ユニットデータ  機動戦士Ζガンダム

アーガマ アーガマ【LL】
基 本 性 能 備  考
HP :4000(6000) タイプ:空
EN :235(315) 地形適応:A−ーA
運動性:22(52) パーツスロット:1
装甲 :120(620) 修理費用:10000
限界 :190(270) 特殊能力:−
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
120ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
350
(1150)
1 +40 +20 AAAA A
160ミリ機関砲【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
420
(1220)
1 +30 +20 AAAA A
20連装ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
550
(1350)
2〜4 ±0 −10 AAAA C
サブメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
800
(1600)
1〜5 −10 ±0 AAーA C
メインメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
900
(1700)
2〜7 −20 ±0 AAーA C
ハイパーメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN150/弾数−−/必要技能−−】
900
(1400)
1〜6 −20 −20 AAーA D
♦エゥーゴの宇宙巡洋艦。マップ兵器を搭載しており、先のホワイトベースに比べ、攻撃力はかなり増した。ブライトが幸運と必中を覚えるので、それとからめ、ハイパーメガ粒子砲をうまく使いたいところだ。特に改造する必要はないが、もし改造するならばマップ兵器の攻撃力を上げておくといいだろう。
Ζガンダム Ζガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2000(4000) タイプ:陸
EN :180(260) 地形適応:−ACA
運動性:43(73) パーツスロット:2
装甲 :140(640) 修理費用:2500
限界 :236(316) 特殊能力:シールド、変形
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
340
(1140)
1 +45 +20 AAAA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +30 −10 −AAA C
ロングビームサーベル【P】
【気力−−/EN5/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +30 −10 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
750
(1550)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
グレネードランチャー
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 −10 −10 AAAA C
ハイパーメガランチャー【B】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2000)
2〜6 ±0 −10 AA−A C
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。ハイパーメガランチャーの攻撃力と、変形による高い移動力が魅力。わりと早く手に入るので、中盤まで主力ユニットとして活躍する。まずはエネルギーを改造して、ハイパーメガランチャーを少しでも多く撃てるようにするといいだろう。
ウェイブライダー ウェイブライダー【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2000(4000) タイプ:空
EN :180(260) 地形適応:A−−A
運動性:38(68) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 修理費用:2500
限界 :236(316) 特殊能力:変形
移動力:10
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
700
(1500)
1〜4 ±0 +10 AA−A C
ハイパーメガランチャー【B】
【気力−−/EN40/弾数−−/必要技能−−】
1200
(1700)
2〜6 ±0 −10 AA−A D
♦Ζガンダムの飛行形態。移動力は高まるが、それ以外は全体的に性能が落ち、シールドもない。ところでウェイブライダーのときはハイパーメガランチャーの区分がDになってしまう。モビルスーツのときと武器改造の段階は共通であるものの、ウェイブライダーの武器として改造した場合、余計な金を取られる点に注意したい。したがって、ハイパーメガランチャーの改造はΖガンダムの武器としておこなうこと。なおウェイブライダーの武器として改造しても、あくまで余計な金が取られるだけで、Ζガンダム時のハイパーメガランチャーの攻撃力はC区分として上昇する。逆にΖガンダムの武器として改造しても、ウェイブライダーハイパーメガランチャーの攻撃力はD区分として上昇する。
ディジェSE-R ディジェSE-R【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2200(4200) タイプ:陸
EN :170(250) 地形適応:−ACA
運動性:38(68) パーツスロット:2
装甲 :150(650) 修理費用:2500
限界 :231(311) 特殊能力:−
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 +30 −10 −AAA C
多弾頭ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数7/必要技能−−】
600
(1400)
1〜5 +40 −10 AAAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
850
(1650)
1〜5 ±0 ±0 AA−A C
ハイメガ粒子砲【B】
【気力−−/EN70/弾数−−/必要技能−−】
1000
(1800)
1〜6 ±0 ±0 AA−A C
♦シナリオ14でフォウが持ってきてくれるモビルスーツ。ビームライフルの威力と射程が、序盤で手に入るモビルスーツのそれと比べて性能がよいだけでなく、ハイメガ粒子砲の攻撃力も頼りになる。しばらくの間は、アムロでも乗せておくと吉。ただシールドが無いので防御の面では若干の不安が残る。強化パーツはプロペラントタンクでも装備させて、燃費の悪いハイメガ粒子砲の足しにでもしよう。
百式 百式【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1900(3900) タイプ:陸
EN :190(270) 地形適応:−ACA
運動性:37(67) パーツスロット:2
装甲 :140(640) 修理費用:2400
限界 :235(315) 特殊能力:−
