御魂考察

御魂を造ろう

 御魂合体によってアビリティがアップした場合、どのステータスにどの程度影響を与えるのかを調べてみることにする。
 実験体は外道スライム。アビリティはすべて3だ。以下の表は彼に各御魂を1つずつ合体させていったときのステータスの変動をまとめたものである。「標準」の欄は何も合体させていない、素の状態の数値を意味する。

サキミタマ編

標準 運5 運7 運9 運11 運13 結果
物理攻撃力 8 8 8 8 8 8
物理命中力 5 6 6 7 7 8 +3
魔法威力 7 7 7 7 7 7
魔法防御 5 5 5 5 5 5
基本防御 8 8 8 8 8 8
回避能力 5 6 6 7 7 8 +3

 サキミタマを合体させるとHPと運が上がっていくわけだが、それが命中力・回避能力に少しずつではあるが影響力があることが分かる。

クシミタマ編

標準 魔5 魔7 魔9 魔11 魔13 結果
物理攻撃力 8 8 8 8 8 8
物理命中力 5 5 5 5 5 5
魔法威力 7 11 15 19 23 27 +20
魔法防御 5 6 6 7 7 8 +3
基本防御 8 8 8 8 8 8
回避能力 5 5 5 5 5 5

 クシミタマを合体させると、MPと魔力が上がる。まず目立つのは魔法威力の上昇。また魔法防御も微量ではあるが上昇している。

アラミタマ編

標準 力耐5 力耐7 力耐9 力耐11 力耐13 結果
物理攻撃力 8 12 16 20 24 28 +20
物理命中力 5 6 6 7 7 8 +3
魔法威力 7 7 7 7 7 7
魔法防御 5 6 7 8 9 10 +5
基本防御 8 12 16 20 24 28 +20
回避能力 5 5 5 5 5 5

 アラミタマを合体させると、力と耐力が上がる。まず力だが、物理攻撃力はもちろんのこと、命中力にも微妙に影響していると思われる。耐力は基本防御と魔法防御に影響しているのだろう。

ニギミタマ編

標準 知速5 知速7 知速9 知速11 知速13 結果
物理攻撃力 8 8 8 8 8 8
物理命中力 5 7 9 11 13 15 +10
魔法威力 7 8 9 10 11 12 +5
魔法防御 5 7 9 11 13 15 +10
基本防御 8 8 8 8 8 8
回避能力 5 8 10 13 15 18 +13

 ニギミタマを合体させると、知恵と速さが上がる。速さは命中力・回避能力に、知恵は魔法威力・魔法防御と回避能力に影響していると思われる。

全御魂編

標準 ALL5 ALL7 ALL9 ALL11 ALL13 結果
物理攻撃力 8 12 16 20 24 28 +20
物理命中力 5 8 11 14 17 20 +15
魔法威力 7 12 17 22 27 32 +25
魔法防御 5 9 12 16 19 23 +18
基本防御 8 12 16 20 24 28 +20
回避能力 5 8 11 14 17 20 +15

 この表は各種4体の御魂を1セットづつで分けてまとめた表だ。つまり「ALL5」は外道スライムのアビリティがすべて5の状態であるときを意味し、サキ・クシ・アラ・ニギの御魂を1体づつ合体させたときのことである。「結果」の欄は各御魂を5つずつ合体させたとき、合計値としてステータスがこれだけ上がってるよ、という意味である。さて各アビリティの影響力をまとめると、

 こんなところだろうか。どのアビリティがどれに関係するか、ハッキリと分かってもらえただろう。では、それぞれの詳細な計算式はどういうものなのだろうか。それはメニューの「ステータス算出法」の項で説明する。