗る戦艦。シーラ自身が必中を覚えてくれないので、どうも戦いには不向き。結局命中補正の高いオーラバルカン頼みになってしまう。フレイボムが使いやすい武器であるだけに残念だ。
ビルバイン ビルバイン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(4300) タイプ:空陸
EN :110(160) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:115(140) パーツスロット:1
装甲 :800(1300) 修理費用:6000
限界 :370(420) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:7 特殊能力:変形
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 +10 AABA A
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1600
(2250)
1〜6 −10 +10 AABA C
オーラビームソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(2250)
1 +15 +10 AAAA C
オーラソードライフル
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1700
(2350)
1〜5 −10 +10 AABA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(2400)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(2900)
1 +10 ±0 AAAA D
♦最強のオーラバトラー。避けるわ当てるわとにかく強い。Fでは最強ユニットのひとつではないだろうか。ハイパーオーラ斬りはもちろん、オーラビームソード、余裕があればオーラキャノンやオーラソードライフルも改造したい。ユニット性能はHPと装甲以外をすべて5段階改造する。HPを改造すると、囮として機能しなくなる恐れが出てくるので、無視していい。宇宙ではややパワー不足なのが悩み。
ウイングキャリバー ウイングキャリバー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3300(4300) タイプ:空
EN :110(160) 地形適応:空A 陸− 海− 宇B
運動性:100(125) パーツスロット:1
装甲 :700(1200) 修理費用:6000
限界 :370(420) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:8 特殊能力:変形
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 +10 A−−A A
オーラキャノン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1600
(2250)
1〜6 −10 +10 AABA C
♦ビルバインの飛行形態。移動力は上がるが、運動性は結構落ちてしまうのが難点。あくまで移動のときのみに使うもので、通常はビルバインのままがいい。
ダンバイン ダンバイン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(3800) タイプ:空陸
EN :80(130) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:90(115) パーツスロット:3
装甲 :600(1100) 修理費用:3000
限界 :320(370) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ワイヤークロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 +10 AABA A
オーラショット
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜5 −10 +10 AABA C
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(2400)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(2900)
1 +10 ±0 AAAA D
♦ショウが最初に乗っているオーラバトラー。中途半端な性能であまり強くない。余程この機体に愛着があるなら別だが、基本的に改造はビルバインのみに絞った方がいいだろう。強化パーツのスロットが多いことは有利な点でもあるのだが、なんせ元が弱いので、あんまり強くなった感じがしないのだ。
ボチューン ボチューン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :3000(4000) タイプ:空陸
EN :90(140) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:85(110) パーツスロット:2
装甲 :700(1200) 修理費用:2400
限界 :300(350) 特殊能力:オーラバリア、分身
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
オーラバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
700
(1350)
1〜2 +30 −20 AABA A
オーラソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +15 ±0 AAAA C
オーラ斬り【P】
【気力110/EN10/弾数−−/必要技能:聖戦士LV1】
1700
(2400)
1 +10 ±0 AAAA D
ハイパーオーラ斬り【P】
【気力130/EN30/弾数−−/必要技能:聖戦士LV3】
2200
(2900)
1 +10 ±0 AAAA D
♦マーベルが仲間になるときに乗っているオーラバトラー。最大射程が2と短く、敵に狙われると反撃不能に陥りやすい。ユニット性能自体、高性能とも言えないので、趣味でもなければ使うのはやめた方がいいだろう。