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
340
(1140)
1 +45 +20 AAAA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +30 −10 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
750
(1550)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
クレイバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
800
(1600)
3〜4 −10 −20 AAAA C
メガバズーカランチャー【B】
【気力105/EN150/弾数−−/必要技能−−】
1000
(1500)
1〜9 −15 −20 AA−A D
♦クワトロの愛機。マップ兵器がある分、という意味での調整なのか、全体的に使いにくい性能だ。せめてメガバズーカランチャーの消費EN値がもう少し低くて、2発ぐらいは撃てるとまた違ったのだが…。それでもクワトロのカットイン見たさに使ってしまう。かっこいい。
スーパーガンダム スーパーガンダム【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2000(4000) タイプ:空陸
EN :180(260) 地形適応:AACA
運動性:39(69) パーツスロット:2
装甲 :130(630) 修理費用:2600
限界 :228(308) 特殊能力:分離
移動力:10
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
340
(1140)
1 +45 +20 AAAA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +30 −10 AAAA C
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
500
(1300)
2〜3 ±0 −10 AAAA C
拡散バズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
700
(1500)
3〜4 +20 −20 AABA C
ロングライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
720
(1520)
1〜7 +10 ±0 AA−A C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
750
(1550)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
ハイパーバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
750
(1550)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦ガンダムmkIIとGディフェンサーが合体したユニット。パイロットふたり分の精神コマンドが使えるので、使い勝手がいい。攻撃力は低めだが、ロングライフルの射程も魅力的だ。ただGディフェンサーが必ず手に入る機体ではないので、人によっては見ることなくゲームを終えてしまう。ちなみにスーパーガンダムになるとシールドが使えなくなる点には注意しておこう。
ガンダムmkII ガンダムmkII【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1800(3800) タイプ:陸
EN :130(210) 地形適応:−ACA
運動性:38(68) パーツスロット:2
装甲 :130(630) 修理費用:1600
限界 :210(290) 特殊能力:シールド、合体
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
340
(1140)
1 +45 +20 AAAA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +30 −10 −AAA C
拡散バズーカ
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
700
(1500)
3〜4 +20 −20 AABA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
750
(1550)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
ハイパーバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
750
(1550)
1〜3 −10 −20 AAAA C
♦カミーユの父、フランクリン=ビダンが開発に関わったモビルスーツ。初代ガンダムに比べ、さすがに若干のパワーアップはしているものの、同時期にΖガンダムが手に入ってしまうため、どうしても影が薄くなる。Gディフェンサーと合体してスーパーガンダムになることもできるが、その肝心のGディフェンサーの入手条件が結構イジワルなのが残念。
Gディフェンサー Gディフェンサー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :1800(3800) タイプ:空
EN :100(180) 地形適応:A−−A
運動性:36(66) パーツスロット:2
装甲 :100(600) 修理費用:1000
限界 :225(305) 特殊能力:合体
移動力:10
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイルランチャー
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
500
(1300)
2〜3 ±0 −10 AAAA C
ロングライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
720
(1520)
1〜7 +10 ±0 AA−A C
♦ガンダムmkIIをサポートする機体。これ単体で使っても意味はなく、ガンダムmkIIと合体させることで、その真価を発揮する。SFC版の経験値ブーストはできなくなったが、それでもあればあったで役に立つ。入手条件がやや厳しいのが問題。
メタス(MS) メタス(MS)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1800(3800) タイプ:陸
EN :150(230) 地形適応:−ACA
運動性:37(67) パーツスロット:3
装甲 :130(630) 修理費用:1500
限界 :228(308) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +30 −10 −AAA C
アームビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
620
(1420)
1〜4 +6 +10 AA−A C
♦エゥーゴの可変モビルスーツ。修理装置を搭載しており、しかも移動力が高いので重宝する。最後までお世話になる機体なので、HPを改造や強化パーツで補強しておこう。2回行動ができるパイロットを乗せれば、もう完璧。まさに縁の下の力持ちだ。
