22:標的はロンド=ベル

【ストーリー】
 グラン・ガランを救出すべく、キエフに向かうロンド=ベル隊。しかしその道中、連邦を裏切ったシャピロ=キーツと遭遇する。

標的はロンド=ベル

出撃ユニット

イーグルファイターN(忍)、ランドクーガーN(沙羅)、ランドライガー(雅人)、ビッグモス(亮)

イベント

解説

 このマップは、まず獣戦機隊とシャピロの戦いで幕を上げる。とは言っても、シャピロはライグ=ゲイオスに乗っているので、それを獣戦機隊だけで倒すのはまず不可能。近づいてくるガロイカを倒しつつ、シャピロとの距離を保ち、時間を稼ごう。3PPからが本番だ。

 ロンド=ベル登場以降、使徒、ポセイダル軍、そしてガンダムWの連中と、立て続けに敵が出てくる。これがかなり辛い。選択できる出撃枠が9しかない上、獣戦機隊はまず役に立たないので、どうしても長期戦となる。とりあえずは使徒をどうするかが問題になるだろう。
 このマップは森や山といった自然の地形が大部分であるため、ただでさえATフィールドというバリアを持つ使徒が、地形効果でさらにダメージを与えにくい状況となると、非常に厄介だ。基本的には使徒を平原まで誘き寄せてから袋叩きにする、という方法がいい。あせって突っ込んでも、この地形では圧倒的に不利だ。


▲またまた登場のガンダムWの面々。今回は2機同時に襲ってくるので面倒だ。

 使徒を相手にしているうちに、ウイングガンダムとガンダムデスサイズも出現し、近づいてくる。デスサイズは単体攻撃しかできないのでまだいいとして、問題はマップ兵器を持つウイングガンダム。しかもこれまた、よりによって森の中から出現するので、ただでさえカタい装甲が、さらにカタくなる。挑発があるならそれでうまく誘き出せるが、そうでない場合は、ダンバイン(ショウ)かリ・ガズィ(アムロ)が囮となって、少しばかり時間を稼いでもらうといいだろう。使徒を倒せたら他のユニットが加勢し、ガンダム2機を倒すのだ。

 ポセイダル軍はただでさえカタいので、できれば森に入ってくる前に手前の平原でΖガンダムなどで足止めをし、地形効果を利用させないようにしたいところだ。またポセイダル軍の構成はアシュラテンプルやバッシュなど、マップ兵器を持つユニットの数が多いので、それらのユニットは優先的に倒す。
 この対ヘビーメタル戦では、ATフィールドでダメージをある程度無効化できるエヴァを前に出していけば、かなり優位に戦える。しかし森が邪魔をしてなかなか前に進めないことを考えると、一旦戦艦に収容して適当な位置まで飛ばしてあげるか、あるいはいっそのこと、ロンド=ベル隊登場初期位置近くまで敵を引きつけるか…。このマップは色々と難しい場面が多い。

敵ユニット

配置 ユニット・数 HP パイロット 経験値 獲得資金 強化パーツ
ライグ=ゲイオス 42600 LV20  シャピロ 420 5000 ブースター
ガロイカ×6 4000 LV14  ゲスト兵士 150 2100
B 第3使徒サキエル 35400 LV20  サキエル 245 5000 ハイブリッドアーマー
C オージェ 10100 LV21  ネイ 380 5500 アポジモーター
C アシュラテンプル 7000 LV20  ギャブレー 310 3000 ハイブリッドアーマー
C アシュラテンプル 6800 LV20  アントン 280 3000 プロペラントタンクS
C アシュラテンプル 6800 LV20  ヘッケラー 280 3000 プロペラントタンクS
C グルーン 5800 LV19  ハッシャ 255 2800 リペアキット
C カルバリーテンプル×3 4700 LV17  ポセイダル兵 245 2500
C バッシュ×2 4300 LV17  ポセイダル兵 245 2200
C アローン×3 3400 LV16  ポセイダル兵 195 600
C グライア×2 3500 LV15  ポセイダル兵 205 900
C グライア×2 3500 LV14  ポセイダル兵 205 900
D ウイングガンダム 5900 LV19  ヒイロ 350 3000 リペアキット
D ガンダムデスサイズ 5900 LV19  デュオ 340 3000 リペアキット