ユニットデータ  ゲッターロボ

ゲッタードラゴン ゲッタードラゴン【L】
基 本 性 能 備  考
HP :4200(6200) タイプ:空陸
EN :225(305) 地形適応:ABDA
運動性:30(60) パーツスロット:2
装甲 :280(780) 修理費用:5000
限界 :220(300) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
スピンカッター【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(1500)
1 +45 ±0 AAAA C
ダブルトマホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
900
(1700)
1 +30 ±0 AAAA C
ダブルトマホークブーメラン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
900
(1700)
1〜3 ±0 −10 AACA C
ゲッタービーム【P】
【気力−−/EN20/弾数−−/必要技能−−】
1450
(1950)
1 ±0 −10 AA−A D
シャインスパーク【P】
【気力130/EN100/弾数−−/必要技能−−】
2500
(3000)
1 +12 ±0 AA−A D
♦シナリオ47より参戦する、ロンド=ベルの最終兵器。ゲッター1に比べ、あらゆる点でパワーアップしている。シャインスパークを重点的に改造し、瞬間の爆発力を高めよう。宇宙の適応もAだし、非常に頼りになる存在だ。
ゲッターライガー ゲッターライガー【L】
基 本 性 能 備  考
HP :4200(6200) タイプ:陸地中
EN :225(305) 地形適応:−ADA
運動性:37(67) パーツスロット:2
装甲 :260(760) 修理費用:5000
限界 :230(310) 特殊能力:変形、マッハスペシャル
移動力:10
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ライガーミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
800
(1600)
1〜5 +6 −10 AAAA C
ドリルアーム【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
900
(1700)
1 +40 +10 −AAA C
チェーンアタック【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1000
(1800)
1 +30 ±0 −AAA C
♦移動力の高さとチェーンアタックの攻撃力が役に立つ。初期値が1000で命中補正も高く、しかも消費がない。これで射程が1〜2だったら更に良かったのだが、いくらなんでもそれは贅沢か。神隼人の2回行動レベルもなかなか早いので、ザコ戦で活躍する。
ゲッターポセイドン ゲッターポセイドン【L】
基 本 性 能 備  考
HP :4200(6200) タイプ:水陸
EN :225(305) 地形適応:−AAA
運動性:26(56) パーツスロット:2
装甲 :310(810) 修理費用:5000
限界 :210(290) 特殊能力:変形
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ストロングミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
1000
(1800)
1〜5 ±0 −10 AAAA C
ゲッターサイクロン【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
1200
(2000)
1 +8 −20 AAA− C
♦武器が2種類しかなく、しかも宇宙ではストロングミサイルしか撃てない。これは酷い。終盤はほとんど宇宙での戦いなので、これでは出番はないだろう。仮に宇宙じゃないマップでも出番はないかもしれないけど。
ゲッター1 ゲッター1【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:空陸
EN :130(210) 地形適応:ABDA
運動性:25(55) パーツスロット:2
装甲 :180(680) 修理費用:2500
限界 :190(270) 特殊能力:変形
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ゲッターレザー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +45 ±0 AAAA C
ゲッタートマホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(1500)
1 +30 ±0 AAAA C
トマホークブーメラン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
700
(1500)
1〜3 ±0 −10 AABA C
ゲッタービーム【P】
【気力−−/EN15/弾数−−/必要技能−−】
1050
(1550)
1 ±0 −10 AA−A D
♦流竜馬が操縦するゲッター。プロトタイプに比べ全体的にパワーアップしており、特にHPと武器攻撃力は大幅に上昇している。地形適応も宇宙がAになっている点もグッド。中盤からはやや力不足になってくるが、それはドラゴンまでの辛抱。改造段階も引き継ぐので、ユニット改造だけでもしっかりおこなっておこう。
ゲッター2 ゲッター2【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:陸地中
EN :130(210) 地形適応:−ADA
運動性:30(60) パーツスロット:2
装甲 :160(660) 修理費用:2500
限界 :210(290) 特殊能力:変形、ゲッタービジョン
移動力:9
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ゲッターアーム【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1 +30 −10 −AAA C
ゲッタードリル【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
700
(1500)
1 +20 +10 −AAA C
ドリルストーム【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
800
(1600)
1〜2 ±0 −20 AA−− C
ドリルパンチ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
850
(1650)
1〜3 ±0 +10 AABA C
♦神隼人が操縦するゲッター。移動力が高く、地中に潜ることができる(潜っている間は敵に狙われない)。ゲッター1同様、武器攻撃力が全体的にパワーアップし、かなり強くなった。地上ではドリルストームを上手く使って、ザコ戦で気力を稼ぐといいだろう。
ゲッター3 ゲッター3【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2800(4800) タイプ:水陸
EN :130(210) 地形適応:−AAA
運動性:23(53) パーツスロット:2
装甲 :310(810) 修理費用:2500
限界 :180(260) 特殊能力:変形
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
格闘【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
480
(1280)
1 +30 −10 −AAA C
ゲッターミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
750
(1550)
