ユニットデータ  機動戦士ガンダム

ドロス ドロス【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :30000(32000) タイプ:宇宙
EN :255(335) 地形適応:−−−A
運動性:22(52) パーツスロット:1
装甲 :880(1380) 経験値/資金:180/40000
限界 :258(338) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
誘導ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
400
(1200)
1〜9 +60 −10 AAAA C
2連装機銃砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数50/必要技能−−】
600
(1400)
1〜2 +40 +10 AAAA B
2連装ビーム砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1800
(2600)
1〜7 +30 ±0 AA−A C
♦ジオンの宇宙空母。多数のモビルスーツやモビルアーマーを搭載可能で、戦艦というよりは動く要塞といった感覚に近い。各種武器の命中補正が高く、特に誘導ミサイルはニュータイプであっても避けるのが困難。また2連装ビーム砲の威力もシャレにならない。熱血を使った上で素早く倒したい。
ムサイ ムサイ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:空
EN :240(320) 地形適応:A−−A
運動性:18(48) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 経験値/資金:80/8000
限界 :210(290) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
120ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
400
(1200)
1 +40 +20 AAAA A
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
550
(1350)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
12連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
550
(1350)
2〜4 ±0 −10 AAAA C
♦ジオンの宇宙軽巡洋艦。HPや装甲をはじめ、搭載する武器も貧弱で話にならない。しかしこの手のユニットには珍しく、強化パーツを2個装備できる。だからなんだという話でしかないが。
ビグ・ザム ビグ・ザム【L】
基 本 性 能 備  考
HP :18500(20500) タイプ:陸
EN :255(335) 地形適応:−ABA
運動性:26(56) パーツスロット:1
装甲 :750(1250) 経験値/資金:220/25000
限界 :235(315) 特殊能力:ビームコート
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
105ミリバルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数20/必要技能−−】
580
(1380)
1 +30 +20 AAAA A
クローミサイル【P】
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
600
(1400)
1 ±0 ±0 AAAA C
対空メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
750
(1550)
1〜5 +50 ±0 A−−A C
大型メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2000)
2〜7 +20 ±0 AA−A C
♦全高が59.6mもある、ジオンの試作型モビルアーマー。HP、装甲、攻撃力の3点がいずれも高く、1機出てくるだけでもウンザリする。しかもビームコート付きなので、ビーム兵器が主体のモビルスーツでは戦いにくい。どうしても長期戦になってしまいがちなので、精神コマンドをけちらず、なるべく少ない手数で倒してしまった方がいいだろう。倒すのに苦労するだけあって、たくさんの資金がもらえるのは唯一の救い。
ジオング ジオング【M】
基 本 性 能 備  考
HP :4500(6500) タイプ:宇宙
EN :120(200) 地形適応:−−−A
運動性:31(61) パーツスロット:2
装甲 :210(710) 経験値/資金:70/700
限界 :225(305) 特殊能力:−
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
700
(1500)
2〜5 ±0 ±0 AA−A C
ワイヤービーム砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
720
(1520)
1〜5 +35 ±0 AA−A C
ワイヤービーム砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
720
(1520)
1〜5 +35 ±0 AA−A C
♦ジオンのニュータイプ専用モビルスーツ。劇中ではシャアが搭乗し、ガンダムと死闘を繰り広げた。モビルスーツにしてはHPが高く、しかもパイロットがシャアということもあって、まともに戦うのは危険なユニット。イベントを発生させれば撤退させることができるので、なるべくなら逃げてもらおう。
ジオング(首) ジオング(首)【S】
基 本 性 能 備  考
HP :1500(3500) タイプ:宇宙
EN :70(150) 地形適応:−−−A
運動性:33(63) パーツスロット:2
装甲 :90(590) 経験値/資金:40/100
限界 :215(295) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
700
(1500)
2〜5 ±0 ±0 AA−A C
♦首だけの状態となったジオング。首だけとはいえ、メガ粒子砲はなかなか強烈。しかもサイズがSなので微妙に攻撃が当たりにくい。なめてかかると痛い目にあうぞ。
エルメス エルメス【L】
基 本 性 能 備  考
HP :3600(5600) タイプ:宇宙
EN :150(230) 地形適応:−−−A
運動性:28(58) パーツスロット:2
装甲 :240(740) 経験値/資金:87/800
限界 :240(320) 特殊能力:−
移動力:10
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
400
(1200)
1 +45 +20 AAAA A
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
700
(1500)
2〜5 ±0 ±0 AA−A C
メガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
700
(1500)
2〜5 ±0 ±0 AA−A C
ビット
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能:ニュータイプ】
800
(1600)
1〜6 +50 −10 AAAA C
♦ジオンが開発したニュータイプ専用のモビルアーマー。洞察力が刺戟されることで発振される精神波を受信し、増幅させるシステム、サイコ・コミュニケーター、すなわちサイコミュを搭載する。ニュータイプ専用機とはいえ、初代ガンダムの時代の機体であるため、性能はそれほど高くない。ビットの攻撃力と射程も、のちのファンネルに比べれば明らかに性能は劣る(当たり前だが)。そのため、敵としてはそれほど怖くない。
ギャン ギャン【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2900(4900) タイプ:陸
EN :120(200) 地形適応:−ACA
運動性:29(59) パーツスロット:2
装甲 :280(780) 経験値/資金:41/5000
限界 :198(278) 特殊能力:シールド
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 +30 −10 −AAA C
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
600
(1400)
1〜3 +10 −10 AAAA C
ハイドポンプ
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
800
(1600)
1〜5 +35 −20 AAAA C
♦マ=クベが乗る、ジオンの試作型モビルスーツ。たいして強くもないのにどういうわけか獲得資金が高い。しかしマ=クベ自体の出番が1回しかなく、人によっては戦う機会がないまま終わるのが悲しい。
ゲルググ(シャア専用機) ゲルググ(シャア専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2400(4400) タイプ:陸
EN :110(190) 地形適応:−ACA
運動性:30(60) パーツスロット:2
装甲 :130(630) 経験値/資金:75/600
限界 :228(308) 特殊能力:シールド
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームナギナタ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
350
(1150)
1 +38 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
550
(1350)
1〜3 ±0 ±0 AA−A C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦シャア専用のゲルググ。ザクII同様、シャア専用となると多少のチューンナップがされていて手強い。しかし幸いにもHPはそれほど高くはないため、まだ倒しやすい。
ゲルググ ゲルググ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1400(3400) タイプ:陸
EN :110(190) 地形適応:−ACA
運動性:28(58) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 経験値/資金:40/400
限界 :202(282) 特殊能力:シールド
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームナギナタ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
350
(1150)
1 +38 ±0 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
550
(1350)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
♦ジオンのモビルスーツとして、初めてビームライフルの装備が採用された機体。攻撃力が低く、耐久力も乏しいので単なるザコと言っても差し支えないのだが、シールドを持っているので、意外なところで粘ることも。でも弱い。
ザクII ザクII(シャア専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1400(3400) タイプ:陸
EN :100(180) 地形適応:−ACA
運動性:30(60) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 経験値/資金:40/500
限界 :200(280) 特殊能力:シールド
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ヒートホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
280
(1080)
1 +35 −10 −AAA C
120mmマシンガン
【気力−−/EN−−/弾数8/必要技能−−】
300
(1100)
1〜2 +7 +10 AAAA C
ザクバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
500
(1300)
1〜3 −10 −20 AAAA C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数1/必要技能−−】
850
(1650)
1〜3 −5 −20 AAAA C
ハンドグレネイド【P】
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
900
(1700)
1〜2 −10 −20 AAAA C
♦シャア専用、というだけあり、攻撃力が高い武器を搭載しているほか、移動力も普通のザクIIより高い。ここにシャアの能力が加わるのだから、精神コマンドなしでは戦うのは結構きつい。幸いHPは低いので、ブレストファイヤーなど、攻撃力の高い武器で一気に沈めてしまおう。
ザクII ザクII(ガルマ専用機)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1300(3300) タイプ:陸
EN :100(180) 地形適応:−ACA
運動性:28(58) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 経験値/資金:35/500
限界 :200(280) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ヒートホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
280
(1080)
1 +35 −10 −AAA C
120mmマシンガン
