ユニットデータ  超電磁ロボ  コン・バトラーV

コン・バトラーV コン・バトラーV【L】
基 本 性 能 備  考
HP :3500(5500) タイプ:空陸
EN :225(305) 地形適応:AAAA
運動性:32(62) パーツスロット:2
装甲 :230(730) 修理費用:5000
限界 :180(260) 特殊能力:分離
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
バトルリターン【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
440
(1240)
1 +20 ±0 AABA A
ロックファイター
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
470
(1270)
1〜2 +55 ±0 AAAA C
マグネクロー【P】
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
520
(1320)
1 +32 ±0 AAAA C
バトルガレッガー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +20 −10 AAAA C
アトミックバーナー【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +20 −20 AA−− C
超電磁クレーン【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
670
(1470)
1 ±0 ±0 AAAA C
スプリングクラッシャー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
780
(1580)
1 ±0 ±0 AAAA C
超電磁スパーク
【気力−−/EN15/弾数−−/必要技能−−】
840
(1640)
1〜4 +10 −10 AA−A C
超電磁ヨーヨー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
890
(1690)
1 +5 +10 AAAA C
ビッグブラスト
【気力−−/EN−−/弾数1/必要技能−−】
900
(1700)
1〜5 ±0 −10 AAAA C
バトルチェーンソー(*2)
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
1060
(1860)
1〜3 +5 ±0 AAAA C
ツインランサー【P】(*2)
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1120
(1920)
1 +45 ±0 AAAA C
ビッグブラスト・ディバイダー(*1)
【気力−−/EN−−/弾数1/必要技能−−】
1420
(2220)
1〜5 +40 −20 AAAA C
Vレーザー(*2)
【気力−−/EN30/弾数−−/必要技能−−】
1450
(2250)
1〜3 ±0 −10 AA−A C
超電磁スピン【P】
【気力125/EN200/弾数−−/必要技能−−】
2000
(2500)
1 +70 +10 AAAA D
♦SFC版と違い、コン・バトラーVの状態で5人分の精神コマンドを使えるようになったため、かなり使いやすいユニットになった。武器がやけに多いが、とりあえずは超電磁スピンを改造しておけばOK。なお赤字の武器のうち、*1はシナリオ15終了後、*2はシナリオ36終了後に追加される。ツインランサーは攻撃力と命中補正が高いだけでなく、ENの消費もないという便利な武器で、使い勝手がいい。ザコ戦用にある程度改造してみるのもいいだろう。武器は強力なコン・バトラーVだが、反面、見た目ほどHPと装甲は高くないので、HPと装甲を少しぐらいは改造し、耐久力をつけておこう。
バトルジェット バトルジェット【S】
基 本 性 能 備  考
HP :800(2800) タイプ:空
EN :200(280) 地形適応:A−−A
運動性:38(68) パーツスロット:2
装甲 :70(570) 修理費用:1000
限界 :200(280) 特殊能力:合体
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
30ミリマシンガン【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
350
(1150)
1 +40 +10 AAAA C
スカイリッパー【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
380
(1180)
1〜2 +20 ±0 AAAA C
ドスブレッシャー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
400
(1200)
1 +20 +10 A−−A C
マグネレーザー
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1〜3 ±0 −10 AA−A C
♦コンVの頭。分離している状態ではまったく役に立たないので、早く合体した方がいい。改造する必要性はまったくない。
バトルクラッシャー バトルクラッシャー【S】
基 本 性 能 備  考
HP :900(2900) タイプ:空
EN :200(280) 地形適応:A−−A
運動性:32(62) パーツスロット:2
装甲 :80(580) 修理費用:1000
限界 :200(280) 特殊能力:合体
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ロックファイター
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
400
(1200)
1〜2 +30 ±0 AAAA C
マグネクロー
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
480
(1280)
1 +32 ±0 AAAA C
エレクトロダート
【気力−−/EN−−/弾数2/必要技能−−】
500
(1300)
1〜3 +25 ±0 AAAA C
アトミックバーナー【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 +20 −20 AA−− C
♦コンVの胸と両腕。他のバトルマシン同様、これ単体ではまったく役に立たない。SFC版は合体してもイマイチだったが…。
バトルタンク バトルタンク【S】
基 本 性 能 備  考
HP :1000(3000) タイプ:陸
EN :200(280) 地形適応:−AAB
運動性:28(58) パーツスロット:2
装甲 :100(600) 修理費用:2000
限界 :170(250) 特殊能力:合体
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
アンカーナックル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 ±0 +10 −AAA C
380ミリ戦車砲
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
580
(1380)
2〜5 ±0 −10 AABA C
♦コンVの腹になる機体。380ミリ戦車砲の射程が意外と長いが、そもそも分離して戦うことは普通まずないので、ゲーム的にはまったくの無意味。大人しく合体しよう。
バトルマリン バトルマリン【S】
基 本 性 能 備  考
HP :900(2900) タイプ:水空
EN :200(280) 地形適応:A−AA
運動性:36(66) パーツスロット:2
装甲 :70(570) 修理費用:1000
限界 :200(280) 特殊能力:合体
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
メカニフィクサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
0
(0)
1 ±0 ±0 AAAA
爆雷【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
520
(1320)
1 +20 −20 AAAA C
♦コンVの両脚。修理装置を持っているので、分離して回復→また合体で元に戻るという戦法を使うといい。バトルマシンの配置に気をつけてうまく利用しよう。
バトルクラフト バトルクラフト【S】
基 本 性 能 備  考
HP :800(2800) タイプ:空陸地中
EN :200(280) 地形適応:AAAA
運動性:38(68) パーツスロット:2
装甲 :60(560) 修理費用:1000
限界 :200(280) 特殊能力:合体
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
クラフトドリル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +20 +10 AAAA C
クラフトミサイル
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
480
(1280)
2〜4 +10 −10 AAAA C
♦コンVの両足。空を飛べたり地中に潜ったりと、かなり万能な機体。…なのだが、このゲームではこれら特徴を活かせる場面は皆無。足になってもらう以外に、使い道はない。
パンタグリュエル パンタグリュエル【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3500(5500) タイプ:空陸
EN :220(300) 地形適応:AACB
運動性:32(62) パーツスロット:3
装甲 :190(690) 修理費用:2500
限界 :250(330) 特殊能力:−
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
多弾頭ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数7/必要技能−−】
600
(1400)
1〜5 +40 −10 AAAA C
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
620
(1420)
2〜5 +20 −10 AAAA C
アローランサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
680
(1480)
1 +30 ±0 AAAA C
ビーム砲【B】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
850
(1650)
1〜6 ±0 ±0 AA−A C
♦シナリオ49かシナリオ53をクリアすると突然手に入るユニット。ガルガンチュワをより戦闘向けに改良したものだが、今更送られても…という程度の感想しかない。こんなユニットを出撃させられるほど、終盤は出撃枠に余裕もないし。
ガルガンチュワ ガルガンチュワ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3100(5100) タイプ:空陸
EN :200(280) 地形適応:AACB
運動性:32(62) パーツスロット:3
装甲 :170(670) 修理費用:1500
限界 :230(310) 特殊能力:−
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ミサイル
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
620
(1420)
2〜5 +20 −10 AAAA C
アローランサー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
680
(1480)
1 +30 ±0 AAAA C
♦シナリオ22、またはシナリオ23クリア後、突然送られてくるユニット。SFC版のときはそれなりに意味のあるユニットだったが、修理しているだけで経験値を得られるようになったCBでは、使う機会は特にないのでは…。ヘタに戦わせるよりも、修理や補給の方が手軽に経験値を稼げるわけだし。