メタス(MA) メタス(MA)【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1800(3800) タイプ:空
EN :150(230) 地形適応:A−−A
運動性:32(62) パーツスロット:3
装甲 :110(610) 修理費用:1500
限界 :228(308) 特殊能力:変形
移動力:11
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
修理装置【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
アームビームガン【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
620
(1420)
1〜4 +6 +10 AA−A C
♦メタスの飛行形態。この形態に変形することにより、移動力がさらに増す。飛行すれば地形の影響なく移動できるので、非常に便利だ。
リックディアス リックディアス【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1900(3900) タイプ:陸
EN :160(240) 地形適応:−ACA
運動性:34(64) パーツスロット:2
装甲 :140(640) 修理費用:1500
限界 :212(292) 特殊能力:−
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン・ファランクス【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
320
(1120)
1 +45 +20 AAAA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +30 −10 −AAA C
ハンドグレネード【P】
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
620
(1420)
1〜2 −10 −10 AAAA C
ビームピストル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
680
(1480)
1〜4 +3 −10 AA−A C
クレイバズーカ
【気力−−/EN−−/弾数3/必要技能−−】
750
(1550)
3〜4 −10 −20 AAAA C
♦ガンダリウムγを用いて開発された、エゥーゴ初のモビルスーツ。攻撃力、射程共に微妙で、なんとも頼りない。この機体が手に入る頃、敵にはすでにギャプランやバイアランといった、射程6のメガ粒子砲をバカスカ撃ってくるモビルスーツに乗っているので、まともに戦うとパワー負けしてしまう。せめて入手時期がもう少し早ければとも思うが…。ハンドグレネードでチマチマやるしかないか?
ネモ ネモ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1500(3500) タイプ:陸
EN :150(230) 地形適応:−ACA
運動性:33(63) パーツスロット:3
装甲 :130(630) 修理費用:1400
限界 :195(275) 特殊能力:シールド
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バルカン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
320
(1120)
1 +45 +20 AAAA A
ビームサーベル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
400
(1200)
1 +30 −10 −AAA C
ビームライフル【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
650
(1450)
1〜4 ±0 ±0 AA−A C
♦エゥーゴの量産機。GMよりはマシ、といった程度のモビルスーツに過ぎない。ほぼ同時期にΖガンダムも手に入るが、やはり主役機と量産型には越えられない壁があるものだな…と、再認識させられる。
サイコガンダムmkII(MS) サイコガンダムmkII(MS)【L】
基 本 性 能 備  考
HP :12000(14000) タイプ:陸
EN :250(330) 地形適応:−ACA
運動性:30(60) パーツスロット:1
装甲 :380(880) 修理費用:25000
限界 :250(330) 特殊能力:シールド
移動力:5 特殊能力:変形、Iフィールド
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
メガ拡散ビーム砲【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
740
(1540)
1 +35 −20 AA−A C
サイコミュ式ビームソード【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
850
(1650)
1〜3 +20 −10 AAAA C
メガビーム砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1000
(1800)
1〜6 ±0 ±0 AA−A C
レフレクタービット
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能:ニュータイプ】
1100
(1600)
1〜7 +55 −10 AAAA D
♦シナリオ48でプルツーを仲間にしたとき、そのマップでのみ使うことができる。プルツー自身の能力の高さもあって、かなり強い。シナリオクリア時に破棄されてしまうのがもったいない。なんとかならなかったのだろうか…。余談になるが月刊ニュータイプの表紙に、白いサイコガンダムmkIIのイラストが掲載されたことがある。
サイコガンダムmkII(MA) サイコガンダムmkII(MA)【L】
基 本 性 能 備  考
HP :12000(14000) タイプ:空
EN :250(330) 地形適応:A−−A
運動性:25(55) パーツスロット:1
装甲 :440(940) 修理費用:25000
限界 :250(330) 特殊能力:変形、Iフィールド
移動力:4
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
メガ拡散ビーム砲【P】【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
740
(1540)
1〜2 +35 −20 AA−A C
メガビーム砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
1000
(1800)
1〜6 ±0 ±0 AA−A C
レフレクタービット
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能:ニュータイプ】
1100
(1600)
1〜7 +55 −10 AAAA D
♦この形態になると装甲が若干厚くなる。その方がIフィールドの効果をより引き立たせるので、結構便利かもしれない。1マップしか使える機会がないのが残念だ。