御魂合体によってアビリティがアップした場合、どのステータスにどの程度影響を与えるのかを調べてみることにする。
実験体は外道スライム。アビリティはすべて3だ。以下の表は彼に各御魂を1つずつ合体させていったときのステータスの変動をまとめたものである。「標準」の欄は何も合体させていない、素の状態の数値を意味する。
標準 | 運5 | 運7 | 運9 | 運11 | 運13 | 結果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
物理攻撃力 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
物理命中力 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | +3 |
魔法威力 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
魔法防御 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
基本防御 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
回避能力 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | +3 |
サキミタマを合体させるとHPと運が上がっていくわけだが、それが命中力・回避能力に少しずつではあるが影響力があることが分かる。
標準 | 魔5 | 魔7 | 魔9 | 魔11 | 魔13 | 結果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
物理攻撃力 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
物理命中力 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
魔法威力 | 7 | 11 | 15 | 19 | 23 | 27 | +20 |
魔法防御 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | +3 |
基本防御 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
回避能力 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
クシミタマを合体させると、MPと魔力が上がる。まず目立つのは魔法威力の上昇。また魔法防御も微量ではあるが上昇している。
標準 | 力耐5 | 力耐7 | 力耐9 | 力耐11 | 力耐13 | 結果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
物理攻撃力 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | +20 |
物理命中力 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | +3 |
魔法威力 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
魔法防御 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | +5 |
基本防御 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | +20 |
回避能力 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
アラミタマを合体させると、力と耐力が上がる。まず力だが、物理攻撃力はもちろんのこと、命中力にも微妙に影響していると思われる。耐力は基本防御と魔法防御に影響しているのだろう。
標準 | 知速5 | 知速7 | 知速9 | 知速11 | 知速13 | 結果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
物理攻撃力 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
物理命中力 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | +10 |
魔法威力 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | +5 |
魔法防御 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | +10 |
基本防御 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | |
回避能力 | 5 | 8 | 10 | 13 | 15 | 18 | +13 |
ニギミタマを合体させると、知恵と速さが上がる。速さは命中力・回避能力に、知恵は魔法威力・魔法防御と回避能力に影響していると思われる。
標準 | ALL5 | ALL7 | ALL9 | ALL11 | ALL13 | 結果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
物理攻撃力 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | +20 |
物理命中力 | 5 | 8 | 11 | 14 | 17 | 20 | +15 |
魔法威力 | 7 | 12 | 17 | 22 | 27 | 32 | +25 |
魔法防御 | 5 | 9 | 12 | 16 | 19 | 23 | +18 |
基本防御 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | +20 |
回避能力 | 5 | 8 | 11 | 14 | 17 | 20 | +15 |
この表は各種4体の御魂を1セットづつで分けてまとめた表だ。つまり「ALL5」は外道スライムのアビリティがすべて5の状態であるときを意味し、サキ・クシ・アラ・ニギの御魂を1体づつ合体させたときのことである。「結果」の欄は各御魂を5つずつ合体させたとき、合計値としてステータスがこれだけ上がってるよ、という意味である。さて各アビリティの影響力をまとめると、
こんなところだろうか。どのアビリティがどれに関係するか、ハッキリと分かってもらえただろう。では、それぞれの詳細な計算式はどういうものなのだろうか。それはメニューの「ステータス算出法」の項で説明する。