【ストーリー】
独立権は取り戻せたものの、補給が満足に受けられないため、かつての仲間に頼ることにしたロンド=ベル隊。とりあえず日本へ向かうが、その途中、ポセイダル軍とはまた違う、正体不明の敵と遭遇してしまう。
トロイホース+15機出撃。
謎の敵、「使徒」と初めて遭遇するシナリオマップ。また、今後やたらと戦うことになるオージェとも初の戦闘になる。このオージェ、これまで戦ってきた敵の中ではかなり強い方だが、獲得資金が結構高い上に高性能レーダーまで落としてくれるので逃がすことなく確実に倒したい。取り巻きのバッシュ2機が少し怖いが、だからと言って待ちの戦法で構えていては、高性能レーダーを逃してしまう。まずは積極的に前に出て、敵との距離を詰めよう。
オージェらは4EPから動き出すので、それまでにまずは大量にいるグライアでゲッターチームや主人公の気力を上げておく。オージェが近づいてきたら、最初にブラスターキャノンでHPを削ったあと、熱血+必中+幸運のゲッタービームでトドメだ。ちなみにオージェに乗っているネイはシールド防御のレベルが高いため、しょっちゅうシールド防御でダメージを半減する。ゲッタービームなど必殺武器のダメージがやけに低い場合は、シールド防御をしている可能性が高い(オージェはシールド防御をしてもグラフィックに変化がないので分かりにくい)。縛りプレイでもしていなければ、念のため、オージェに攻撃をしかけるときはクイックセーブをしておいた方がいいだろう。
Aに出現する敵増援は、ギャブレーの乗るアシュラテンプルが怖い。バスターランチャーの射程がバッシュのそれより長く、威力も高いので注意が必要だ。オージェよりHPが低いことが救いだが、それでも強いことに変わりはない。現時点では手持ちのモビルスーツやヘビーメタルではまず歯がたたないので、ここはやはりスーパーロボット系ユニットの出番となる。増援出現前に精神ポイントを使い切らないよう注意。
ポセイダル軍全滅後に現れる使徒は、イベントみたいなものなので、さっさと攻撃して(あるいはされて)、追っ払ってしまおう。
配置 | ユニット・数 | HP | パイロット | 経験値 | 獲得資金 | 強化パーツ |
オージェ | 9700 | LV11 ネイ | 380 | 5500 | 高性能レーダー | |
バッシュ | 4300 | LV10 アントン | 260 | 2200 | ハイブリッドアーマー | |
バッシュ | 4300 | LV10 ヘッケラー | 260 | 2200 | チョバムアーマー | |
グライア×3 | 3100 | LV9 ポセイダル兵 | 205 | 900 | − | |
グライア×6 | 3100 | LV8 ポセイダル兵 | 205 | 900 | − | |
A | アシュラテンプル | 7000 | LV10 ギャブレー | 310 | 3000 | プロペラントタンクS |
A | カルバリーテンプル | 5100 | LV10 レッシィ | 280 | 2500 | プロペラントタンク |
A | バッシュ | 4700 | LV9 ハッシャ | 245 | 2200 | リペアキット |
A | グライア×3 | 3100 | LV8 ポセイダル兵 | 205 | 900 | − |
A | アローン×2 | 3000 | LV8 ポセイダル兵 | 195 | 600 | − |
B | 第3使徒サキエル | 35000 | LV16 サキエル | 245 | 5000 | − |