ユニットデータ  マジンガーZ

マジンガーZ(JS) マジンガーZ(JS)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4800(5800) タイプ:空陸
EN :150(200) 地形適応:空A 陸A 海B 宇B
運動性:50(75) パーツスロット:2
装甲 :1500(2000) 修理費用:8000
限界 :230(280) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
冷凍ビーム【P】
【気力−−/EN5/弾数−−/必要技能−−】
900
(1550)
1 +30 −20 AA−A C
ドリルミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜3 +20 ±0 AAAA C
光子力ビーム【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1300
(1950)
1 +20 ±0 AA−A C
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数100/必要技能−−】
1300
(1950)
1〜5 ±0 ±0 AAAA C
サザンクロスナイフ【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1300
(1950)
1〜2 +10 ±0 AABA C
ロケットパンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1〜3 −5 +20 AABA C
ルストハリケーン【P】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +20 −10 AA−− C
スクランダーカッター【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1600
(2250)
1 +20 +10 AAAA C
アイアンカッター【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1900
(2550)
1〜3 −10 +20 AABA C
ブレストファイヤー【P】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
2300
(3000)
1 +10 ±0 AABA D
♦ジェットスクランダーを装着して、空を飛べるようになったマジンガーZ。移動が楽になったほか、HPや装甲の増強、さらに武器もパワーアップし、かなり強化されている。完結編では選択肢次第でさらにパワーアップさせることもできるので、もしそのつもりであればFのうちからガシガシ改造したいところ。ちなみにこのマジンガーZの改造は、パワーアップしたマジンガーZには引き継がれるが、マジンカイザーには引き継がれないので注意。
マジンガーZ マジンガーZ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4500(5500) タイプ:陸
EN :120(170) 地形適応:空− 陸A 海B 宇B
運動性:40(65) パーツスロット:2
装甲 :1400(1900) 修理費用:6000
限界 :200(250) 特殊能力:−
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
冷凍ビーム【P】
【気力−−/EN5/弾数−−/必要技能−−】
700
(1350)
1 +30 −20 AA−A C
光子力ビーム【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1100
(1750)
1 +20 ±0 AA−A C
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数100/必要技能−−】
1300
(1950)
1〜5 ±0 ±0 AAAA C
ロケットパンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1〜3 −5 +20 AABA C
ルストハリケーン【P】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1500
(2150)
1 +20 −10 AA−− C
ブレストファイヤー【P】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
2100
(2800)
1 +10 ±0 AABA D
♦元祖スーパーロボット。無限に使え、しかも移動後に遠距離攻撃可能なロケットパンチが便利。これと装甲をどんどん改造すれば、結構活躍してくれる(少なくともFのうちは)。なお100発あるからといってミサイルを改造するのは、甲児の能力と噛み合わないのでやめた方がいいだろう。そんなことをするのはおそらくウィンキーの社長ぐらいだろうが…。
ダイアナンA ダイアナンA【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3900(4900) タイプ:陸
EN :120(170) 地形適応:空− 陸A 海B 宇B
運動性:45(70) パーツスロット:3
装甲 :1400(1900) 修理費用:4000
限界 :210(260) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
格闘【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1200
(1850)
1 +30 ±0 −AAA C
ダイアナンミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1200
(1850)
1〜5 ±0 ±0 AAAA C
スカーレットビーム【P】
【気力−−/EN15/弾数−−/必要技能−−】
1400
(2050)
1 +10 ±0 AA−A C
♦アフロダイAをより戦闘向きにした機体。と言っても、やることといえばほとんどは修理。経験値が稼げるので、色んな意味で重宝する。特に改造する必要はない。ブースターが余っていたら装備させよう。
アフロダイA アフロダイA【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3500(4500) タイプ:陸
EN :100(150) 地形適応:空− 陸A 海B 宇B
運動性:40(65) パーツスロット:3
装甲 :1200(1700) 修理費用:3600
限界 :190(240) 特殊能力:−
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
格闘【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1100
(1750)
1 +30 ±0 −AAA C
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1100
(1750)
1〜5 ±0 ±0 AAAA C
♦マジンガーZのパートナー機。男なら誰しも、おっぱいミサイルに子供心ながらエロスを感じたハズ。修理装置による回復ユニットとしての役割もさることながら、レベル上げのためのユニットとしても活躍する。できればブースターで移動力を補いたい。
ボスボロット(改) ボスボロット(改)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3700(4700) タイプ:陸
EN :100(150) 地形適応:空− 陸A 海C 宇C
運動性:45(70) パーツスロット:4
装甲 :900(1400) 修理費用:10
限界 :200(250) 特殊能力:−
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
補給装置
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
ボロットパンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
900
(1550)
1 +15 −20 −AAA A
スペシャルボロットパンチ【P】
【気力120/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1700
(2350)
1 −10 +10 −AAA B
スペシャルDXボロットパンチ【P】
【気力140/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
2700
(3350)
1 −30 +20 −AAA C
♦シナリオ47クリア後に入手できる、ちょっとだけパワーアップしたボスボロット。宇宙に対応できるようになった。さすがに新スーパーロボット大戦のような大幅な(?)パワーアップはしない。よく見比べないと気づかないような程度でしかない。
ボスボロット ボスボロット【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3500(4500) タイプ:陸
EN :80(130) 地形適応:空− 陸A 海C 宇−
運動性:35(60) パーツスロット:4
装甲 :800(1300) 修理費用:10
限界 :180(230) 特殊能力:−
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
補給装置
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
ボロットパンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
900
(1550)
1 +15 −20 −AAA A
スペシャルボロットパンチ【P】
【気力120/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1700
(2350)
1 −10 +10 −AAA B
スペシャルDXボロットパンチ【P】
【気力140/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
2700
(3350)
1 −30 +20 −AAA C
♦スクラップで造られた機体。ユニットの性能だけ見ればロクなものではないのだが、補給装置によるレベル上げや、修理費用の安さは魅力だ。ちょうどボスが自爆を使えるので、HPが数万もあるようなボスユニットを撃破するときには利用しよう。自爆のダメージは現在のHP分なので、HPを高めておけばそれだけ効果が増す。