2〜4 +25 −10 AAAA C
大雪山おろし【P】
【気力120/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
1480
(1980)
1 +45 +10 −AA− D
♦巴武蔵が操縦するゲッター。攻撃力がかなり高いのにエネルギー消費がないという大雪山おろしが魅力。ゲッター1と場面によって使い分けるといいだろう。無改造でも強力なので頼りになる。
プロトゲッター1 プロトゲッター1【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1500(3500) タイプ:空陸
EN :100(180) 地形適応:ABDB
運動性:20(50) パーツスロット:2
装甲 :130(630) 修理費用:1000
限界 :140(220) 特殊能力:変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ゲッターレザー【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
400
(1200)
1 +45 ±0 AAAA C
ゲッタートマホーク【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 +30 ±0 AAAA C
トマホークブーメラン【P】
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
500
(1300)
1〜3 ±0 −10 AACA C
ゲッタービーム【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
700
(1200)
1 ±0 −10 AA−A D
♦練習機のゲッターロボ。地形適応がよろしくない上に、武器攻撃力も低め。ほとんど嫌がらせの領域。すぐ乗り換えることになるが、一応改造データは引き継がれるので、改造しても問題ない。ちなみにユニット改造は3機共通だが、武器改造は個別になる。
プロトゲッター2 プロトゲッター2【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1500(3500) タイプ:陸地中
EN :100(180) 地形適応:−ADA
運動性:25(55) パーツスロット:2
装甲 :100(600) 修理費用:1000
限界 :150(230) 特殊能力:変形、ゲッタービジョン
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
ゲッターアーム【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
400
(1200)
1 +30 −10 −AAA C
ドリルアーム【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
500
(1300)
1 +20 +10 −AAA C
ドリルストーム【P】
【気力−−/EN5/弾数−−/必要技能−−】
600
(1400)
1〜2 ±0 −20 AA−− C
ドリルパンチ
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
650
(1450)
1〜3 ±0 +10 AABA C
♦練習機のゲッターロボ。プロトゲッターの中でも唯一宇宙適応がA。プロトゲッターは序盤の、宇宙マップのみの登場なのだから、普段はプロトゲッター2に変形させておいた方がいいだろう。
プロトゲッター3 プロトゲッター3【M】
基 本 性 能 備  考
HP :1500(3500) タイプ:水陸
EN :100(180) 地形適応:−AAB
運動性:18(48) パーツスロット:2
装甲 :150(650) 修理費用:1000
限界 :110(190) 特殊能力:変形
移動力:6
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
パンチ【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
480
(1280)
1 +30 −10 −AAA C
ゲッターミサイル
【気力−−/EN−−/弾数4/必要技能−−】
600
(1400)
2〜4 ±0 −10 AAAA C
♦練習機のゲッターロボ。弱すぎて話にならない。出番は皆無と言っていい。大人しくプロト2に変形しておこう。
メカ胡蝶鬼 メカ胡蝶鬼【M】
基 本 性 能 備  考
HP :3200(5200) タイプ:空陸
EN :250(330) 地形適応:AACB
運動性:26(56) パーツスロット:2
装甲 :210(710) 修理費用:3500
限界 :215(295) 特殊能力:−
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
蝶の舞【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
620
(1420)
1 +25 −20 AACA C
ブーメラン【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
780
(1580)
1〜3 ±0 −10 AABA C
♦百鬼帝国のメカ。シナリオ36「ジャブローの嵐」でゲッターチームが胡蝶鬼を2回説得すると手に入る。このとき、ユニット性能は無改造だが武器はふたつとも5段階改造されている。ブーメランはP武器で射程が1〜3なので一見便利そうだが、パイロットの胡蝶には命中率を上げる精神コマンドがないので当たりづらく、結局役に立たない。
ゲッターQ ゲッターQ【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2200(4200) タイプ:陸
EN :120(200) 地形適応:−ACB
運動性:24(54) パーツスロット:2
装甲 :120(620) 修理費用:1250
限界 :152(232) 特殊能力:−
移動力:7
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
冷凍光線【P】
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
600
(1400)
1 +40 −20 AABA C
ゲッタービーム【P】
【気力−−/EN10/弾数−−/必要技能−−】
700
(1200)
1 ±0 −10 AA−A D
♦特定のマップででしか操作できないユニット。そういう存在であるとはいえ、ひでぇ武装だ。無理に戦わせず、逃げ回った方がいいだろう。
テキサスマック テキサスマック【M】
基 本 性 能 備  考
HP :2500(4500) タイプ:空陸
EN :120(200) 地形適応:AAAA
運動性:26(56) パーツスロット:2
装甲 :130(630) 修理費用:2000
限界 :165(245) 特殊能力:シールド
移動力:8
武  器  性  能
武器名攻撃力 射程命中 CT地形改造
テキサスソード【P】
【気力−−/EN−−/弾数−−/必要技能−−】
450
(1250)
1 +34 −10 AAAA C
マックリボルバー【P】
【気力−−/EN−−/弾数10/必要技能−−】
580
(1380)
1 +18 ±0 AAAA C
マックライアット
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
600
(1400)
1〜3 +60 −20 AAAA C
マックライフル
【気力−−/EN−−/弾数5/必要技能−−】
650
(1450)
1〜6 +6 ±0 AAAA C
♦攻撃力に多少難有りとはいうものの、序盤までなら十分活躍できそうな性能。少なくとも、ネモやNT-1といったモビルスーツなんかよりはよっぽど役に立ってくれそうだ。最大射程も6と、なかなか頼もしい。ボスと同じぐらいままでいいから、同行してほしかったなぁ。シナリオ16に進んだ場合のみ仲間になる、とかで。