【ストーリー】
サイド6で補給を受けることにしたロンド=ベル。そこにはかつてミライのフィアンセであった、カムランの姿が。そしてアーガマがコロニーに入港しようとしたそのとき、コンスコン率いるDCの部隊が、突然襲いかかってきた!
アーガマ+14機
ゲームもここで半分、つまり折り返し地点となる。敵の数は結構多いが、大半はレベルの低いDC兵士が乗ったドムという構成。おそらくここまででメインメンバーのレベルはだいたい30前後になっているだろうから、敵ではないだろう。
前哨戦であるドムとの戦いは、こちらが一方的な展開で進むだろうから、問題ない。多少問題があるのは、ドム部隊が全滅したあとに動くグレミーの部隊と、増援で出現するラカンの部隊だ。
クリアターンをとにかく縮めたいのであれば、やはりマップ兵器をうまく使う必要がある。ドムを蹴散らしつつ気力を上げ、ΖΖガンダムを上の画像のようにムサイの近くに待機させよう。するとグレミー隊はΖΖガンダム目指して集団で移動し、自分からハイメガキャノンの射程内に待機してくれる。そこに熱血をかけたハイメガキャノンを撃ちこめば、もう勝ったも同然。増援がくる5EPまでに殲滅することも結構簡単だったりする。
しかし増援で登場するラカン部隊は、ドーベンウルフを倒せば資金が4000手に入るので、増援を出さずにクリアするというのはちょっともったいない。プレイヤーにもよるが、ターン数にある程度余裕があるならば、増援を出してからクリアし、ドーベンウルフをきっちり倒してクリアしたいところだ。ただ気をつけたいのはお供のドライセンで、相変わらず移動後のトライブレードが厄介だ。増援出現位置の少し北にある暗礁空域で地形防御効果を得て戦うといいだろう。
なお増援部隊のうちドーベンウルフ2機は6EPから動き出す。HPが高いのでサンアタックなど必殺武器で素早く片付けよう。
シナリオクリア後、待ちに待ったνガンダムがついに手に入る。フィンファンネルの最大射程は8とただでさえ長いのに、パイロットのニュータイプレベルが上がるに従い、さらに射程が伸びていくという優れものだ。ここはぜひアムロを乗せ、その力を最大限に発揮してもらおう。フィンファンネルの改造はもちろんだが、ビームライフルも少しだけ改造しておくとなおよし。ユニット性能は運動性を重点的に改造し、命中率と回避率を上げる。HPはあえて1〜2段階程度の改造にとどめ、敵に狙われやすくしておくことで囮として運用する。このνガンダムが手に入ったことにより、ようやくアムロの本領発揮といったところだ。
| 配置 | ユニット・数 | HP | パイロット | 経験値 | 獲得資金 | アイテム |
| バウ(MS) | 7500 | LV35 グレミー | 320 | 2000 | バイオセンサー | |
| バウ(MS) | 4600 | LV33 アリアス | 250 | 1200 | リペアキット | |
| バウ(MS) | 4600 | LV33 オウギュスト | 255 | 1200 | リペアキット | |
| ジャムル・フィン×2 | 4800 | LV32 DCエリート兵 | 240 | 1000 | − | |
| バウ(MS) | 3600 | LV30 DCエリート兵 | 235 | 1200 | − | |
| ムサイ | 3800 | LV22 コンスコン | 200 | 8000 | チョバムアーマー(90%) ハイブリットアーマー(10%) |
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| ドム×12 | 1400 | LV21 DC兵士 | 155 | 350 | − | |
| A | ドーベンウルフ | 6200 | LV35 ラカン | 315 | 4000 | プロペラントタンクS |
| A | ドーベンウルフ | 5200 | LV34 DCエリート兵 | 280 | 4000 | − |
| A | ドライセン×4 | 3200 | LV33 DCエリート兵 | 240 | 1300 | − |