ユニットデータ  機動戦士ガンダム  逆襲のシャア

α・アジール α・アジール【L】
基 本 性 能 備  考
HP :14800(16800) タイプ:宇宙
EN :255(335) 地形適応:−−−A
運動性:44(74) パーツスロット:1
装甲 :650(1150) 経験値/資金:230/30000
限界 :250(330) 特殊能力:Iフィールド
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
380
(1180)
1 +45 +20 AAAA A
有線式メガアーム砲【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
700
(1500)
1〜3 +10 −10 AAAA C
ファンネル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能:ニュータイプ】
1100
(1600)
1〜8 +50 −10 AAAA D
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1300
(2100)
2〜7 ±0 ±0 AA−A C
♦ネオ・ジオンのニュータイプ専用モビルアーマー。原作ではクェスが搭乗するも、リ・ガズィのグレネードランチャーの直撃を受け、撃墜された。ゲーム中でも原作さながらの強さを発揮し、ファンネルはもちろんだが、口から放出されるメガ粒子砲の威力も強烈だ。タイプ的にはビグ・ザムと似ているが、ビグ・ザムよりはHPと装甲が低いため、意外とあっさり倒せる。それでも厄介な敵であることに違いはない。
ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機) ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4400(6400) タイプ:陸
EN :220(300) 地形適応:−ABA
運動性:41(71) パーツスロット:2
装甲 :270(770) 経験値/資金:120/4000
限界 :268(348) 特殊能力:シールド
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
500
(1300)
2〜4 −10 −10 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +30 −10 −AAA C
ビームアサルトライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数15/必要技能−−】
900
(1700)
1〜6 +10 ±0 AA−A C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1000
(1800)
2〜7 ±0 ±0 AA−A C
ファンネル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能:ニュータイプ】
1200
(1700)
1〜7 +50 −10 AAAA D
♦ギュネイ=ガス専用のヤクト・ドーガ。というより、原作ではこれとクェスの赤いヤクト・ドーガしか出てきていないので、ある意味ではこれが正式な、本来のヤクト・ドーガと言えるのかも。量産機よりは毛が生えた程度に強いが、HPの低さから倒しやすいユニット。あまり見る機会はない。
ヤクト・ドーガ ヤクト・ドーガ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3600(5600) タイプ:陸
EN :220(300) 地形適応:−ABA
運動性:41(71) パーツスロット:2
装甲 :260(760) 経験値/資金:110/3500
限界 :268(348) 特殊能力:シールド
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
500
(1300)
2〜4 −10 −10 AAAA C
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +30 −10 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
850
(1650)
1〜6 ±0 ±0 AA−A C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1000
(1800)
2〜7 ±0 ±0 AA−A C
ファンネル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能:ニュータイプ】
1200
(1700)
1〜7 +50 −10 AAAA D
♦ネオ・ジオンのニュータイプ専用モビルスーツ。ゲーム中盤からチラホラと見かけるようになる強敵。ファンネルの攻撃力、射程、命中補正、どれを取っても怖い。幸いにもHPはそれほど高くないので、熱血を使った上で一撃必殺を狙うか、マップ兵器で弱らせてから攻撃するかで簡単に倒せる。
ギラ・ドーガ(レズン専用機) ギラ・ドーガ(レズン専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4300(6300) タイプ:陸
EN :200(280) 地形適応:−ABA
運動性:42(72) パーツスロット:2
装甲 :450(950) 経験値/資金:80/2500
限界 :250(330) 特殊能力:シールド
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームソードアックス【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
580
(1380)
1 +35 −10 −AAA C
ビームマシンガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数15/必要技能−−】
800
(1600)
1〜4 +26 +10 AA−A C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 −10 −20 AAAA C
グレネードランチャー【P】
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦レズン専用のギラ・ドーガ。一般兵用のギラ・ドーガに比べ、ユニットの性能は若干強くなっている。しかし武器まではパワーアップしていないのが救いか。射程が短いので、遠距離からの攻撃で対処したい。
ギラ・ドーガ ギラ・ドーガ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3500(5500) タイプ:陸
EN :200(280) 地形適応:−ABA
運動性:40(70) パーツスロット:2
装甲 :340(840) 経験値/資金:70/2000
限界 :227(307) 特殊能力:シールド
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームソードアックス【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
580
(1380)
1 +35 −10 −AAA C
ビームマシンガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数15/必要技能−−】
800
(1600)
1〜4 +26 +10 AA−A C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 −10 −20 AAAA C
グレネードランチャー【P】
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦ネオ・ジオンの量産型モビルスーツ。さすがに逆シャア時代のモビルスーツとなると、白兵戦用の武器の攻撃力もだいぶ高くなってきている。また獲得資金も高め。グレネードランチャーが多少厄介なこと以外は、これといった特徴がない。