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
300
(1100)
1〜2 +7 +10 AAAA C
ザクバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
500
(1300)
1〜3 −10 −20 AAAA C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数1/必要技能−−】
850
(1650)
1〜3 −5 −20 AAAA C
ハンドグレネイド【P】
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
900
(1700)
1〜2 −10 −20 AAAA C
♦ガルマ専用のザクII。シャア専用機とは、微妙に数値が違う。乗ってる人間の能力がたいしたことがないため、苦戦することはない。増援でしか出てこないので、人によっては見ることもなくゲームを終えてしまうことも…。
グフ グフ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1250(3250) タイプ:陸
EN :85(165) 地形適応:−ACB
運動性:26(56) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 経験値/資金:25/300
限界 :175(255) 特殊能力:シールド
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ヒートサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
300
(1100)
1 +36 −10 −AAA C
75ミリ機関砲
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
320
(1120)
1〜2 +38 +10 AAAA B
ヒートロッド【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
560
(1360)
1 +14 ±0 −ABA C
♦ジオンのモビルスーツ。ランバ=ラルが乗った。射程が短いので、全然怖くない。仮に攻撃されても、攻撃力は低めなので、やはり怖くない。ただのザコ。
ドム ドム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1400(3400) タイプ:陸
EN :100(180) 地形適応:−ACB
運動性:22(52) パーツスロット:2
装甲 :100(600) 経験値/資金:25/350
限界 :185(265) 特殊能力:−
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ヒートサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
300
(1100)
1 +36 −10 −AAA C
拡散ビーム砲【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
450
(1250)
1 +33 −20 AA−A C
シュツルムファウスト
【気力−−/EN−−/弾数1/必要技能−−】
550
(1350)
1〜3 −5 −20 AAAA C
ジャイアントバズ
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
580
(1380)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦ジオンのモビルスーツ。個人的には剣道の甲冑のように見える機体。射程が短く、攻撃力も低めなので、特に苦労はしないだろう。ドムドムバーガーを見る度にドムを思い出す自分は、もはや病気なのかもしれない。
ザクレロ ザクレロ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1500(3500) タイプ:宇宙
EN :160(240) 地形適応:−−−A
運動性:28(58) パーツスロット:2
装甲 :100(600) 経験値/資金:30/500
限界 :200(280) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
クロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 +25 −10 A−−A C
拡散ビーム砲【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
550
(1350)
1 +35 −20 AA−A C
♦非常にユニークな形をした、宇宙戦用のモビルアーマー。しかし移動力が5しかない上に、搭載された武器の性能がかなり酷い。見た目も性能もギャグの領域という、ある種可哀想なユニット。
ザクII ザクII【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1100(3100) タイプ:陸
EN :70(150) 地形適応:−ACA
運動性:20(50) パーツスロット:2
装甲 :80(580) 経験値/資金:20/250
限界 :200(280) 特殊能力:シールド
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ヒートホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
280
(1080)
1 +35 −10 −AAA C
120mmマシンガン
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
300
(1100)
1〜2 +7 +10 AAAA C
ザクバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
500
(1300)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦ジオンの名機。ガンダムと並んで日本一有名なロボットかもしれない。ゲームの序盤にはよく戦うことになるも、次第に見かけなくなっていく。あまりにも弱いので全然怖くないのだが、色が変わるととたんに強くなるので、その手のザクには注意が必要である。
ミデア ミデア【L】
基 本 性 能 備  考
HP :2500(4500) タイプ:空
EN :255(335) 地形適応:A−−−
運動性:18(48) パーツスロット:1
装甲 :100(600) 経験値/資金:20/10000
限界 :194(274) 特殊能力:−
移動力:5
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
30ミリ機銃【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
400
(1200)
1 +40 +10 AAAA B
♦シナリオ39で戦うことになる。資金が高いのでなるべく倒したいが、バトルマシンじゃこんな輸送機とも満足に戦えないのが歯がゆい。